※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まつエク好き
お仕事

三重県で美容関連の資格を取得し、サロンを開業した方の経験を教えてください。時間・費用、苦労や良かった点について知りたいです。

三重県の方質問です。
自分で美容関係やネイル、まつエク等の資格を取って、サロンまで開いた方いますか?
資格取得にかかる時間・費用など教えてください✨苦悩だったり、よかった事だったり✨

コメント

バボちゃん

サロン開業までは行ってませんが、私は美容師になりたかったので美容学校へいき、美容師免許をとって、何年か美容師として技術を学んだあとマツエクもやってる美容室で働きながらマツエクのやり方を学び、マツエクが出来るようになりました!
ネイルも好きなので働きながらネイルスクールへも行ってましたが、何とか3級とジェル初級はとりました。
ネイルの資格は、家でめっちゃ練習すればわりと取れると思います!費用は、何十万かはかかりますが😅
通信で美容師免許をとるのなら3年はかかりますし、何百万とかかるのではないでしょうか😢
私も独立に憧れてますが、保健所に登録したり、家賃とか材料費とか考えるとなかなか踏み出せず。マツエクもネイルもサロンが増えてるので、儲かるかと言ったらそうでもないので、難しいなと思ってます😣
ちゃんとした答えになってなかったらすみません😢⤵⤵