※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
産婦人科・小児科

娘の鼻づまりと咳が治らず、他の病院を検討中です。おすすめの病院を教えてください。

なんども似たような質問で申し訳ございませんm(__)m💦

娘の鼻づまりと咳が治りません。
青森県八戸市在住で、かかりつけがさしなみ小児クリニックと橋本耳鼻科です。
両方で診てもらったのですが診断は特になく、それぞれ5日分の薬を2回ずつもらっていましたが改善がみられず他の病院を検討している所です。

おすすめの所ありましたら教えて下さい!!

コメント

しろ

風邪に効く薬はないですが、心配ですよね。とりあえず処方してもらった薬で様子見る感じで良いと思います。
問題は発熱の有無ですかね。

• みゅー

みゅー

風邪ではないですね。
    喉も赤くないとのことでしたし、熱もなく元気いっぱいで食欲もあります。
    薬がほとんど効いている様子はなく、
    夜が比較的ひどくて咳も一度出ると止まらない感じになってきました。
    私自身がアレルギーと喘息があり似たようなところがあるのでどうなのかな?と思っての質問でした。

• 9月23日
  • しろ

しろ

なるほど。
    アレルギー性であればパッチテストを病院で相談してみては如何でしょうか。

そこでアレルギー反応が無ければまずはひと安心ですね(^^)

• 9月23日
  • みゅー

みゅー

そうですよね!
    また同じ小児科に行って話するのも何となく気が引けてしまっていて、他にいい所がないかなぁ?と思っているところでした。

• 9月23日
ぴーちゃん

風邪って効く薬が無いので、子どもの回復力を信じるしか無いですよね😅
熱がなくて鼻水と咳くらいなら様子見てみてはどうですか?
こまめに鼻水吸ったりしてますか??

少し遠いかもですが、おいらせのこおり耳鼻科、おススメです!
が、混むので8時に受付して8時半からみてもらうか、午後イチの2時から受付で2時半は待ちませんよ😄

• みゅー

みゅー

風邪ではないですね。
    喉も赤くないとのことでしたし、熱もなく元気いっぱいで食欲もあります。
    鼻水もこまめに電動吸引器で吸うようにはしてます。
    咳がだんだんひどくなってきていて、私自身、季節性のアレルギーと喘息があり似てるところもあったのでどうなのかな?と思っての質問でした。
    おいらせは遠いですね…そちらとは逆方面の八戸市の端っこでした。
    情報提供ありがとうございますm(__)m

• 9月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

鼻水は透明ですか?
    咳はゼコゼコしてますか?
    うちの子も鼻づまりがひどい時は夜咳も出ます。アレルギーかどうかは鼻水の検査だけでも分かりますよ😄

• 9月24日
  • みゅー

みゅー

私もそうなんですが、あまりヒューヒューゼーゼーはしないんですよね…
    鼻汁も粘稠性があり黄緑がかっていますが検査もしてくれませんでした。
    何回も行って同じこと言うのも疲れてきたので、どこか良い所がないかと思っているところでした。

• 9月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもはうまく鼻水を出せないので長引きますよね😅
    はっきりと、私がアレルギーと喘息持ちなので検査してほしいと伝えたら検査してくれると思いますよ!
    結果がわかれば安心することもありますし、普通の風邪でも夜中は咳き込んでなかなか寝れなかったりします😅
    喉赤くなくても、鼻水が奥に溜まって副鼻腔炎起こしてたら、鼻水が喉に下がって咳が出たりします☆
    2人見ててようやく風邪のメカニズムとか薬の必要性とかこおりさんはしっかり説明してくれるのでわかりました😄

• 9月24日
  • みゅー

みゅー

すいません💦
    下に返信してしまいましたm(__)m

• 9月24日
D-H-E

咳が多いと気になりますよね。
受診したとき、吸入はしていますか?
うちも橋本耳鼻科ですが、ある程度大きくなるまでは吸入等してくれなかったので(^_^;)
あと、それほどひどくなくても「夜中の咳が〜」って言うと、拡張テープくれたりしますよ(笑)

• みゅー

みゅー

橋本耳鼻科なんですね!
    吸入はしてくれるんですが、娘が大人しくしてくれていなくて(^_^;)
    同じことで何回も行き対応も同じだと行くのも疲れてきてしまって...
    どこか良い所がないかと思っているところでした。

• 9月24日
  • D-H-E

D-H-E

小児科はとみもとに行っています。
    混んでいる時は混んでいますが、先生は色々な可能性を考えて診察してくれたりしますので、もし機会があれば受診してみてください(^^)

• 9月24日
  • みゅー

みゅー

とみもと小児科人気ですね!
    先生も良さそうな感じですね!
    受診検討してみたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月24日

夜中咳が止まらず喘息を心配されているのであれば小児科で胸の音を聞いて貰った方が良いですよね。
橋本耳鼻科の近くのとみもと小児科は看護師さんも優しいですし先生も評判が高いですよ🙋

• みゅー

みゅー

小児科では聴診しましたが、特に何もなかったようで...私もそうなんですが、喘息の発作が出ても特にヒューヒューゼーゼーすることはないんですよね。そこまでひどくないのだとは思いますが...
    とみもと小児科ですか?聞いたことあります!湊高台ですよね?
    混んでますか?

