※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんに小麦と卵を食べさせるタイミングについて相談です。どのように進めるべきか、遅すぎると問題があるでしょうか?

アレルギー食材について教えてください。8ヶ月半の子供がいますが、まだ小麦も卵もスタートさせていません😭周りの話を聞いていると遅すぎたなぁと反省しています💦来週から、小麦→卵黄→卵白と進めていこうと思っています。それぞれ何日連続であげてみて、次に進めばいいのでしょうか?💦8ヶ月半から小麦や卵を試しても遅すぎるとかありますか?また、遅すぎるとこういう面で良くないとかあれば教えてください😭💦

コメント

yuーーー

遅すぎるとアレルギーが出やすいと聞いた事あります🙇🏻‍♂️

• m

m

ありがとうございます!
    遅すぎるとアレルギー出やすいんですか?!遅過ぎてもダメなんですね😢教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦

• 9月28日
mini

アレルギーが出やすい食材はあげる時期が遅くなるとアレルギーが出やすくなるとアレルギー科で言われました😥8ヶ月までには挑戦してねと😅小麦は連続でもいいと思いますけど、卵は続けてあげず一回あげたら2、3日お休みしますよ😣そして耳かき1杯からはじめて卵黄半分くらいまで行ったら卵白です🙂

• m

m

ありがとうございます!
    卵黄を、耳かき一さじくらいをスタートさせました!🥚今日一さじ、明日二さじ、明後日休み、4日目3さじ、、のように進めていけばいいんですかね?🙄💦

• 9月28日
  • mini

mini

卵は今日耳かきひとさじ食べたら2日休み、3日後にふたさじ食べて2日休みみたいな感じです😊卵は翌日にアレルギー症状が出ることがあるので、連続して食べさせずに2日様子見る方がいいそうですよ🙂

• 9月28日
  • m

m

ありがとうございます🙏💓
    耳かき1さじあげて、3日休んで、昨日1.5gくらいあげました🙇‍♀️💕

• 10月2日
はっぱ

うちは6カ月の頃に粉ミルクでアレルギーが出て、
その後皮膚科で簡易的なアレルギー検査をしたあとアレルギー科を紹介されました。
10カ月になったらきちんとしたアレルギー検査をしてと言われたので
うちはまだ卵も牛乳もあげた事ないです😅
わたしの場合は先生に言われて進めてるので来週から卵が入ってるベビークッキーからスタートさせることになってます😅
遅くするとアレルギーが出やすいとも言われるので考え方はそれぞれだと思いますが、そんなに心配することはないかなと思います^ ^
ちなみにうちは先生にも数値もそんなに高くないから食べられるようになると思うよー!って言われました^ ^

• m

m

ありがとうございます!
    ミルクのアレルギーなんですね😳💦

周りと比べて進みが遅いので焦ってしまいました💦

• 9月28日
リッチャン

全然遅くないと思いますよ!
うちは9ヶ月ですがまだ小麦も卵もあげてません!
早いうちに食べさせるとアレルギーになりにくいという話はネットでも出ていますが、医学的に根拠はないと証明されています!
その後早めに食べさせるより時期まってあげたほうが良いとされています。
理由は赤ちゃんの胃や腸がまだ対応しきれない可能性があるからです。
仮に小麦、卵、小魚など食べ始めても毎日あげるのではなく、それらを食べさせてもちゃんといいウンチがしっかりでるか様子を見ながら少しずつ進めていくのです!!
ご家族でアレルギー体質の方がいて、赤ちゃんも...と心配なようであれば、アレルゲンのものは控えた方がいいかもしれません。
ちなみに...赤ちゃん本人が食べ物として摂取していなくても家族が食べている卵や小麦、調理した時の蒸発したアレルゲン物質に触れていることになるのでアレルギーは発症します。
うちは現在9ヶ月で10ヶ月半月頃からうどんを試そうかと思っていますがスムーズにかんで食べれるなら...と言った具合で...
いずれ食べる時がくるんだから急いで食べさせなくていいね〜とゆるっとやってます。
お母さんが卵を食べていて母乳をあげているなら卵の物質は赤ちゃんにいってますし...
すみません長くなってしまって...
取り急ぎ、急いで食べさせる必要は無いとおもいますよ😊
あとはお母さんの考え方次第です!
わまりに合わせる必要もないと私は思いますし、ゆっくりでいいとおもいますよ✨

• m

m

ありがとうございます!
    わたしもなかなか進められずにやっと卵黄を少し始めました💦

周りと比べてはいけない、とは思っているんですけど
    周りの同じ月齢の子が色々食べているのをみて急がないと、、と焦ってしまいました😢💦💦

• 9月28日