※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

子育てや夫婦関係に自信を失い、話すことが怖くなった女性がいます。吐き出せる場所がなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう、ダメです。
子育てしていくことに自信なくなりました。
旦那と一緒にいることも限界だと感じます。
私が誰かと一緒に生きていくなんて無理だったんだって思います。
子供に対しても旦那に対してもどう話しかけたらいいのか言葉がわかりません。
何て答えたら正解なのかわかりません。
私なりのやり方で私なりの言葉で子供にも声かけして来ましたが、全部ダメだったんだって思ったら一気に自信なくなって話す事が怖くなって何て声をかけたらいいのかわからなくなって。

こんな事言ってすみません。
ここでしか吐き出せる場所がなくて…。
不快だとか何甘えた事言ってるんだとか感じますよね。
皆さん頑張ってるのに…。
本当にごめんなさい。

コメント

にゃんちゅ

何も謝ることなんてないです!
皆悩みの一つや二つあります!弱音も吐きます!
自分を責めないでください!

詳細はわかりませんが、子育ての正誤ってわからないですよね󾌹
子どもが大きくなって、心から落ち着けたときに、あぁ何とかここまでこれて、ママ頑張れたかなーと薄ら思うのかなーと思います󾌰
ここで愚痴を吐き出すこともいいと思いますし、一人の時間をほんの少しでも作ってみたり...溜め込まないでください󾬍
うまくアドバイスやいい言葉が伝えられずすみません。

• yuzu

yuzu

ありがとうございます。
    そんな風に言っていただけるだけで、有り難いです。

私が普通に子供に対して話しかけた事に旦那がいつも言い方が悪いと言ってきて…。
    私は普通に話している事だし、気を付けながら話しているつもりなのですが、旦那が思っている声かけの仕方と違うようで、いつも言われます。
    子供と一緒に過ごす時間が長いのは私ですし、私なりのやり方でやっていくのがいいのかと思い、気を付けながら声かけしていても言われます。
    段々自信なくなって来ちゃって、今日ついに完全に自信なくなりました。
    どう話しかけたらいいのかもわからなくなり怖くなりました。

旦那は頼りにならないので、一時預かりなどを利用して、少しでも自分の時間を作っていければなと思います。
    溜め込まないようにしたいのですが、なかなか上手くいかないですね。

長々とすみません。

• 9月23日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご主人、そんなに声掛けの仕方について突っ込んでくるんですね!💦
    ご主人なりの考えもあると思いますが、yuzuさんもご自身でちゃんと考えて声掛けしたり、返答をしてると思うので、これまで通りお子さんとお話したらいいと思います󾌰󾬍
    こんなに悩んでるってことは、言葉一つ一つを考えながらお話なさってるってことだと思いますし、それなら汚い言葉なんて使っていないと思うので!
    ママが笑顔でいてくれることが子どもにとって1番だと思います😊私も母親として自信はありませんが、この子達は絶対自分が守る、手放さない、子ども達の笑顔と自分の笑顔は絶やさないと決めています💕
    ママが自分を愛してくれているって、きっとお子さんにも伝わっていると思います!お子さんが寝た後にでも、ほんの数分でも自分の好きなこと(雑誌読んだり、温かいものを飲んだり✨)してみてください󾌰可愛いお子さんの寝顔をゆーっくり見るのも、明日の活力になると思います󾍇❗❗

私こそ、長文ですみません。

• 9月23日
  • yuzu

yuzu

ありがとうございます。
    そんな風に言ってくれる人誰もいないですし、こんな事話せる人もいないので、本当に有り難いですし、嬉しいです。

旦那は、普段ほとんど家にいないので子供の事は全て私一人でやっています。休みの日も土日のどちらか1日は毎週一人で遊びに出かけてしまうので、旦那も一緒に子育てしてくれる機会が少ないです。そんな感じなのに旦那に突っ込まれ、私の考えを全て否定されているような感覚になり、落ち込みます。
    旦那に何言われても負けないくらい強くなれればいいのですが…。

