※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
妊娠・出産

初期検査後、次回検診は4週間後より前に来てほしいと言われ、不安になっています。産婦人科が日祝休みで問合せができず、同じ経験をした方がいらっしゃるか心配です。

土曜日に10週1日で初期検査に行ってきました。
次回の検診は4週間後よりちょっと前に来てくださいと言われましたが、その時は風疹の質問とかインフルの予防接種についての質問をしたくてその話を流してしまったんですが今更ながらに胎児に何かあって早めに来いと言ってるんじゃないかと不安になってしまいました。普通は4週間後ですよね?産婦人科が日祝と休みなので問合せしていいのかもわからず不安だけがつのります。同じ経験をしたかたいらっしゃいますか?

コメント

△

4週間空けずに診察したいんじゃないでしょうか。
4週間後に来てください。と言うと、その週に予定があったら診察を後ろにずらして行こう。って思う人が出てくる。だから分かりやすくちょっと前なのかな。
私も仕事でその週はダメだと伝えると、前倒しの日程になりました。
もし問題があったら4週間も様子見しませんよ。

• きーこ

きーこ

そういうこともあるんですね?!
    昨日の夜からずっと不安でしたが、少し気持ちに余裕ができました♪ありがとうございます!
    できれば次回も土曜日に行きたいと思ってるので3週間後か4週間後にするか火曜日にでも産婦人科に連絡してみます!

• 9月23日
めたぼれおん

私は10週で初期検診を受けて次の検診は2〜3週間後くらいって言われて2週間後に行きましたよ!
初期検診の際血液検査を受けたと思うのですが、恐らくその検査結果が出るのが2週間後くらいだから早めに検査結果を伝えるためかなぁなんて勝手に思ってました💦
病院によるのかもしれませんが…。
結果胎児は何も問題ありませんでしたよ!
もし胎児に問題があるなら多分初期検診時に言われるのではないかと思います!

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます!!
    初期検査後でも4週間後って訳ではないんですね!よかったです♪
    はじめてのことで不安ばかりで…
    風疹の抗体検査の結果も早く聞きたかったので早く行くのもいいですね♪
    悪いことばかり考えずに早く赤ちゃんに会えると思って楽しみに次の検診を待ちたいと思います!

• 9月23日
はるゆきち

私も初期検査の後の検診は3週間後でしたよ〜☺️
検査結果も出るので報告ともし貧血などで処置が必要なら早めが良かったりするんじゃないかな〜と勝手に思ってました。
もちろん検査結果が何の問題もなくても結果も知れて安心です。
風疹の抗体とかも早く知りたいですしね。

• きーこ

きーこ

ご回答ありがとうございます!
    たしかに貧血とかあったら早めに対策したいですよね!
    そして風疹の抗体あってほしい!!
    そう思ったら早めに結果知りたくなりました(*´∇`*)
    お腹の中の子の成長も早く見たいです♪

• 9月23日
とんきち

私の病院では13週ごろまでの間、2〜3週間に一度ですよ!
その後は3〜4週間に一度に変わりました☻
異常があるときは理由を言ってくると思うので、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ検査まで待ち遠しいので、私はいつも早めに行っちゃいます笑

• きーこ

きーこ

ご回答ありがとうございます!
    病院によって色々ちがうんですね!私も10週までは2週間に一度でした。
    色々心配しすぎてたので今ホッとしてます。
    まだまだ先が長いのでどんなことがあるかわかりませんが、私も検診が待ち遠しいので今回は早めに行ってきたいと思います♪
    元気出ました~(*´∀`*)

• 9月23日