※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
子育て・グッズ

練馬区在住の双子を保育園に入れている方、双子の保活や病気対応について教えてください。

練馬区にお住まいで、双子を保育園に入れていらっしゃる方いますか?
第1,2子が双子で、来年0歳児クラスに入園希望で保活中です。双子の調整点数があるとはいえ、希望の保育園が叶うかとても心配です。認可、認証、その他の施設に第何希望の所に入園が決まりましたか?

また双子はそれぞれ病気をもらってきて移しあって、登園日数がままならないと聞きます。その場合夫婦でどうやって乗り切っているか、病児保育など利用しているか、職場への対応等どうされていますか?

初めての質問でぼんやりとしたもので申し訳ありませんが、お答えいただけるととても嬉しいです。

コメント

デンバー

練馬区ではないですが、4月から双子を保育園に通わせて居ます。

病気をもらってきて移し合う…
これが問題です。
4月から月の半分行けた月あるか?って思うほど休んでます。
職場は有給あるだけ使わせてもらってますが、だいぶ肩身は狭いです。
旦那は仕事は休めないので私が休んでいるような状況です。
病児保育は中には利用している双子ママも居ますよ。一人が病気の場合、二箇所に預けて出勤も非常に大変ですし、金銭的にもあまりメリットを感じず私は未だ利用した事がありません。

• 茜

回答ありがとうございます😊
    2箇所の預け先に行って帰ってって大変ですよね…たしかにお金もかかりますし、よっぽど仕事を休んだらまずいという場面じゃないと使いづらさそうですね
    肩身狭い思いも辛いですよね😩

• 9月24日
ポン吉

私は練馬区ではありませんが、都内に住んでいて四月から双子を0歳児クラスに入れています😊
保育園激戦区なので、認可は入れず認証です♡
やはり病気で双子のどちらかが休むことは多かったですが、我が家は病児保育をフル活用しています!予約も時間ぴったりに電話しないと取れないような状況なので、職場の方に協力していただき仕事中ですが予約の電話させてもらったりしています✨
あとは主人と半休ずつで午前午後でバトンタッチして休んだりなどしています!なので半休や早退は多いですが、丸一日欠勤は四月から働き始めて2.3日で済んでいます!
とはいえ、病児保育利用だと二ヶ所にお迎えになったりと大変だと思うので疲れた時はお母さんも一緒に休んじゃうのもありだと思います♡笑

• 茜

双子でも認可落ちてしまうんですね…😩認証は認証で良いところもたくさんあるので、認可でなくても復職を早めにーとか絶対復職したいって人には入れたらありがたいですよね!
    自分のところは条件があう認証が無くてそれはそれで困ってます😥

やはり休むこと多いですよね。なるほど病児保育も申し込むのは大変なんですね。私も復職する際に職場の人に協力していただけるようお願いしてみます。旦那さんの協力も不可欠ですね!私は午前中が勝負の仕事なので、午後はバトンタッチとかしてみます。

一緒に休めるときは休む!大切ですね😊
    ご回答ありがとうございます!

• 9月26日
  • ポン吉

ポン吉

条件の合う認証がないと困りますね😢それだったら絶対認可入れたいですよね!!でも0歳クラスなら比較的チャンスあるかもなので頑張って下さい😍♡!!

病児保育の場所とか預けられる時間とか調べておくと良いと思います♡うちの近くの病児保育は、利用の際に必ず受診してから受け入れなので朝は少し遅刻して出勤になります!
    病児保育はそこで病気もらってしまう可能性も0ではないですし利用料金も掛かるのでデメリットもあるので色々情報集めると復職にも不安が少なくなって良いと思います😍

私は先日、疲れたので子どもが熱出したのに便乗して看病しますって言って休んじゃいました😂笑

• 9月27日
しょう&ゆうちゃん@ママ

双子ではなく、年子ですが、やはりうつしあいしてます。一年過ぎてからはだいぶ病気しなくなりましたが、かかった時はうつしあいになります。
病児保育はなく、回復期に預けられる病後児保育はたまに利用してます。

• 茜

回答ありがとうございます😊
    年子ちゃんでも移しあいっこなんですね…。なるほど!病後児保育の利用も検討してみます。

• 9月24日
ナツ

すいません💦
質問と全然違うんですけど
ママ友になってくれませんか?💦
東京に引越ししてきて
2ヶ月立たない子供が居てるんですけどママ友募集してるんです💦

• 茜

練馬区に住んでいますが、ナツさんはどちらにお住まいですか?遠くないといいですね😀

• 9月26日
  • ナツ

ナツ

私は赤羽に住んでます😊💕
    遠いんかなぁー?
    土地勘がない遠いとか分からんくて💦

• 9月26日
  • 茜

1時間はかからなそうな距離ですね

• 9月26日
  • ナツ

ナツ