※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

暑すぎる時期のお宮参りの頃の産まれだったので、涼しくなってからでち…

暑すぎる時期のお宮参りの頃の産まれだったので、涼しくなってからでちょうど100日祝いお食い初めと一緒にしようと思い3ヶ月になる来月行う予定です。
お互いの両親共に近くに住んでいます。
義親に声かけて頂くことがなければ嫁側の両親は参加しないものですか?
両親はこちらから言うものでもないという感じで、義親も特に私の親のことは言ってくれませんが、参加なしでいいのでしょうか?
少し残念な気はしますが、私も自分から私の両親は呼んでくれますか?なんて言いづらいし笑
旦那は話してたのに義親に何も言ってくれませんでした。

コメント

あき

そうなんですね!
うちはてっきり両家参加するものだと思っていて両家で参加してくれました😊

  • るい

    るい

    話し合ってそうしようということになりそうです!
    お祝いですもんね😊
    ありがとうございました⭐️

    • 9月25日
あや

るいさんから言ってもいいんじゃないですかね?
主役はお子さんなんだから、両方のじいじばあばがいてくれた方が嬉しいと思うけど😚

  • るい

    るい

    言ってみました!
    うちの方も声かけることにして、義親がなにも言ってこないことはどちらの考えかわからないけどスルーにしました😊
    ありがとうございます⭐️

    • 9月25日
deleted user

義実家でお食い初めをするのですか?
そうじゃなければるいさん夫婦が両方の親を招待する形で呼べばいいと思います。
義実家でするなら一言相談は必要かもしれませんね。

  • るい

    るい

    お店でするのでどちらも呼ぶことにしました😉
    できればなんとなく旦那に義親にそれとなく声かけしてほしかったけど、私たち主催にすればいいですもんね!
    ありがとうございました⭐️

    • 9月25日
こころ

両家参加するのが当然だと思って、声かけがないのでは?
うちはそんな感じで
誘ってもないのにみんな勝手に予定を空けてましたよ。笑)
赤ちゃんを抱っこしたりする時に立てるのは義母というのが一般的ですが、
赤ちゃんのお祝いですので
より沢山の人に喜んでもらえた方がおめでたいと思います!

  • るい

    るい

    そうですよね😉
    お祝いだしどちらも私たちが誘う感じにすることにしました!
    さすがに来てて、え?来たの?なんて言わないですもんね笑
    ありがとうございました⭐️

    • 9月25日
たぁ

私の場合は、私たち夫婦がしきって日にちも決めて、私たちで両家の親を招待するという形をとりました。
どっちが主催で、、、とか毎回悩みたくなかったので!
でも、義実家を立てて、お食い初めの場所は義実家に仕出しを頼んで運んでもらってやりました。

  • るい

    るい

    義実家ですることはなさそうなので、私たちも自分たち主催でやる形にします😉
    なんとなく嫁なんだから的な考えがありそうな方たちで私もいじけてましたが気にしないようにしてみます!笑
    アドバイスありがとうございます⭐️

    • 9月25日