※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
家族・旦那

旦那のクレジット支払いの明細を見たいと思うのは変ですかね?旦那も私も…

旦那のクレジット支払いの明細を見たいと思うのは変ですかね?※長文ごめんなさい

旦那も私もまだお互い実家暮らしです。(旦那は義母と二人暮らし)
引っ越し費用などたまったら一緒に住む予定です。
旦那とはまだ一度も同棲?同居したことはありません。
私は育休中で、旦那からは生活費や養育費は一切貰っていません。
その代わり、引っ越し費用は旦那にほぼほぼ出してもらう予定です。

旦那からは、ざっくりとした月々の支払い(旦那実家の生活費等全て旦那払い)、収入は口頭で教えてもらってますが、給与明細やクレジットカード(普段の買い物はほぼクレカ払い)の明細を見せて欲しい というのは変ですかね😥?
恐らく、旦那に見せて欲しいと伝えると、口頭で伝えてるのになんで見せる必要あるの?疑ってるの?見せてどうなるの?って返して来ると思うんですが、それに対してどう言えば納得して明細見せてくれると思いますか💦?

旦那は激務で、女遊びとかするタイプでもないと信じたいのですが、ちょこちょこ小さい嘘が多かったり、連絡が取れなくなったりして、一緒に暮らしていないと不安になってしまって…😭
ラインなどの携帯の中身を勝手に見たりはしたくないので、クレカの履歴で変な支払いがないかだけチェックしたいです😭

ちなみに、実際一緒に住むことになったら家賃や水道光熱費は旦那、食費や日用品は私が支払う予定で、財布は別々になります。

みなさまのお知恵を拝借したいです🙇

コメント

ゆい

家族なので何でも知ってていいと思います!
言い返して来たら、じゃあ逆に見られたら都合の悪いことでもあるのかって言ってみるのはどうですか😶?

• ミクニ

ミクニ

回答ありがとうございます!
    前にそのようなことを言ったんですが、都合の悪いことはないけどプライバシーはあるでしょ?一緒に住んでないのになんでこの情報が必要なの?と言われてしまいまして😭
    私的には夫婦間なら見せられると思うのですが💦

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

じゃあ住んでからだったらいいんですかね?

• 9月24日
  • ミクニ

ミクニ

一緒に住んだら多分嫌々見せてくれると思います!
    支払いの履歴をどこまで見せてくれるかはわかりませんが😅

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

言いたいことはハッキリ言った方がいいですよ😭モヤモヤしてたら体に良くないです😭😭

• 9月24日
  • ミクニ

ミクニ

アドバイスありがとうございます!
    私は言いたいことばんばん言っちゃうのですが、アホなので反論されると言い返せず流されてしまうんです😭
    なので、反論されても勝てる言い分を探してました😭

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

ナツメグさん自体間違ってないので流されず言い返してください😭💪🏻
    他人ならどうでもいいけど夫婦だから何でも知っておきたい、やましくないなら見せれるやろ、とかですかね😵実際なんて言われるかわからないですもんね😭😭

• 9月24日
  • ミクニ

ミクニ

応援ありがとうございます😊!
    そうですよね、夫婦間で隠し事してほしくないです😭
    なに言われても流されないようにがんばります😭!

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

言葉に詰まっても言い返すの頑張って勝ってくださいね!!

• 9月24日
ぴ

財布は別々でも家計を把握することってとても大切だと思いますからそれを今のうちから伝えとかないとですね(;Д;)(;Д;)小遣いだけ手元に残して支払いは共同の口座からするとか色々方法はありますが、我が家はごっそり私管理なので楽ですが別々だと貯金や出費やらで揉めそうですね💧実際に揉めてる人も多いですね😱
産後は食費や日用品って産前より変動大きくなることもあるのでもう一度話し合いすることできそうですかね??(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

• ミクニ

ミクニ

食費◯万、などざっくりは口頭で教えてくれるので、明細を見せる必要性がわからないそうです😞💦
    ぴさん管理されてるんですね!羨ましいです😭
    お金の話にすると旦那が黙り込むか、逆に質問責めをされるばかりでうまく会話にならず、、😅
    通帳見せてと言っても、磁気がおかしくなってて記帳できないと言われて正確な預金額不明です💦

