※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌
妊娠・出産

出産までの気持ち作りについて相談しています。

予定日まであと5日。
日に日に不安定になっていく自分に、自信が持てません。
どうか、私にみなさんの力を、喝を入れてください😢

3年の不妊治療、流産、ステップアップから断念してそこからの妊娠で、本当に妊娠した時は嬉しくて、何度も泣いて喜びました。
嬉しくて嬉しくて待ち遠しくて…。旦那さんをお父さんにしてあげられることが本当に嬉しかった。
胎動も感じて、さらに愛しさが増し、成長ぶりを見る度にエコーしてもらいながら号泣。助産師さんに毎回笑われてました。
お腹の子は、ほかの人から見てもお腹がボコボコと形が変わるのがわかるくらい、胎動が激しすぎてビックリされます。
経過も母子ともにとても順調です、本当にお手本の様な、テキスト通りみたいな感じだと先生が褒めてくださったり。
先日の検診で、子宮口が指1本ちょっと開いていて、産道も柔らかくなってきています、もう少しですよと先生に言われました。
いよいよだ!と覚悟した反面、私で耐えられるのか、ちゃんと産めるのか…と不安になってきました。
頭ではわかっています、陣痛が来たら逃げられないし耐えるしかない。終わらないものじゃないし、皆そうやって耐えて乗り越えて来たんだし、私にも出来るはず!と。腹括って頑張れよ!私っ!!と鼓舞しているんですが…
でも夜中に1人寝ていて、前駆陣痛?が来たら痛くて怖くて必死でお腹をさすってました。
生理痛も元々酷い方で、痛みには強い方だと思っていたのに、前駆陣痛でこんなに痛いの?と急に怖気付いてしまいました。
きっと赤ちゃんの方が怖いに決まってる。狭い道を一生懸命通ってくるんだ、私が手助けしてあげないと!一緒に頑張らないと!!そう思うのに、怖くてまだ陣痛来ないで!って思ってしまう自分に情けなくて涙がでてしまいます。
残念ながら立会い出産でもないし、旦那さんがすぐ来てくれることも、優しい言葉をかけるタイプでもないから、私が頑張るしかないんですが…。
みなさんは出産までの時間、どうやって気持ちを作っていきましたか?

コメント

さみー

私は予定日超過で計画分娩になりましたが当日まで腹はくくれなかったです。
促進剤で陣痛がきだしてからは早く出したい、早く終わらせたいと思うようになり分娩台に乗った頃にはおっしゃー!いまから出すぞー!って気分でした!
陣痛くるまではビクビクしてましたがいざお産が始まると案外どうにかなるもんです!
なるようにしかならないので。
今は無理に気持ちを作ろうとせずお産になったら頑張ってください。

• 凌

ありがとうございます!
    やっぱり腹は括れないですね💦
    ほんとになるようになるしかないんですね、案外どうにかなる、その言葉だけでも心強いです😊
    その時を迎えたら頑張りたいと思います!

• 9月23日
‪(๑•🐽•๑)‬

陣痛不安ですよね💦
読んでいて、凌さんは素敵なお母さんだなぁと思いました☺️
自慢にもなりませんが、私は母性が生まれてから爆発したタイプなので、お腹の子のためにそんなふうに考えられるなんて素敵だなぁと思います😳💓
私はインスタやネット、アメブロなんかで出産レポを読みまくってました!
それで不安が増す方もいると思いますが、私は色んなパターンがあるんだな、こういうふうにする場合もあるんだな、と参考になりました😆
出産不安な気持ちが強いでしょうが、母は強し!です🙆‍♀️
頑張って可愛い我が子を生んでくださいね💕

• 凌

ありがとうございます!
    十人十色、まさにそれぞれですよね。お産も子供も同じなんてありえませんもんのね💦
    そんなふうに言ってもらえて嬉しかったです😊
    母は強し!ですよね!
    可愛い子供に会うために、頑張りたいと思います!

• 9月23日
たち01

大丈夫ですよ😊そんなに考えすぎないでください💦
出産はなるようになります!
陣痛も最初から激痛なわけではないですし、産院に行けば助産師さんがリードしてくれます。辛かったり思ったりしたことはどんどん言ってアドバイスもらってください。
私も陣痛くるまで本を読んだり、出産の流れにビビってましたが、いざきたら前向きに一つ一つの陣痛の波を逃すことに必死でした。あまり先のことを考えない方がいいです。いつ終わるか分からないので。
リラックスしてあと少しの赤ちゃんとの一心同体を感じていてくださいね。大丈夫ですよ!!!

• 凌

ありがとうございます!
    なるようにしかならないですよね💦
    そっか、1人じゃないですね😃助産師さんや先生もいるんだから、大丈夫ですよね。
    この一心同体は今だけ💕ほんとうに名残惜しいですが、早く会いたい気持ちもあるので何か複雑ですね😊
    その時がきたら流れに身を任せて頑張ります!

