※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
ココロ・悩み

父親の経済的問題で悩んでいます。離婚を考えており、父親の面倒を見ることが難しい状況です。市への相談も迷っています。

冷たいと思われてしまうかもしれませんが相談させてください。
自分でも冷たいな…と思ってしまっているので大変申し訳ないのですが批判的意見はご遠慮ください…すみません…



父親は昔からない袖は振れない。誰かに頼る。家族に黙って借りる。助けてもらうの性格です。

前向きに話し合おうと話し合いをもちかけて解決に進もうとしても真剣な話しになると逃げます。聞く耳もちません。
久々に実家にいってもお金貸してです。詳しくはわからないのですが来月仕事もクビになるそうです。年齢も今年65なので今後の収入はありません。最近知りましたが、年金も払ってなかったようで年金も………貯金も………

ローンも残っているそうなので、この際家を売却し、安いアパートをすすめましたが家は売りたくないそうで話しになりません。

正直疲れました。


母は私を大学まで行かせてくれました。
母には感謝しているので老後の面倒も考えていますし、心配です。

父親のことで母が精神的にまいってしまってきていて悪循環です。
なのでこれ以上母が体調を崩す前に離婚をすることになりました。
母はパートしてアパートに暮らすことになりそうです。


問題は父親。
私は母には離婚したら父親とは関わらない方がいいと思っています。これ以上精神的にまいって身体壊すのが心配だからです。

父親は今後収入なし、ローンあり、年金なし。
娘の私が本来面倒みるべきなんでしょうが、結婚し、近くに住んでないうえに、娘も生まれ、正直自分の家のことで家計的にも経済的にも面倒見るのが困難です。

市に相談?どこの課?なんて相談?
どうしたらいいかわかりません。 


旦那の実家の問題も色々あるのですが、そっちは後々考えるとして、今はまずこの問題をなんとかしたい……いっぱいいっぱいです

コメント

ぽぽ

父親の自己責任だと思うので、離婚したら連絡取らないです

  • ぷぷー

    ぷぷー

    自己責任なんですが、孤独死されるのも嫌で(:_;)

    • 9月23日
まはまは

どうしてあげたいですか??
正直家族が動いても本人が動いがなければ難しいと思います。。、
年金払わずローンがあるのは本人の計画性のなさなので。。。

ですが、今後の話をしていきます‼️母親は離婚したら他人ですが、子供は血縁関係があるので切っても切れない縁です‼️お父さん名義の物は何がありますか??
私の母親は借金したままたかいしました。親父は母親の性格を知ってきたので母親名義の物を全部自分名義にしてたので、他界後家族みんなで遺産拒否をしました‼️借金も遺産になります。なので、もしまだ可能であればお母さんが離婚前に父親の名義の物を変えとくといいですよ‼️

  • ぷぷー

    ぷぷー

    父親名義のものを離婚前に母にするということですか!?
    家は父親名義になっています

    • 9月23日
  • まはまは

    まはまは

    家があると言う事は土地はどうですか?借金も遺産になるので、、どんな、ローンがあるか何を借りているかは把握できているならいいと思いますが。知らない借金とか出てきたりすると父親名義の物も全部遺産になるので、遺産放棄をすると父親名義の物が全部譲り受けないと言う事になります‼️
    土地や家別にいらないのであれば、もし、他界された時には遺産放棄をして。全部の物を放棄するとぷーさんに父親のローンや借金などを、肩代わりしなくていいようになります(๑╹ω╹๑ )
    離婚前に。きちんと、自分たちの身の回りの事を確認してから離婚してもらった方がいいと思います(o^^o)

    • 9月23日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    ありがとうございます!
    アドバイスほんとたすかります!!!


    もう、私は遺産いらないって思っています。
    家や土地を売ってお金になるのならば、それで父が暮らしていってほしい。

    母は自立できる人なので開放されてほしい。



     

    • 9月23日
  • まはまは

    まはまは

    父親のせいで自分たちまで火の粉を被るのはおかしいので‼️‼️

    でも、母親とも話し合って見て今後の対策をしてから離婚して解放してあげてください(^-^)
    離婚してしまうと後々手続きは難しくなるものは多くなりますので😅💦

    自立出来る人は覚悟ができてると思うので✨尾を引かれないように、処理だけは絶対にして、自分たちに害がないようにしてください‼️

    あと可能性的に子供に降りかかってくるのは。介護問題になります。。
    父親の兄弟より、まず、何かあると血縁関係で調べてくる事が多いので、そこら辺もお母さんときちんと話何かあった時はどうするか決めておくと、自分たちの生活に入り込まれなくていいと思います(o^^o)

    父親の兄弟の方が見え、まともに話ができる感じだったら一言伝えておけば何かあってもスムーズに行くと思います(๑╹ω╹๑ )

    • 9月23日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

福祉課に相談して生活保護を受けさせれば良いのでは?と思いました😭💦

そんな父親に関わって自分の生活やお母様の生活を無駄にしない方が良いです!!