笑顔を絶やさないと決めているなんて偉いですね!
    私も見習わないとなと思います。

• 9月23日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

いつも家事に育児にお一人で大変ですよね!お疲れ様です󾌹忙しい毎日で、頼りになる人がいないと心もすり減ってしまいますよね󾌹可愛いはずの子どもにまで、いらっとしてしまったり!
    強い心を持つのは難しいですよね💦弱くてもいいので、ママらしく子どもとニコニコ1日を過ごせたらいいと思います♥
    子どもはいくら小さくても感受性豊かなので、ママの気持ちも察すると思います*だからこそ、ニコニコでいてあげてください!自信がなくても、お子さんにとっては最高で最愛のママですから󾌰💕
    お互いに頑張り過ぎずに、がんばりましょう!󾍇

• 9月23日
  • yuzu

yuzu

にゃんちゅさんも毎日大変ですよね。
    お疲れさまです。

確かに、頼りになる人がいなくて一日中子供と二人きりの生活が毎日続くので、正直心がすり減ってしまいます。
    おっしゃる通り、最近は子供にもイラッとしてしまうことあります。

正直、まだどのように接したらいいのかわからないままですが、私らしく笑顔で過ごせるように頑張りたいと思います。

とても、励みになりました!
    ありがとうございます。

• 9月23日
よぴまる

何かあったんですか??

子育ての正解なんて誰にもわかりませんよ〜😊いろいろな育児法があるし、考え方もあるし、合う合わないもあるし!
私もなんて話したらいいかわからないときはオウム返ししたり、相づち打ったりするだけのときもありますよ♪
お子さんにもちゃんと伝わっていると思いますよ♡

• yuzu

yuzu

私が子供へ話しかける時の話し方が、旦那が思っている話し方と違うからか、いつも話し方が悪いと言われます。言われるたびに否定されてるような感覚になり、自信がなくなっていき、今日完全に自信がなくなりました。
    私は、普通に子供に話しかけている事なのに、その言い方もダメなの?と自信なくします。
    話す事が怖くなりました。
    私なりに考えてやって来た事が全て間違っていたと否定されているような感覚で…自信ないです。

• 9月23日
  • よぴまる

よぴまる

そうだったんですね。旦那様は教育関係のお仕事だったり、何かこだわりが強い方なのでしょうか?

育児に関しての考え方の違いは多かれ少なかれどの夫婦にもあると思います。
    二人のお子さんなので、どちらかの考えの押し付けではなく話し合いが必要かなと思います。
    旦那さまとは話し合いできていますか?

旦那様は話し方が違うと一方的にいうだけで終わりですか?旦那様がお子さんに話しかけるときの話し方はどんな感じなのでしょう?

私はこういうつもりでこういう話し方、伝え方をしたんだけど、じゃあ、旦那様ならこんな時どういう話しかけ方をするの?と具体的に話してもらう。どういう理由で良くないと思うのか教えてもらう。
    など、一度とことん話してみるのがいいと思います。
    その時に旦那様からこういう言い方をされると私はすべてを否定されているようでつらかった、とyuzuさんのお気持ちも伝えるといいと思います。

あとは、行政の子育て講座とかに参加してみて、心理士さんにこういうアドバイスをもらったよ!こういう声がけがいいらしいよ!というのを伝えてみるのもいいかもしれません。資料などあればなおさらいいかと。
    男性って感情論より論理的な方が伝わりやすいので。

どんな話し方かわかりませんが、yuzuさんのお子さんに対する愛情は絶対伝わっていると思います。小さな行動一つ一つでも大切にされてるなってことは伝わります😊
    お子さんを思ってたくさん悩んで、とっても素敵なママだと思います♡自信持ってください♡

お子さんうちと同じ年齢ですね✨自我がはっきりしてきてイヤイヤも出て、大変ですよね😣
    私ももうヤダ〜!もうだめだ〜!って叫んだりします。でも癒やしをくれるのもやっぱり息子なわけで♡
    いっぱいぎゅーして、大好き大好きっていって愛情伝えています😊
    時にはママのこと大好きって言ってってお願いして言ってもらうことも(笑)

