※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミに葛藤しています。母乳の重要性に追い込まれ、自分をママとして否定される気持ちも。愛情は同じであることを友人に励まされ、救われた。

数週間前に完ミにしたら、ついに母乳出なくなってるー😱やっぱりダメですねーもう諦めて完ミ続けろってことか…。こんなに母乳にこだわるようになるなんて妊娠前は思わなかった…。産院が母乳母乳っていうから追い込まれすぎた。「ママは母乳の匂いがするから安心する」「ママにはパパと違って母乳があるからね」とか、じゃあ母乳出ない私はママじゃないの?って思ってしまう。なんでこんなにも母乳母乳って言われる世の中なんだろう…。母乳だってミルクだって愛情は同じなのに!未婚の友達が「おもちちゃんの作るミルクにはたくさん愛情が詰まってるんだから大丈夫」って言ってくれたのが唯一の救い…。

コメント

柚花

どうしても母乳育児続けたければおっぱいマッサージに行ってみるのもありかも!

でも、私のお友達は2人子供完ミです。
お酒も飲めるしみんなで子育てできるから
いいよ!と言ってました。
私は母乳とミルクと両方でしたが、
その家庭、お母さんのやり方で
良いと思いますよ。
大丈夫大丈夫!

• おもち

おもち

おっぱいマッサージですか!こんなに出ないおっぱいでマッサージなんて行っていいのかと思ってました😣確かにミルクだと色んな人があげてくれて、その間私は休めるので良いです👌優しい言葉ありがとうございます😢

• 9月24日
  • 柚花

柚花

出にくいから行くのもありですよ!おっぱいの乳腺は新しい水道管みたいなものだから、通る為には赤ちゃんの吸い方も上手でないのもあるし、マッサージで通りやすくしたり出すぎなのを調整できる方もいますよ!

でも無理せずね!私も出なくて泣いたりしてましたが良い助産師さんを見つけて、たくさん出るようになりました!

• 9月24日
悠ママ

私もそれぐらいの月年齢のときにミルクに切り替えました👌
最初は母乳の方がラクだな〜。なんて思ったりもしましたが今はミルクにして良かったと思ってます😁
どこでもミルクあげれるし、預けたいときに預けやすいし✌️💕
飲んでくれる量が分かりますし😁
出費はしますが🤣

母乳の匂いがしなくても、ママの匂いはしますよ❤️
ちゃんと愛情も伝わります❤️❤️

• おもち

おもち

場所気にしなくて良いし、誰かにミルクあげてる間に休めるからメリットたくさんあるんですけどね…。優しい言葉ありがとうございます💦

• 9月24日
ゆうな

一人目のとき母乳出たので8ヶ月まで母乳でした。その後は出なくなってしまったのでそのままフォロミに。
長男は人見知りが激しい子だったので姑とその友達からは、母乳の子は人見知りするのよね。ママの顔しか見てないから。愛想がない可愛くないと言われましたよ。
母乳あげてるときも母乳が溢れ出てくる瞬間子宮とおっぱいが刺すように痛かったですし、とても不安な気持ちに一瞬陥るのも怖くてどんなに水分とってても便が固くトイレが嫌になるほどでした。
母乳の良さは感じられませんでした。
二人目は母乳出なかったのでミルクにしましたが、ミルクだからといって長男と変わるところは何一つありませんでしたよ。
出費くらいですかね😅

• おもち

おもち

そんな辛い思いされてたんですね…。母乳育児も、辛いことたくさんありますよね💭母乳もミルクも育ち方変わらないですよね!優しい言葉ありがとうございます😢

• 9月24日
みさ

病院だと母乳!母乳!母乳!
って感じですよね😥
わたしもそのように洗脳され、もはや今ミルク飲まなくて逆に困ってます😣💦
今後保育園にも入れる予定ですし、何より誰かに預けたくても預けられません😭
体重の増えも良くないと言われてもミルク飲まないし、寝る時間も短いし…😥
わたしは2人目もし出来たらミルクも必ず飲ませて、混合には絶対したいと思います🌷

お世話してるんだし、母乳がでないとお母さんじゃないなんてそんなことありません。🦄
ミルクでもメリット多いですし、気にしない方がいいと思います💕

• おもち

おもち

完全に洗脳ですよね…。おっぱい吸わせてからじゃないとミルクも貰えなくて入院中すごく辛かったです💦そんな辛い思いされてるんですね…ミルク飲まないのも辛いですよね。ありがとうございます💦

• 9月24日
ゆず

私は今日から母子同室で、おっぱい張ってきてるし出てるからあげたいのにあげられず、切なくてすごく辛いです。母性ってすごいですよね。出産前は完ミで納得したのに、出産しておっぱい張ってくるとあげられないのが辛すぎて涙が止まらないなんて😓💦産後のホルモンバランス恐るべしです😭

• おもち

おもち

やっぱり産後のホルモンバランスのせいですかね、こんなに母乳について悩むの…。わたしはおっぱい張ることもなく痛い思いはしてないですが、あげたいのにあげられないって辛いですね…。

• 9月24日
みんみん

私も1人目完ミでした。今は立派な五年生!どっちでもいいからちゃんと飲ませてあげればいいんですよ😆

• みんみん

みんみん

当時は人が母乳をあげてたら情けなく思ってましたが…今思えばどうってことないことでした笑笑

• 9月24日
  • おもち

おもち

同じく悩まれてたんですね…。同時期に出産した友達が母乳出過ぎて困ってるって聞いて、なんで私は…って悲しくなりました😢でもミルクでも立派に育ってくれますよね!早く、なんであんなことで悩んでたんだろうって思える日が来ることを祈ってます!優しい言葉ありがとうございます😢

• 9月24日
はじめてのママリ

私も全く同じ気持ちでモヤモヤした時期がありました!でも完ミのほうがよく寝てくれて授乳間隔が空くし、パパに預けて外出もしやすいですし、ママ的にはとっても楽です٩( 'ω' )و気持ちに余裕ができてたくさん遊べるから子供にもメリットあるだろうって前向きに考えています🎵

• おもち

おもち

やっぱりモヤモヤしますよね😣このモヤモヤも今だけだとわかってはいるんですけどね…。でも確かにミルクなら、パパでもあげれるしメリットはたくさんありますよね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
くーちまゆ

私も初めは母乳で育てたい一心で頑張ってましたが、なかなか出ないストレスがいつも必死な顔で授乳していました…
結局生後1カ月くらいには完ミになってしまいましたが、それからは家族が代わりにミルクをあげてくれたりみんなが嬉しそうに息子に接する姿を見て、いつも必死な形相で授乳してる母親よりみんなに笑顔を向けてもらいながらミルクを飲むほうが息子も幸せだろうな〜と気持ちを切り替えることが出来るようになりました☺️
あと、自分の時間が増えたし外出もしやすかったです!

子育てに正解はないと思います!
私も日々悩みながらの育児ですが、気持ち余裕を持って少しでも楽しく過ごしたいなと思います❣️

• おもち

おもち

わーそうですね😍うちも、パパも両親も姉もたくさんの家族親戚が嬉しそうにミルクあげてくれてました!確かに色んな人の笑顔見てミルク飲めるなんて幸せですね💓正解がないから、自分の決めたものを信じるのみですね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日