  • ぷぷー

    ぷぷー

    生活保護も提案し、調べたのですが、持ち家のためできませんでした…
    持ち家を売ってアパートに引っ越して生活保護という提案もあったのですが引っ越し拒否……もう疲れちゃいました

    • 9月23日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    何にしてもお父様ワガママ過ぎますね💦あれも嫌これも嫌で年金も収めずにのうのうと娘の世話になるなんて...
    お金が無くて死にそうになれば本人も気が変わると思うので私なら暫く放っておきます😅
    つけ離す勇気も必要かと💦
    孤独死になる前には本人も行動すると思いますし...

    • 9月23日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    つけ離す勇気ほんとそうですよね…m(_ _;)m

    世話になる気満々なんですよ。頑張ってだめだったのならこっちも手を貸したいけれど、最初から借りる気(返す気ない)満々の人に貸すほどこちらも余裕があるわけでもない。

    提案しても聞く耳もたない。何度話し合おうともちかけたか…揉めて終わり。・゚・(ノД`)・゚・。

    愚痴ってすみません…

    • 9月23日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    全然愚痴って大丈夫ですよ😢
    もし私の父親がそうなら突き放します!!
    親だからって、何をしても許される訳でも無いですし!なんなら親よりも子供と自分の生活の方が大事です!!

    てか、そういう無神経な人に限ってしぶとく生き残ると思うので恐らく孤独死はしないと思いますし😅
    ぷーさんさんの提案に乗らないなら放置で良いと思います😭

    • 9月23日
ゆかつぐ

参りましたね…。
まずはお母様が離婚されて別々に暮らせたのは、良かったなと思います。
お父様は厳しいようですが、これを機に自立してもらわないと、と思いますよ。
ぷーさん以外にご兄弟はいらっしゃらないでしょうか?
あるいはお父様の兄弟とか。
ぷーさんはもう、こう言ってはなんですが、嫁いでますから、そこまで責任は感じなくてもいいように思いますよ。
これで病気になられたり介護が必要になってきたり…
そうなったらお母様に少し相談してみるとして、あとは距離を置いてみてはどうでしょうか。

  • ぷぷー

    ぷぷー

    ありがとうございます(:_;)
    私は一人っ子です。
    父親の兄弟は実家の近くにわらわらいるので最悪なんとかなるのかな…

    • 9月23日
かおり

お住まいの都道府県に、県民生活相談センターというような所(名前はそれぞれなので違うかも)はありませんか?

ちなみに私は岐阜県ですが、直接の相談だけでなく電話やメールでも相談できるので、近所のことでメール相談したことがあります!

家族の今の状況とどこに相談すればいいのか分からなかったという旨を伝えれば、何かしら教えてくれるんじゃないかな?と思いました(^^)

  • ぷぷー

    ぷぷー

    ありがとうございます!電話相談してみます

    • 9月23日
こり

周りが何と言おうと、お父様は動かなそうですね。ほっとくしかないかなと😓どうやって生きていくつもりなのでしょう、、、

  • ぷぷー

    ぷぷー

    誰かが助けてくれるとおもってます。
    母にも離婚すすめたの実は私です…。一緒にいたら甘えるから一旦離れたほうがいいと。

    • 9月23日
  • こり

    こり

    いい大人が甘ったれてんなって感じですね。離婚は賢明な判断だと思いますよ!ぷーさんさんも一旦離れてみてはどうでしょう?

    • 9月23日
さるさる

お父さん、本当に生活に困ったら、家を売るなりすると思いますよ。まだ元気なんですよね?生保でも受けて生活出来ますし、一旦、お金は出さずにほっといたら良いかと。うちは貸すお金はありませんでいいですよ!

お母さんが離婚後も、大変な思いをしないよう、お父さんと関わらないように見張っていたら良いかと思います。

  • ぷぷー

    ぷぷー

    ありがとうございます。

    なんとゆうか…
    生活保護の受け方をしらないんですよね…
    役所に行く概念が頭にないというか…伝えようとしても聞かないで逃げちゃうし。・゚・(ノД`)・゚・。

    あーーーーっ!!れ!!て感じです。


    生活保護という制度があることを知ってほしいのに…逃げずに聞けや!とイライラしちゃいます(´;ω;`)

    • 9月23日
  • さるさる

    さるさる

    本当に困ったら、泣きついてきますよ。ローンも3ヶ月滞納したら、差し押さえになるだろうし、親戚だってそうそうお金も貸せないですよね、アコムみたいな所だって、高額借りられないし、自己破産か、家を売って生保かって感じじゃないですか?

    泣きついて来た時に、いくら借金があるか確認して、まずは借金返す事と、今後生活が出来ないのなら、生保を利用する為などの手続きを手伝うだけで、いいかと思いますよ😃

    • 9月23日