※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まずにイライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

完ミなのですが、遊び飲み?みたいなのが
ずっと続いてて、全然ミルクを飲んでくれません。
時間の間隔が空いてても飲みません。
体をのけぞったり、手を動かしたり
最近は泣きだしたりします。
1日のトータル量が少ないのと
ミルクを飲ませるのにすごく時間がかかるので
どうしてもイライラしてしまいます。
この前は口におもいっきり哺乳瓶を
つっこんでしまいました。
ダメだとわかっていてもイライラしてしまい
放置したり怒ったりしてしまいます。

同じような方、イライラしないようにするには
どうしたらいいかなど、みなさん教えてください…。

コメント

yu-s

一泣きさせてからでもいいと思います!

たぶんカロリーがそこまで消費されてなくて
そこまでお腹空いてないんだと思います!

可哀想ですが気がくるって泣くようなぐらい泣いたら期待はあるかも😰

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆
    ミルクを飲ませる時、そこまで
    泣いてなくてもあげちゃったり
    してたので、一泣きさせてから
    あげてみます( ˃ ⌑︎ ˂ )‼︎

    • 9月24日
  • yu-s

    yu-s

    たぶんお腹空いてないんだと思います。

    • 9月24日
  • はる

    はる


    お返事遅くなりました( ˃ ⌑︎ ˂ )‼︎
    やっぱりそうですよね…。
    お腹空いたら飲みますもんね(._.;)
    無理にあげないようにします…。

    • 9月24日
  • yu-s

    yu-s

    飲まなかった原因がわかって良かったです😁

    • 9月25日
ノンタン

わたしもそんな時期ありました😵
すんごいイライラしちゃってました💦
小児科の先生に健診時に相談
したら体重も順調に増えてるし
毎日毎日ぴったりの量飲まなくても
大丈夫だよって言われました!
赤ちゃんにも気分があるみたいです笑
それからは飲まなくても
あまり気にしなくしていたら
また飲むようになりましたよ✨
また最近怒るようになったのですが
おもちゃ持たせると完食したり
してます。。おもちゃに頼るのも
いけないとは思いますが飲むなら
って感じで、、、😵

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆
    やっぱりイライラしちゃいますよね…。
    おもちゃを持つと飲んでくれるなら
    いいですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    私も試してみますね!!

    • 9月24日
ジェシー

出てこないから疲れてやめたり怒ったりしてるかもしれないですよ。
むせなければ大丈夫なので、乳首をサイズアップさせてはどうですか?
うちはむせなかったので対象月齢より早めに変えたりしてましたよ。

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆
    ちょうど昨日、乳首のサイズを
    アップさせてみました!
    相変わらず飲んでくれませんが
    飲んでくれる時は一気にミルクが
    なくなるのでサイズアップも
    大事ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )☆

    • 9月24日
たっこ

うちは完母ですが、数日前から同じ様な感じになりました(TT)
あんまり飲んでないのに、飲ませようとすると嫌〜と仰け反ります💦
夜もまとまって寝なくなってしまって、ちょっと大変ですが…そういう時期なのかな、と気長に考えようと思ってます。。
ここ数日体重の増加があまり感じられないので不安ですが、そのうち飲むかなと思うようにしてます😅

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆
    やっぱりそういう時期
    なんですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )?
    4ヶ月、5ヶ月になると赤ちゃんも
    いろんな感情などもでてくるころ
    ですもんね…( ˃ ⌑︎ ˂ )!

    • 9月24日
  • たっこ

    たっこ

    うちは特に何かが気になるとキョロキョロしだしてダメなので、そういう時期だと思って諦めてます(>_<)

    • 9月24日
  • はる

    はる


    お返事遅くなりました( ˃ ⌑︎ ˂ )‼︎
    私の赤ちゃんも全く同じです( ˃ ⌑︎ ˂ )‼︎
    キョロキョロしたり
    音に反応したり…。
    そういう時期なんですね☆

    • 9月24日
はな

全く一緒です!
感覚空いて飲むだろ!って思っても30とかしか飲まないです😂
絶対お腹空いてるはずなのに〜って!笑
私もイライラして放置してしまってます笑笑
イライラしないようにはわたしには無理です!笑
だってイライラしちゃいますもん!笑
離乳食始まるまで辛抱してます!

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆
    同じような方がいて安心しました…。
    やっぱりイライラ
    しちゃいますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )!!!
    離乳食始まったら食べてくれると
    いいんですけどね。゚゚(*´□︎`*。)°゚。

    • 9月24日
loreley

一緒です😭
昨日19時過ぎに130を飲んで寝落ち、今朝7時に起きて泣いたのに、130しか飲みませんでした。130でも40分かかりました。12時間も空いてたのに!
昼間も4時間空いて70しか飲まない時がよくあります。たまに150飲みます。150以上飲ませたら飲んだミルクを全部吐きます。
後2日で5ヶ月になりますが、1日のトータルは600くらいしかありません。体重も6.3キロで、寝返りができてからあまり増えません。ほんとにイライラしてしまうし、心配です😭

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆
    私もloreleyさんと全く同じです!!
    昼間とか4時間空いても全然飲まないし
    1日のトータル量600とかです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    あと体重も同じです!!笑

    今はミルクでしか栄養とれないのに
    飲んでくれないと心配になりますよね…。゚゚(*´□︎`*。)°゚。

    • 9月24日
みかん

うちも遊びの間がひどいので、乳首をサイズアップして見ようと思ってるところです。改善されるといいですね😂💦

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆
    私はちょうど昨日から
    乳首のサイズアップしてみました!
    相変わらず飲みませんが、
    飲んでくれる時はすぐ飲み終わるので
    サイズアップは重要だと感じました☆

    • 9月24日
3兄弟まま♡(22)

うちの次男も4ヶ月頃から3ヶ月間遊び飲み酷くて100ml飲むのにも30分かかってました😣💦
ほんとにほんっとにイライラしますよね😣
ミルクの時間が憂鬱でした😭

哺乳瓶変えたりミルク変えたり温度変えたり端から端まで試しましたがうちは全く駄目でした😢
本当に本人の気分と言うか、飲む気になるまで時期を待つしか無かったです😣
離乳食始めたら余計に飲まなくなって
しかも離乳食も一口二口しか食べず…。
おかげで成長曲線下回る手前まで体重が減ってしまいましたが
小児科の先生には無理にあげてミルクの時間を嫌な時間って思わせない事が大切だからね、と言われました😣

3ヶ月ほど経ち、掴まり立ちをするようになってから
何故か突然グビグビ飲むようになり、それと同時に離乳食もたべるようになってきました🙋🏻‍♀️

運動量を増やしてあげると多少飲む量も増えるかもしれません✨


イライラする気持ち本当に分かります😢
周りに今だけだよとか飲まないなら仕方ないって言われましたが
黙れそんな事聞いてるんじゃ無いって感じでした😣

うちの次男は