※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

27週目の初マタで切迫早産で自宅安静中。安静解除は正産期が一般的だが、例外もありますか?急な休暇で心残り。

27週目の初マタです。妊娠後期を直前にして、切迫早産と診断され、自宅安静となりました💦次回の検診が1週間後なので、とりあえずそこまで仕事はダメ、家事もダメ、外出もダメとのことです。先週まで仕事はOK貰っていて、帰宅後はゴロゴロとゆっくりしてたのですが、自覚なしに無理をしてしまったのか、絶対安静となってしまいました😭
みなさんの質問を読んだり、調べてみると安静解除になるのはほとんど正産期だとか…💦
例外的に正産期前に安静解除となったり、レベルが緩まったり(外出ダメだったけど近くならOKとか家事や仕事も少しずつならOKなどなど)となることはあるのでしょうか?
仕事も急きょ休んでしまうのが心残りですし、ベビー用品も揃えていないので気になります。

コメント

s

20wから37wまで切迫早産でした
22wの頃に普通に生活していいよと
言われましたがやはり次の検診でまた切迫早産だと言われたので解除になっても安静にしとくのが1番です。
ベビー用品37w過ぎてからでも全然遅くないですよ☺️

• まあ

まあ

ベビー用品はその後でも遅くないんですね!ちょっと安心しました。
    まだ安静生活が始まったばかりですが、動かないようじっとしています。

• 9月23日
まーたママ

私も26週から切迫早産で薬を飲みながら自宅安静中です。

31週で、そこまで安静にしなくても大丈夫と言われたのですが、33週でお腹が下がってしまい、子宮頸管も更に短くなり、薬の回数が増え、安静に逆戻りです。

私はあと2週間、35週まで安静にと言われてます。

子宮頸管の長さや、お腹の下がり具合、子宮口の開き具合など、いろんな条件もあるのかと思います。

• まあ

まあ

2週間後には安静が無事に解除になるといいですね。
    薬も副作用が強くてなかなか慣れず、辛いものがあります。
    お互い頑張りましょう💦

• 9月23日
はる

私もりさんと30週31週くらいの時期に切迫早産で自宅安静の指示があり、1週間仕事を休みました。

会社の都合で引き継ぎもまだだったため、子宮頸管の長さが39mmあったので1週間外出許可をもらって引き継ぎをしたんですがお腹張って辛かったです💦

1週間早めに産休に入ったものの無理がたたったのかまた自宅安静(簡単な家事はokで外出NG)➡︎その後の検診でひっかかり36週まで管理入院になってしまいました💦

2週間ちょっとで16mmまで短くなってしまっていたんですが、自覚症状がありません😅

お仕事や赤ちゃんの準備など気になるお気持ちすごくわかります!
でも今無理しちゃうと産休入ってから私のように楽しめなくなるので、今はしっかり安静にされた方がいいかもしれません😭

ちなみにうちの病院は36週から産まれても対応できるとのことで、36週まで入院➡︎37週までは自宅でのんびりしててくださいという感じです!

• まあ

まあ

あと1カ月弱で産休に入る予定だったのですが、最悪このままお休みに入ることもありそうで引き継ぎとか気になっちゃいます💦
    とにかく今は安静にするよう努めることにします

• 9月23日
  • はる

はる

全然このまま産休入るのでもいいと思います!!私は無理しなければ良かったと後悔中です😭
    もし産休後体調落ち着けば会社に挨拶行くか、菓子折りを送るなどできたらいいですね!

• 9月24日
みちゃ

私も26wの検診で子宮頸管が短くなり、切迫早産で自宅安静になりました💦
上の子の送り迎えも主人に任せて、家事も主人と上の娘たちがしてくれてます💦
まだ安静解除にはなってません😣
同じように、まだベビー用品の買い足しもしてなくて、いつ出来るのか(/_;)
無理をすると入院することになるかもしれないので、今は自宅安静でゆっくりされて下さい💦

• まあ

まあ

週数も同じくらいですね、この先が読めない感じが不安ですよね💦
    入院は避けたいので、お互い頑張りましょう💦

• 9月23日