• 9月24日

退会ユーザー

とみもと小児科人気でわりと混んでます。
    ただ予約制なのでそこまでは待たなくても大丈夫ですし車の中で待つ事も出来ます✨
    先生も良く話聞いて診察してくれますよ☺️
    咳と鼻づまりは日中もありますか?

• 9月24日
  • みゅー

みゅー

予約なんですね!
    日中はさほどありせんね、夜~朝方寝てる時が多いです。

• 9月24日

退会ユーザー

夜中が多いのであれば子供あるあるなので加湿や枕を高めで対策するのも良いかもしれません。
    子供のアレルギー検査は症状がある程度重くないと検査はしないと橋本耳鼻科の先生は言っていました。

もし心配であればとみもと小児科で1度診て貰ってはどうですか?
    胸に張るシールの様なお薬出してくれるかもです🙋

• 9月24日
  • みゅー

みゅー

それこそ加湿や頭の方を高くしたり色々対策はしてるのですが…
    橋本耳鼻科は重くないと調べてくれないんですね。
    とみもと小児科、検討してみたいと思います!

• 9月24日
あめりかんどっく

いつもとみもと小児科クリニックに行っています!
先生も看護師さんも優しくて行きやすいです(´,,•ω•,,`)
どことどこでお薬もらったけど全くよくならないこと
みゅーさん自身がアレルギー、喘息持ちであること
を話してみてください⭐️
また違うお薬出してくれたりするかもしれません◡̈

• みゅー

みゅー

とみもと小児科に行かれているんですね!
    話やすい先生ですかね?

• 9月24日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

私は話しやすいので
    わからないことはすぐ聞けます◡̈
    長男も次男も
    とみもと先生好きみたいです♡

• 9月24日
  • みゅー

みゅー

そうなんですね!
    検討してみたいと思います!

• 9月24日
みゅー

また同じ所に行って同じことを伝えてまた同じような対応になると思ったら疲れてきてしまって...
どこか良い所を探してみます!

かき

とみもと先生は、たしか3月くらいに食物アレルギーの公開講座や講演もしていたことがありますよ。

薬に関しても、診察して必要なものはしっかり処方してくれますが、要らないんじゃないかな?と判断したものは、処方せず、しっかり経過を見てくれます。
息子も春に咳が長引いた時、別の小児科で処方された拡張テープや吸入を使い、毎週通っていましたが、とみもと小児科に変えました。
「小さい頃から薬漬けにしないほうがいい。」
「テープも気管を傷つける事がある」
「喘息の治療は、15年前は副作用が無いと言われていたけれど、最近はそうでもないことがわかっている」
「自分たち医者も安易に喘息の薬をだすのではなく、本当にその治療が必要なのか考えなければならない。」
と、診察時におっしゃっていて、安心して通院できました。

娘もアレルギー持ちで、よく肌をボリボリかいてガサガサでしたが、とみもと小児科に通って、良くなりました。

• みゅー

みゅー

そうだったんですね!
    治療も安心してお任せ下さいできそうですね!

• 9月24日

お母さんがアレルギー体質であれば遺伝も心配ですね。

喘息の心配があるなら、市民病院近くのはしもと小児科がおすすめです。

喘息・アレルギー鼻炎持ちの子供がいますが、子供が小さい時は色んな病院を転々としました。
風邪と言われるも毎度咳が長引き 治りも悪く…。
咳が酷くなり診てもらいたい時に(午後)、当時のかかり付け(とみもと)が乳児検診・予防接種日で断られ…。
その日はしもと小児科も同じく乳児検診・予防接種の日だったんですが、電話したら隔離室の方から診察してくれるとの事で初診でしたが凄く助かりました。
その時初診で「喘息」の診断が下されました。
喘息の薬を処方してもらってからは咳の治り(落ち着き)が早く…今までの病院なんだったんだろうって感じでしたよ。
喘息と診断されてからはお薬で様子みる感じになるので病院通いが大変でしたが、漢方を使ったりと、色々と子供の事を考えてくれて親身になってくれて…いい先生です。
今は子供も小学生になり喘息はだいぶ落ち着いていますが、別件でまたお世話になっています。

耳鼻科も同じく色々行きましたが、今は鮫にある小西耳鼻科に行ってます。
うちの子にはここの処置と薬は合っているようです。
喘息も伝えているので症状出た時は一緒に診てもらっています。
聴診器の診察もしてくれるので安心ですよ。

どちらの病院も親がアレルギー体質でないかの確認があります。
必要に応じてアレルギー検査もしてくれますよ。

• みゅー

みゅー

そうなんですね!
    やっぱりアレルギーは遺伝しますよね…
    心配なので違う病院で診てもらうようにしたいと思います!

• 9月24日