• 9月23日
たぬき

ご懐妊おめでとうございます✨
いよいよですね‼️
私は、早めに産みたくて、雑巾掛けとかウォーキングとかしてて、1週間早く産んだんですけど、前駆陣痛もおしるしもなかったので、まさかこんなに早く陣痛が来ると思わなくて、心の準備なく出産を迎えました💦
たしかに、私も出産は未知の世界で、すごく痛いと聞いていたので、不安に思うことはありました。でも、出産はすごく大変ですけど、ずっと続くものじゃないし、何より早く子供に会いたい‼️という気持ちがありましたので、買い揃えたベビー用品とか見たり、友達の赤ちゃんを見たりして、不安に打ち勝つように気持ちを持っていきました☺️
それにお母さんはみんな通る道なので、大丈夫だろうと!自然の原理に身を任せたら大丈夫!と言い聞かせました😂
ちなみに出産は、個人差あると思いますが、私自身はもう痛いとか辛いとかよりも、早く会いたい‼️て気持ちでいっぱいになりました!
女性とは強い生き物です✨

• 凌

ありがとうございます!
    お母さんはみんな通る道、そうですよね😊そうして自分も産まれてきたんですよね。女性は強い生き物、自然の原理で耐えられるようになってるんだからすごいことですよね✨
    ベビー服見ながら、その時を待ちたいと思います。
    頑張るぞー!!

• 9月23日
デイジっこ

私も2人目ですがもう少しだと思うと不安と緊張の毎日です💦
私の場合予定帝王切開なので陣痛はないのですが予定の前に破水や陣痛おきてしまったら…とか1人目は緊急帝王切開だったんですがあの痛みがまた来るのか、子育て出来るのか不安ばかりです😓
自信満々で産める人そうそういないとは思います!
少なくとも私の周りには誰もいませんでした。
思ったより楽だったとか軽はずみなことは言えませんがどんなに無理!と思ってもここまできたら産めます!
前回は陣痛おきてたので出産直前も無理無理って思ってましたが産めました!
どんなに不安に思ってても産むことは変わらないので大丈夫です(^^)
頑張る!なんて思わなくても大丈夫です(^^)

• 凌

ありがとうございます!
    やっぱり経産婦さんでも怖いものは怖いですよね💦経験してるからこその思いも、妊娠状況も違いますよね。
    ここまで来たら産むしかないですもんね!!
    私にも出来るはず!そんな風に考えながらその時までのんびりお腹の子と過ごしたいとおもいます😊

• 9月23日
ぴーちゃん

まさに昨日、予定日4日前に出産しました😊

不安を煽るようなこと言って申し訳ないですが、元々痛みに弱い私には、想像以上に痛くて耐えれなくて叫んでました💦
呼吸の仕方がわからなくなってしまい、結果私が過呼吸になり赤ちゃんの心拍も下がり、酸素マスク着用させられ、一度だけ吸引したみたいでバタバタしまくったお産でした。
何事もなく無事に生まれてくれて、泣いてくれたときの感動は忘れません。
終わったら一気に冷静になれました。笑
世の中の全てのお母さんって、本当にすごいんだなと改めて尊敬しました!

陣痛は痛いですが必ず終わりは来ます!
不安もいっぱいあると思いますが、あと少しで赤ちゃんに会えます☺️
我が子を見たら痛みを忘れるなんてことは直後の私からすれば迷信でしたが、1日経った今はすでに会陰切開の痛みしかなく、陣痛の痛さ忘れかけてます。笑
というより病院着いてからの記憶がほぼないです…笑

赤ちゃんも必死で頑張ってくれてます^ ^
リラックスしてしっかり呼吸して酸素を送ってあげてください。
助産師さんも先生もいるので、みんなが支えてくれます。
あと少し頑張ってください☺️✨

• 凌

ありがとうございます!
    おお!昨日のご出産だったんですね!
    おめでとうございます✨
    必ず終わりは来ますよね。赤ちゃんに会える喜びできっと吹き飛んじゃうんでしょうね😊💕
    先生や助産師さんもいるし、1人じゃないですね。みんなの支えを借りて、頑張りたいと思います😃

