※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
妊娠・出産

同棲中の妊娠中に仕事を辞めた女性が、母親に助けを求めたら拒絶されました。毒親だと再認識しました。

3年間お付き合いをしてる人と同棲をしていて、妊娠を機に仕事を辞めた(動物を扱う仕事でお腹を蹴られたり立ち仕事の為)のですが、母親に臨月と産後1ヶ月はじめてのお産で不安なので手伝いに来て欲しい事を伝えたら、「仕事もしてない人の何を面倒見ればいいの?」と言われました。私は妊娠して少し浮かれてました。自分の親が毒親だったのを忘れてました。

コメント

ふとこ

毒親は関係ない気がしますが...(笑)
私も嫌がられましたよー
ま、私が里帰りする気も来てもらう気もなかったのでなんとも思いませんでしたが...価値観ですかね
夫婦で子育て出来ますよーなんなら親がいる方があーだこーだ言われてストレスかも?(笑)(笑)

さーママ

これだけで毒親かどうかは分かりませんが....
臨月はまだしも、産後も無理なのですか?お母さまも大変さは分かってると思いますが....
ただ、慣れない人の家に行くのはすごく嫌です。なのでうにさんがお母さまの家に行ってお世話してもらう、とかも無理なのでしょうか?

かな

えぇー😱😱💦💦
産後はホントにゆっくりしといた方がいいですよ😅😅
後からガタがきますよ、、💦💦
お母さんも同じ女性なのに気遣ってあげれないんですかね、、

凛

毒親だったら来てもらわない方が良くないですか?
わたしも初めてのお産で不安ですが、母親に来られたら不安要素が増えるんで笑
夫婦で乗り切る予定ですよ〜

グドモモ

実親にそんなこと言われたら私はショックで立ち直れません😭😭😭😭😭😭

えーといま何週目でしょうか?市のマタニティ教室なんかはいかれましたか?いろんな自治体でいまよくやっているので、説明があったり、チラシをもらうでしょうが、まもなく出産の時期から産後2ヶ月くらいまでのあいだ、赤ちゃんサポートといってファミリーサポートのような感じで赤ちゃんやママのお手伝いをしてくれる制度があるとおもいます。
わたしは母に来てほしくなくて利用したのですが、退院後4週間、週5日1時間で沐浴と家の掃除。時間が余れば洗濯物の片付けを頼んでいました。
産後、身体が無理できないので、動いてくれたのももちろんですが、他人様と話す機会のない時期ですので、いろいろ話も聞いてくれるから私は利用してよかですよ。