• 9月24日
  • ぴ

子どもが生まれると子どもにかかるお金ってたくさんあるし子どもも自分達も貯金もしなきゃいけないしでお金のことで後々たくさん問題出てきますよ💧お金のことで揉めるのはバカらしいです(;Д;)(;Д;)
    お金の切れ目は縁の切れ目なので一緒に住む前、もしくは住んでからすぐに細かくとまではしなくていいと思いますがもう少し煮詰めて話した方が絶対いいですよ😱
    お互い別々の財布でも収支は把握すべきです…
    あと記帳できないのであれば新しい通帳貰ったらいいですよ🤣🤣(笑)

• 9月24日
  • ミクニ

ミクニ

ほんとに、入籍前にもっときちんと話し合うべきだったと後悔してます💦
    旦那と一緒に住んだら、一人暮らしになる義母の生活費も全て私達負担になるので、なおさらきちんとしたいです😭
    旦那的には、一緒に住んでないのに把握する必要ある?と思ってるみたいで😞
    通帳は仕事が忙しい&休みの日は体調不良で銀行行けないらしいです😅

• 9月24日
  • ぴ

義母の生活費払うとか…😱義母の収入とか知ってます??それはナツメグさんも義母と話してた方がいいです!
    旦那さんの言い方的には一緒に住んでから色々決めていくのもいいかもですね😅遅かれ早かれ夫婦でしっかり話し合い出来るといいですね(;Д;)(;Д;)

• 9月24日
  • ミクニ

ミクニ

義母は病気で働けず、収入、貯金0です💦
    私が義母と合わず、同居拒否してしまいまして😭今義母に避けられている状態です😥

今のままだとらちがあかないですよね😭
    一回説得してみて、納得してもらえなかったら一緒になるまで話すの諦めます😞

• 9月24日
  • ぴ

生活保護は受けられないのですか??あまり生活費出しすぎて当たり前と思われると後々大変そうですね(;Д;)(;Д;)尚更把握しとくべきです💧ほんと旦那に負けてはいけないですよ😅うちの親がそうでしたが亭主関白はうまくいきにくいです・・・
    ホントしつこくていいと思います😭💔私しつこすぎるので旦那は全て白状してます😨(笑)子どももいるので別々個人のお金じゃなくて家族のお金ですよ😊頑張って(*^^*)

• 9月24日
  • ミクニ

ミクニ

生活保護は役所に相談したくないそうです😞
    白状してくれる旦那さんで羨ましいです😂しつこくするとだんまり決め込まれるので💦でも次話すときは無理やり口こじ開けます!
    励ましのお言葉ありがとうございます!息子のたまにもがんばります!

• 9月24日
さくら

一応、口頭だけだと微妙なので明細確認した方がいいですよね。

ただ男の人って細かいところまで疑われるとめんどくさがる人いるので聞き方難しいですね😭

でもクレジット明細だけだとキャバクラ行ったかとかしかわからないんじゃないですか?
私なら借金とか現在の全体の収支の方が気になります。

例えば、財布は別々で全然構わないので同居したときの予算イメージを知るためにお互い3ヶ月分くらいのお互いの収入と支出の明細を一緒に確認、これからの費用の分担と予算を考えたい、という打診はどうでしょう?😸

• ミクニ

ミクニ

ほんとにそうです😭俺を信じられないの?みたいに言われると言い返せないです😭

前にクレジットの履歴見たいと何気なく言った時に見せたくないようだったので、なにかやましいことあるのかな?と思いまして💦
    借金も口頭ではないと言われてますが、借金がない という証明って難しいですよね🤔

その言い方なら納得してくれるかもしれないです!ご提案ありがとうございます!!

• 9月24日
  • さくら

さくら

多少の借金ならわからないですが
    ある程度毎月返済があると貯金分や分担分を渋るのでわかりますよ💡

友人の場合は相手に500万ほどあって、結婚後の費用分担の話し合いの際にそれで発覚してました!

• 9月24日
  • ミクニ

ミクニ

相手の反応で判断するんですね🤔なるほど!借金ないことを祈ります😭

500万はでかいですね!?
    ご友人さん不運でしたね💦
    借金を隠して籍入れるのは犯罪にしてほしいです😥

• 9月24日
リナ

家計簿つけるって言ってみたら❓

• ミクニ

ミクニ

前に家計簿の話をしたんですが、一緒に住んでからでいいでしょ と言われてしまいました💦
    今私の収支だけ家計簿つけてます!

• 9月24日