※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュア♡グラマラス
産婦人科・小児科

補助券の意味がわかりません。補助券を使っているのに、費用が増えた理由が知りたいです。

補助券についてお聞きしたいです。
旦那の扶養で社会保険です。毎回の検診(エコーや血液検査、子宮頚がん)で1900円くらいかかっていました。

前回の検診では、母子手帳を初めて持っていき、補助券を渡し、エコー検査、3D写真とDVDをもらい、妊婦さんのためになる書類やサンプル、今後のスケジュールを説明され、2000円超えました。

補助券を使ってこれ、、、、???

と思ったんですが、補助券の意味がよくわからないです。。。

コメント

iii

わたしも補助券使っても毎回2000円は払ってました🤔

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

1か月に1回だけで済めば払える金額ですが何があるかわからないからそれが怖いですよね(>人<;)

• 9月24日

病院によって結構変わりますよね💦
私も毎回手出しあります😩

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

病院によって全然違うらしいですね_:(´ཀ`」 ∠):なるべく手出しせずにすませたいですよね。

• 9月24日
ゆー

補助券の所に
検査事の値段や
その券1枚いくらの補助か
書いてあると思います!
それを出た分は
こちらが払う感じで、
何百円でも済む時もあれば
五千円近くかかる事も
あるかな?と。

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

券によって内容が違うんですね!
    みておかないと財布に入れてくお金に困りそうですね(°_°)

• 9月24日
  • ゆー

ゆー

薬代とかもあるので
    私は毎回1万円入れてってます(笑)

• 9月24日
豆もやし

うちは補助券出てから健診だけなら
かかりません🙆
補助券内にある血液検査などなら
それもかからないです!
多分3D写真?が補助券非対応なんだと
思われます🤔
うちの産院には普通のエコーか4Dしかなく
4Dはお金かかりますし🤔

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

今回初めて3D写真をもらったのでその可能性がありますね!
    次回行ったとき写真の金額を聞いておこうと思います(>人<;)

• 9月24日
  • 豆もやし

豆もやし

うちではDVDなんかも貰ったこと
    ないのでそうかもしれないですね😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

エコーと妊婦検診で補助券使って毎回2000円くらいです!
でも最初は血液検査とかして10000円超える時もありました💦

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

血液検査などで万超えですか!!
    なんか病院によって様々みたいですね。。なんでこんなに金額が違うんだろうって思いますよね、、(p_-)

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査の時はちょっとびっくりしました〜😥
    最近は特に検査もなく検診だけなので4700円の補助券使って実費2000円になりました😊
    逆に手出しない方が居てびっくりです😱

• 9月24日
♡

補助券の対象外の検査がある時はお金かかるみたいです💦病院によって値段は様々です✨
私は料金出る時これはなんの料金ですかと毎回サラッと聞いてます(笑)
これは対象外なので今回いくらになってます〜と教えてくれるので✨聞くとモヤモヤもしないですよ😁

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

会計時に聞いとかないとですね(°_°)
    いつも領収書をもらったらささっと帰る癖がついてしまってるので笑

• 9月24日
しちゃん

補助券を使っても、
一番最初の血液検査諸々をやったときは15000円程オーバーで
支払いましたし、
その後の検診でも補助券使っても
2000円近く払ってますよ~
わたしは市外の病院に通っているのでそうなのかな~と思ってましたが、
結構皆さん補助券使っても手出しはあるみたいですよー😊

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

血液検査とか高いですね!!
    ネットでは3万かかってた人も見たことがあってなんでそんなするの!?と疑うくらいでした汗
    手出しがあるのは仕方ないですね(>人<;)

• 9月24日
みき

私は補助券使って手出し1円もしたことないです😱
エコー写真も毎回4、5枚貰えてましたがお金を払ったことはありません!
貧血とかで薬が出た場合、その薬代を払ったことがあるくらいです💦

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

羨ましいですね!!
    今通ってるとこは個人の病院でアットホームな感じなとこです。血液検査で万超えした方もいるんでそれに比べたらまだなんとか払っていけそうな場所なのかな。。って思いました汗

• 9月24日
あき

わたしも毎回2000円かかってました💦

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

やっぱりそれくらいかかってますよね汗 私の通ってる病院と同じ感じかもしれないですね!^_^今40週ですか?そろそろですね?私も出産が楽しみだなぁ!

• 9月24日
ゆき

妊婦健診は、異常がない限りは、保険適応がありません😊💦一番よく使う補助券でまかなわれるのは、血圧・体重測定、尿検査、腹囲・子宮底の測定のみです。なので、エコー代は保険適応外なので、毎回のエコー代として2000円前後のお金がかかります💦

DVD撮影や3Dor4D撮影は、病院のサービスでタダの所もあれば、3D
タダだけど4Dはお金を取るという病院もあります😅
14回のうちに2回だけ、エコーもタダになる券がありますので、その時には手出し0になるかなと思います!

妊婦健診は自由診療なので、病院によって掛かるお金は全く違いますよね💦
ちなみに私が通っていた所は毎回タダで、手出しがあったのは、NSTという検査のときと処方があるときのみでした!

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

おー!なるほど。。
    後期になれば通院する回数が増えてくるみたいなのでなるべく安いと助かりますからね(>人<;)
    でもエコー写真やDVDはもらっていた方が子供のためにも良い思い出となりますからね!必要だなって思いました。

• 9月24日
ぽん

検診で薬が出ない限り手出しした事ないです😳

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

手出ししなくてよかった方が何人かいらっしゃるみたいですね!
    羨ましいです^_^
    病院によって差が激しいから怖いですが。。汗

• 9月24日
きなこもち

病院によって違うと思います😭💸
個人の産院だとそこそこによって価格の設定?ができるんじゃないかなぁと

私が行ってる個人の産院は
手出しで出すのは薬を処方して貰った時の薬代くらいです!

エコーも毎回4DとDVDに録画して貰いますが手出ししたことないです🙌🏻
1人目も同じ産院でしたが、凄く綺麗でご飯も豪華な所ですが手出ししたのは入院費を数万くらいでした🤔

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

上の方も手出しなかったみたいなので、病院によって差が激しいことに驚きでしたヽ( ̄д ̄;)ノ
    一回2000円くらいはまだまだマシな方みたいですね〜

• 9月24日
Mama

補助券に非対応の検査項目がある場合は実費での負担になります!
あとは、産婦人科によって金額設定が異なるので支払い金額は様々だと思います!

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

色々な方に聞いて、金額がこんなにも違うことにびっくりしました!
    本当場所によってですね。。
    検査項目をちゃんと見ておきます^_^

• 9月24日