煮詰まった時は一時保育や親に頼って少し一人の時間を作ると嘘のように気持ちが軽くなりますよー!
    無理しないで、深呼吸してくださいね🍀

• 9月23日
  • yuzu

yuzu

旦那は、教育関係の仕事をしているわけでもなくこだわりが強いわけでもないです。
    ただ、子供への声かけの仕方の本を読んでその通りにしているようで、「〇〇しようかぁ」「〇〇してほしいなぁ」などといった話し方をしています。
    言い方悪い、こう言った方がいい、本に書いてあったなどと一方的に言われて何も言えない状態です。
    普通に話しただけだと言ったところで、ダメで…。
    旦那からの言葉で傷ついている事も伝えたことありましたが、なかなかダメですね。

そんな風に言ってもらえる事も無いので、嬉しいです。
    長々とすみませんでした。
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • よぴまる

よぴまる

長々と書いた上にあまりお力に慣れず申し訳ありません(/_;)

とても苦労されているのですね。お疲れ様です。
    お母様など身近な方で相談できる方はいませんか?一人で悩まず頼ったほうがいいですよ。
    できればとことんわかり合えるまで話し合いをする機会を設けることをおすすめします…今後も考え方の違いで衝突があると思うので。

あと、そこまでいうなら一度yuzuさんもその本を読んでみてはいかがでしょうか?
    それで納得するようなことが書いてあればこれからの声がけに取り入れればいいし、違うと思うなら無理に取り入れる必要はないと思います。

育児書に書いてあることは、こうした方が子供に伝わりやすいよ、といった感じであくまで考え方の1つとして受け止めてはいかがでしょう😊
    決してyuzuさんの今までの話し方が間違っていたというわけではなく、いろいろな伝え方がありますから。

• 9月23日
  • yuzu

yuzu

そんなことないですよ!
    こうやって話を聞いてもらえるのは、とても有り難いです。

母は、普段仕事で忙しくしていますし、なかなか相談するのも難しくて…。
    友人も結婚してなかったり、してても子供がいない人ばかりなので難しいかなという感じで、周りに相談できる人がいないんです。

旦那が読んだ本は、私も読んでいます。
    参考にするのはいいと思っていますが、全て本の通りになんて無理だって思っているので、参考程度に自分なりの言葉で話してきました。
    旦那は旦那の思う通りの話し方でいいと思いますし、私も私なりの話し方でいいんだろうなって思ってやってきました。
    だから、私は、旦那の伝え方については、何も言わずにきたのですが、旦那は違ったのでしょうね。
    お互い、考え方も違うのは当たり前ですし、難しい所ですね。
    話し合うほかないのでしょうが、なかなか時間も取れず…。
    今度、ゆっくり話せる機会を作って話してみたいと思います。

• 9月23日
ぽんちゃん

子育てに正解なんて無いですよ(^^)🎶

• yuzu

yuzu

そうですよね。
    それは、わかってはいるのですが…子供に対してどう話しかけたら旦那にとっては正解なのかわからなくて…。
    わけわからなくなってしまって、こちらに書き込んでしまいました。
    まだ、どう接していけばいいのかわからずですが、自分なりに頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

当たり前にしていることを話せばいいんですよ(^^)
    子供だからって特別扱いしようと思うからわからなくなるんです(^^)
    おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみとか、何したい?何が食べたい?どこに行きたい?とか、歯磨きするよとか本当、普段当たり前に口にすることを話せばいいんですよ(^^)
    旦那さんとの会話を子どもにも同じようにしてあげる。
    それだけで子どもは愛されていると思えるんです🎶
    難しく考えないで下さいね🐭

• 9月23日
  • yuzu

yuzu

それを私はしていたのですが、言い方が気になるらしく、言い方悪いと旦那によく言われます。
    普通に話しているだけなのに?と思うことばかりで、わけわからないし落ち込むしで…。
    普通に話しかけていても、何度もそう言われてしまうと心が折れてしまいます。
    私なりにやってきたのに、否定されたような感覚になり自信なくしました。
    旦那と話してみて、私なりのやり方で頑張ってみたいと思います。

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

どんな言い方しているんですか?
    標準語ですかね?
    それともちょっと命令口調とかですか?
    因みに旦那さんの理想の話しかけ方はどんな感じですか?

• 9月23日