※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

母親学級について相談です。病院や地域で行くべきか迷っています。病院で受ける必要がある場合、地域の学級は必要ないかな…

まだ一度も母親学級行ったことないですが地域でやってるやつとか行った方がいいんですかね?

病院で行ってるやつもあり、それを受けなきゃいけないと言われたような言われなかったような…

病院で出なきゃいけない母親学級があれば地域のやつは気にして行かなくていいかな…😅

コメント

おもち

地域のものは行ったことなかったです!
病院のものは前期後期あって後期だけ行きましたが、わたしはためになったので行ってよかったです😊

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは病院のやつが強制だったので、それにしか行ってません笑

ここあ

病院の行こうとして予約していましたが、行く前に産まれてしまいました😂
それでも病院でおしえてもらえますし、問題なかったです😊

しましま

今行っている病院は、母親学級は基本的に受けなければ駄目です。院内に母親学級など参加しないと、分娩を受け付けられなくなる可能性があると掲示があります。確認された方が安心だと思いますよ。
前期教室、後期教室など受ける時期が決まっていたりもしますので、受付ででも助産師さんにでも、聞いてみたら教えてもらえると思いますよ。(2人目だったり、帝王切開が決定したりしていて、出なくていいと言われる場合もあります。希望すればその場合でも参加できますが。)

地域のものは完全に自由参加ですね。私は行ってみましたが、産婦人科の母親教室の方が内容が良く、役に立ちましたよ。

にゃー

病院のも地域のも行きませんでした😅

うさまる

私の場合、病院のやつ(後期コース)と地域のやつ(後期コース)に行きました。
病院では病棟見学があったので
地域では沐浴体験があったので
それぞれ行きましたがどちらかにまとまってればどっちかしか行かなかったと思います(^O^)
知りたい内容がやってる方に行けばいいんじゃないですか?🤔