• 9月23日
めー太郎

ご出産まで、もう少しなんですね🤓
この度、妊娠本当におめでとうございます☺大変でしたね☺💦
でも、もうすぐ我が子に逢えますよ(≧∇≦)陣痛って痛みは女の人でしか耐えれない痛みです。陣痛の痛みはそれぞれ違います💦私は叫んじゃいましたけど…💧気持ちなんか作れませんよ(`・ω・´)私は、陣痛誘発してもらって、その日に陣痛が夜に来て次の日出産しましたが…私も最初、色々不安でした…無事、産めるのかな…ちゃんと育てられるのかな…痛みに耐えれるのかな?…気持ち作らなきゃ!お母さんになるんだからって、思ってました(`・ω・´)けど、そんなん準備してたの一気に吹っ飛びました(笑)
だって、来る時は来るから(笑)
旦那さんは、呼んだら来てもらえたりしませんか?もしくは、実家の母親とか、母親が傍にいるだけでもだいぶ違いますよ🤓やっぱり出産された先輩だから、痛いとこをさすってもらえるから😅えっと、旦那さんの立会は良し悪しです💧陣痛中に、痛みで旦那に当たるとか、人格変わっちゃったりする方もいらっしゃいます(笑)私はちなみに、旦那立会で呼んでたんですが、なんも役に立ちませんでした(笑)
苦しんでる途中に、頑張れって言われると腹立ちますしね(笑)これ以上どう頑張んねん💢💢💢ってツッコミたくなりますし(笑)母親の方が支えてくれます...(lll-ω-)チーン
しかも、陣痛で耐えてる時の顔は凄まじいと思います💧だって、冷静でいられないから、化粧落とさなきゃいけないし、呼吸に集中しなきゃいけないから…私は多分どえらい顔をしてたと思います(笑)立会出産で股ガバー開いて、上にカバー無かったし。もう旦那に、恥ずかしさなんて言うてられへん(笑)赤ちゃん降りてきてるから(笑)
パンツというモラルはどこへやら(笑)大丈夫です!痛みが怖かったあたしが、乗り越えられました(`・ω・´)
お母さんは強い!ちゃんと産めます(`・ω・´)出産は、我が子との共同作業です☺お腹の子もお母さんに、逢えるときっとドキドキと楽しみにしてくれてると、思います😁
怖くなるより、赤ちゃんと、会えた時のことを考えてあげてください(≧∇≦)YouTubeかなんかで、赤ちゃんの動画とか、気分転換に見るのはいかがですか?もしくは、育児マンガとか🤓
くすくす笑えてなかなか、気分がほぐれますよ🤓
こんなときは、楽しいことで気分リラックスしましょ☺

アナタはきっと大丈夫です!🤓🤓💪(・_・💪)

• 凌

ありがとうございます!
    あなたはきっと大丈夫、その言葉ですごく胸がスっとしました😊
    その痛みは女性にしか耐えられないって言いますよね💦来るものは来る!気持ちなんてその時になったら自然に出来るものですよね。
    里帰り中なのと、旦那さんの仕事内容的にすぐ駆けつけられないので、期待はしてません💧何より痛がってる私を見たくないから、立ち会いも無理、行きたくないとまで言われました⤵︎⤵︎⤵︎
    当日は実母がそばにいてくれると思います😃母は強し、本当に実母を見てるとそう思います。お母さんみたいになりたい、それが小さい頃からの私の目標なんです😊
    楽しいことを考えて、赤ちゃんとの共同作業、頑張りたいと思います😆

• 9月23日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私はあと3日ほどで出産ですが、いまだに
心の準備できてません💦
毎日ソワソワしてます😅

• 凌

ありがとうございます!
    あと3日なんですね!やっぱり毎日ソワソワしちゃいますよね💦
    それでも何とかなりますよね、きっと😃一緒に頑張りましょう😊✨

• 9月23日
れあら

1週間前に出産しましたが、3人目でも
分娩台の上でも陣痛の波がくるたびに
内心「陣痛遠のいてもいいよ〜」なんてバカみたいなこと思ってました😭

陣痛の波をしのいでたら、そのうち全開になりそこまできたらもう力むだけです💗

赤ちゃんがでてくるときに、怖さ、痛さ、全部一緒に流される感じです😊

頑張ってください👏
ちなみに私は3人とも立会いナシでしたよ!!

• 凌

ありがとうございます!
    3人目😳やっぱり経産婦さんでも怖いものは怖いですよね💦
    もう力むだけ!そこまでの道のりがすごそうですが、やっぱり産まれたら全部忘れちゃうんですね💕
    立ち会いなしでも、先生や助産師さんがついててくれますものね!
    1人じゃないですね😃
    その時がきたら頑張りたいと思います!

• 9月23日
凌

皆さん、本当にたくさんのコメントありがとうございます😊✨
俄然勇気が出ました❗️
もう自然に身を任せるしかないんですね。
女性はそれを乗り越えるだけの力を秘めているから大丈夫ですよね。
赤ちゃんとの共同作業だし、私1人じゃないです❗️先生や助産師さん、お母さんもいます😃
なんか気持ちが楽になった気がします✨
先程、実母に言われました。
あんたは頭でなんでも考えるのが悪い癖。自然体でいいの!案ずるより産むが易しよ!!大丈夫よ、そうやってみんなが通ってきたんだから!案外、なんとかなるものよ😊
楽天的な母ですが、やっぱり母は強しだなと今も思いました。
昔から母のようになりたいと思っていますが、それは今でも変わりません。
尊敬出来る母です✨
お母さんの子で良かったよ😌

妊娠当初、流産したらどうしようとか、問題があったらどうしようとか、ちゃんと育てられるかな、とかやっぱ不安で母に愚痴っていた時も同じことを言われたのを思い出しました😅
ちっとも成長しない自分にビックリです(笑)

その時が来るまで、穏やかにお腹の中の赤ちゃんと過ごしたいと思います。
長文を読んでくださった皆さん、コメントをくれた皆さん、本当にありがとうございました‼️