※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。母乳量が減少し、悩んでいます。完ミに切り替えた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。

いままで完母でやってきていたのですが、なぜか一昨日くらいから母乳量がめっきり減ってしまい、ミルクをたさないときつくなってしまいました。
絞っても20くらいしか出ず、たったそれだけしか母乳が出ないなら、母乳をあげても意味がないように思えてしまいます…

もちろん今まで通り食事も水分もたくさんとっているので、どうしてだろうという気持ちでいっぱいです。
このまま完ミにした方がいいのでしょうか…?

コメント

同じくらいの頃、母乳が足りず悩みました
わたしの場合、搾乳しても全く出ないけど吸って貰えば少しは出ていたのでとにかく吸ってもらいました!
ミルクも足しながら地道に母乳続けて、生後半年くらいでようやく完母になりました。

完ミでも良いなら母乳やめてしまうのもわたしはありだと思います!母乳の悩みは尽きないので、、笑
わたしは母乳を少しでもあげていたかったので、とにかく吸ってもらうのみ!ってかんじでした😭

絞って出なくても、吸ってもらうほうが出ると思いますよ☺️

ぽこにゃん

母乳測定しているんですか?
それとも搾乳での量ですか?

ミーママ

わたしもちょうど今同じ感じで、5ヶ月になったばかりですがもうそろそろ離乳食始めるので混合はしんどくなって来るしって思って完ミにしようかと思ってます!
母乳あげることには意味ありますよ✨ミルクでは与えられない安心感や、成分も母乳とはちょっと違うし、もし、完ミが嫌だなーって気持ちがあるなら続けたらいいと思います😊
もしかしたらマッサージしたらなおるかもしれませんよ✨母乳外来行ってみたらいいと思います!