※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいママ
妊娠・出産

妊娠5カ月で予定外の妊娠。お金や体力の不安で毎日泣いてしまう。夫とのすれ違い、夜勤のシフトが原因。夫の理解に不満。育児不安や親の愚痴。職場のサポートあり、夫との関係が心配。マタニティブルーかも…

妊娠5カ月です。
正直、予定外の妊娠でした、、、。上の兄弟と離れすぎていて、お金のことや体力のことが凄く不安で毎日泣いてしまいます。
旦那とはすれ違いの毎日で気持ちがよくわかりません、、、。
完全に理解して欲しいとは思っていませんが、すれ違いの原因は夜勤などのシフト制の仕事のためです。
その話になったのですが、自分(夫自身)の仕事に理解してくれる男を選べば良かったと言われたことがショックでした。
夜勤の寝不足でいつもイライラしていて、これから先3人も育てられるのか自信がありません。
ちなみにお婿さんなので、私の親には何も言えないようで、愚痴ばかり言ってきます。
間に挟まれ辛いし、聞きたくありません、、、。
幸い、職場の先輩や友人が相談にはのってくれますが、毎日のように泣いてばかりいる私に、夫もウンザリという感じが伝わってきます。
これからの心の持ちようがわかりません。
親自身も祖父母の介護でいっぱいで、私は手放しで妊娠を喜べません、、、。

なんだかマタニティブルー以上な気がしてなりません…。

コメント

♡mama

大丈夫ですか?(><)
上の子と何歳位離れてるんですか?

• だいママ

だいママ

ありがとうございます。
    上の子とは13歳はなれています💦

• 9月24日
あかね

私自身、兄弟で歳が離れてます。
私は長女で26歳、一番下は14歳です。
(ちなみに両親同じです(笑))

産まれたばかりの頃から
お世話手伝っていました!
そういう面では親は
楽できたようです🤗⭐️

いまは思春期に入り
少しずつ相手にされなくなったりしてますが(笑)
兄弟、家族仲良いです!
歳が離れてるのも楽しいですよ💓

• だいママ

だいママ

返信ありがとうございます。
    つわりは収まったのに、気持ちが全然ダメで、仕事も育児も自信を無くしてしまいました、、、。
    歳が離れてることは良いこともあるんですよね。
    そう言い聞かせてはいるんですが、つい反抗期の次男を叱りすぎたりしてしまいます。
    長男は一時反抗期はすぎ、穏やかなんですが。

旦那さんにブチキレるって、私もです😭全然言って下さい💦
    旦那はあてになりません!
    時には距離を置いた方が良いのかもですね、、、。

• 9月25日
らら

辛いですね💦
けど、赤ちゃんはお母さんを選んできてくれたんです。
喜べない気持ちに罪悪感もきっとありますよね…
お腹さすってあげるだけでも赤ちゃんも違うと思いますよ😊✨

状況は全然違いますが…
私ももしかしたら年子で第二子妊娠かもしれません。
年子なんて予定外です。
同じく不安しかなく、旦那は朝早く、夜遅い、たまに夜勤ありで帰ってこない、ほぼ一人で子育てです。

ですが、子供が大好きなので毎日幸せをもらってます😊
寝不足で疲れて毎日大変なのはお母さんだって一緒!
むしろ、母親は休み何てないのにーと今日旦那にぶちギレしたところでした😂

すみません、関係ない話を。

• だいママ

だいママ

返信ありがとうございます。
    心では分かってるんですが、家族も介護とかで大変そうで、手放しで喜べなくて罪悪感に苛まれます😭
    年子ですか!
    うーん、なかなか大変ですよね。
    長男の同級生も年子の友達いますが、あっと言うまに大変な時期過ぎるよって言ってました!
    私も同じく旦那が遅番と夜勤しかなく、寝るために帰ってくるみたいな家です。
    これからいくら歳が離れてるとはいえ、3人も育てるの大丈夫なのか・・・
    私は自分が姉と育ったので、男兄弟の我が子の気持ちが分からなくて💦💦
    毎日怒ってばかりで💦
    旦那はいないし!
    顔はわかりませんが、一緒に乗り越えましょう😭😭😭

• 9月25日

うちも上と年が離れてます!
育児は上のお兄ちゃん達も手伝ってくれるので凄く楽です!

不安も確かにありますが久々の育児すごく癒されるし楽しいですよ😊

• だいママ

だいママ

遅れてすみません💦
    そうなんですね✨産まれてみないとわからないですが、そうなってくれることを祈るばかりです❗️

• 9月28日
ニャン吉

我が家は12歳。
でも欲しいと思っての妊娠です。
たしかに反抗期で毎日バタバタです。
義母は一切助けてくれません。
別に頼むつもりもないので、そこは問題ないです。

仕事始めた頃、毎日の呼び出しや熱で休む度に、パート代ないし、保育料で赤字な時は流石に、何やってんだろ?って落ち込みました。

今は適度に育児、仕事してます。

つとみ

半年位前の投稿でしたが、もしかしてお子さんは2月生まれですか?
私も上の子が4月から中学生になったので学年で言うと12歳離れて、予定外の妊娠をして2月に出産をしました!
9月投稿で妊娠5ヶ月だったので同じかな~?と思いコメントしちゃいました😊

• だいママ

だいママ

メッセージに気づかず、時が過ぎてしまいました😭🙏すみません💦
    そうです!
    2月20日生まれの娘がいます!予定にはなかったけど、やはりかわいいですね。
    中学生にお金がかかり大変ですが、頑張らないとです😭
    つとみさんも大変でしょうね!お互い頑張りましょう💪

• 5月17日
  • つとみ

つとみ

うちの娘は2月23日なので近いですね😆
    毎日の一つ一つのしぐさが、泣いている姿までも可愛くて仕方ありません😍
    でも、金銭面はかなりキツいですね💦
    一人っ子のつもりだったので、割と上の子にお金をかけてしまい、今さら辞めろとは言えないので月に7-8万が上の子の習い事で飛んでいきます😭😭

お互いに大変ですが頑張りましょうね😊

• 5月17日