※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーボーママ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、片方だけで満足して寝ることも。何か考えられることはありますか?

日に日に授乳間隔が短くなってきてしまいました。
先週位までは三時間~四時間空いていたのが、ここ数日、一時間半~二時間となってしまいました。
飲ませても片方だけで満足して寝てしまうこともあります。
何か考えられることはありますか?

コメント

たろちゃんママ

飲む量が増えてきた。
おっぱいくわえると安心してすぐ寝てしまうから毎回少ししか飲めてない。
とかですかね?☆

もふもふもっち

母乳が足りていなくてお腹すいてすぐ泣くけど、いざ吸い始めるとまだ体力がないから疲れて寝てしまう、とか?
頻繁に吸ってもらうことは完母にしたいなら良いことだと思いますが、ママはしんどいですよね(^-^;

• チーボーママ

チーボーママ

体力がないのかなぁ。
    今までは飲めてたのに体力落ちることあるんですかね?

• 12月25日
あんず10944

赤ちゃんが飲める量が増えてきたんじゃないですか??
飲める量が増えたけど、母乳が足りてない時もあれば、吸いながら疲れて寝ちゃう時もあるんだと思います

• チーボーママ

チーボーママ

母乳が足りてないんですかね?
    ミルクを足してみても10位しか飲まなくて。

• 12月25日
  • あんず10944

あんず10944

10ぐらい飲んでもういらない、ってやりますか??

• 12月25日
  • チーボーママ

チーボーママ

母乳の後に足してるですが、10位で舌で押し返してきちゃうんです。

• 12月25日
  • あんず10944

あんず10944

哺乳瓶嫌いとかはないですか??

• 12月25日
  • チーボーママ

チーボーママ

哺乳瓶嫌いになるのが嫌なので、1日に一回だけはミルクのみにしてるんです。その時は100~120は飲んでしまうので、大丈夫かな。と思うんです。

• 12月25日
2Lii

うちも産まれて3週間経ちましたが、授乳間隔が短くなってしてますよ!午前中は2〜3時間、夕方から1時間〜半くらいであげてます。夜中は2〜3時間です。
片方だけ飲んで寝てしまうのが困るのであれば(もう片方の乳が張ってる)足の裏をデコピンすれば泣いてしまいますが起きて飲んでくれますよ!

あきちゃママ

生後3〜4週間頃が一番授乳間隔が空かず辛かった記憶があります(^^;;
当時はホントに参ってましたが…それまでほとんど寝てばかりだった赤ちゃんが、お腹が空いた以外でも覚醒する時間が徐々に増えてきて、でも起きててもほとんど何も見えないし…怖くて、おっぱいにしがみついて安心したいだけのこともあるのかなって、今になって思います(^o^)

• チーボーママ

チーボーママ

お腹すいた、オムツ以外でも起きて泣いてばかり。
    抱っこしてもおっぱいを探す仕草をしているのであげた方がいいのか悩んだりして。
    あげても少し飲んでしまうことが多いので、私の方が参ってます。

• 12月25日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

ほんとそうですよね( ; ; )うちも小さめで体力なかったのもあって、ちょっと飲んで寝て、すぐ起きて泣いて、ほとんど寝なくて。寝不足でかなりイライラしてました…
    基本は泣いたら授乳でいいと思うのですが、「これ以上付き合いきれない!」と思ったらミルクもありだと思います。私は今もそうしてます(^^)

• 12月25日
みゆ

うちの子も小さく産まれたので体力が無いかなと言われていました。
産まれてすぐは体力が無いせいでたくさん飲めてなくても疲れて眠り続けちゃうから、3時間以上あく前に起こしておっぱいあげてねと言われてました!(授乳間隔が空いてしまうと授乳の回数が減って体重の増えが悪くなるみたいです)
3週間位たったら、逆に少し体力がついてお腹空いたから起きるって言うことが出来るようになるみたいですよ😊
うちの子もそれ位になったら昼も夜も1時間半や2時間位でおっぱいちょうだいと泣かれて辛かったです(;_;)
1日12回〜15回くらい授乳してました。。
でも沢山吸ってもらったおかげか、今はたくさん母乳出る様になって、夜は6時間とか寝る様になりましたよ(๑º ロ º๑)
沢山吸われると乳首痛くて大変かと思いますので、辛い時は少しミルク使ってもいいかと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)