※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠後期に入り、里帰りに不安を感じています。家族との関係や夢について悩んでおり、旦那と離れることが心配です。ストレスを感じつつも前向きに考えたいと思っています。アドバイスをお願いします。

先週から8ヶ月に入り、とうとう妊娠後期に入ってきました。子どもと関わる仕事をしており、半年ほどの妊活で赤ちゃんを授かりました。(その当時はできないと毎月落ち込み、年齢も30代前半なので この月にできていなければ病院へ行こう!と思っていたところでした。)
なので授かった時はとても嬉しくて 出産に対しては“頑張ろう‼︎”“赤ちゃんに会える♫”ことを期待しています。

ですが、ここに来て里帰りについて 自分の中で不安があります。
元々 抜けているところもあって気に入ってた食器を洗い物中に割ったり、旦那の帽子を借りてたのにどこかに無くしてしまったり、怖い夢を見たり(知らない人に刺される夢や、旦那が突然海外に行くと言って どこかへ行ったり…)誰かに迷惑をかけるようなドジな行動はあまり無かったので そんなことをする自分にすごく落ち込みます。
そして怖い夢も 正夢になったらと思うと怖いです。。

実家は高速で3時間かかり県外になる為 ギリギリまで今の土地で暮らしたいと思いますが 旦那と離れることがさみしいし不安です。
実家は赤ちゃんを楽しみにしていてくれるのですが 祖母・叔母(父妹)・父・母・弟と人数が多く、また仲が良い家庭ではありません。(自分に対しては優しいですが…)心落ち着くのはやっぱり旦那のそばが一番です。あと1ヶ月半で家を離れることに不安を感じ、実家で2ヶ月は過ごすであることに 大丈夫か心配になります。。

ここまでストレスをあまり感じることなく過ごせたのですが ここにきて思い悩むこと、失敗続きに落ち込みます。
赤ちゃんの為にもプラスに考えたいです(>_<)!

気持ちの整理の仕方、考え方について、同じようなことを経験された方の過ごし方について などアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします(>_<)

長文を読んでくださり ありがとうございました。

コメント

あ

私は産後旦那と離れるのも嫌だし産まれてすぐの赤ちゃんと旦那が一緒にいれないのがいやで里帰りはせず旦那に協力してもらいながらやりました!
私も妊娠前は物を忘れるなくすとか全くなかったのに外でマフラーを二回もなくしました(´・ ・`)
妊娠中は集中力がないので仕方ないと思います(´・ ・`)
人の話も長く聞けないしなんなら産後も全然だめです😩

• もも

もも

コメントありがとうございます ❁
    忘れ物や無くすこと経験があったんですね!😳集中力が無くなるのはなぜなんでしょうね💦⁈
    ホルモンとかのせいでしょうか(>_<)

自分ではあまり変わっていないように感じるんですが 妊娠したことの影響はやっぱりあるんですね😵

• 9月23日
ななこ

昨日、両親学級に行ってきたのですが、
そこで、妊娠して、出産が近づいてくると、不安になることがあるが、それは当たり前で、誰かと一緒に居たい、協力してほしいとおもうのは、人間の本能だと言っていました😊(それがより強くなると、これがマタニティブルーなんだそうです😌)
ももさんは、ごく普通の感覚だと思います😄
私も……初期の頃ですが、お気に入りの食器わったり、いつも確認しつくすようなことを仕事でミスしたり……言われたことを忘れてしまっていたり……ありました😅怖い夢もよく見ましたよ😊最近は、眠れない…と、疲れすぎて熟睡…とどちらかなので、あまり夢を見なくなりましたが、怖い夢は、幸福の前兆(の予知夢)と言うので、何か良いことがあるのかも😄❤️と思うように私はしています😊仕事でのミスの夢も、これは、何か仕事で成功?や良いことがあるのかも?など。

里帰り先での楽しみはありませんか?私も産休に入ったら里帰りする予定なのですが、今年は(子どもと関わる仕事です😊)楽しくて仕方がなく、お休みに入るのが今からとても寂しいです😢
でも、産休にはいったら、両親と平日にゆっくりベビー用品そろえたり、海沿いを散歩したり、ゆっくりできるのを楽しみにしています😊里帰り先でお友だちなど会えないですか???😌
何か楽しみがあるといいですね✨✨

私は先日、朝の通勤電車が激混みで…捕まりたくて、手すりの近くにいたら……ドアのところで体をねじ込んできたお姉さん(私よりも年上で、ブランドもので固めたような感じの方に)怖くてお腹をガードしていたら、肘と鞄と肩で思い切り押されて「なんなんだよ💢」と、大きな声で怒鳴られました😅周囲のひと全体に言ったと思いますが、私は「お腹だけは押さないでください…💦💦」と言い、回りのおじさんが空けてくれたスペースへ移動し、手すりに無事に捕まっていけたのですが(結構揺れるので…)そのときは、通過しながら10分…一駅止まらない間、涙が止まりませんでした😅あかちゃん、お腹を押されてごめん…私はただ、捕まらずに立っていて転んで迷惑かけたくなかっただけ。なんて…思いましたが、気分はブルーに。今までやっとできた我が子との時間に幸せしか感じていなかったのでショックが大きく、妊娠後初めての涙でした。でも、その人とはその日以来会っていないので、ホッとしていますが、通勤が怖くなりましたよ😅
長くなりましたが、いつも里帰りに前向きじゃなくても良いと思うんです😊
もし、可能ならば、本当はどうしたいのか、まだご自宅の近くで産めるのか、確認してみたりしても良いのかも知れませんね😄
昨日、両親学級で話を聞いたときには、身近な人か、制度か、必ずサポートが必要なので、受けてください。一人で頑張らないでください。共同育児は人間の本能です。と何度も失明されました😊

• もも

もも

私の 思い、普通の感覚だったんですね(/ _ ; )♡もう どんどんマイナスな方へと考えてしまってこの負のループ、抜け出せるか心配でした(;_;)
    物忘れも怖い夢も 経験があると聞けてホッとしました。…“幸福の前兆”と考えるのは素敵ですね♡ 私もそう思うように 考えていきたいな!と思います^ ^

里帰り先での楽しみは あります!地元の仲の良い友達が待っていてくれて、普段は遠方でなかなか会えないけど すぐ近くにいて、沢山会えることはすごく楽しみです^ ^
    あとは 大好きなカフェだったり、親とベビー用品を見に行ったりするのも楽しみです ✿ ❀
    全く楽しみが無いわけでは無いのですが、マイナスなこと、不安なことばかりに考えがいってたので 良いことを考えられなかったのでしょうね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜ 不安が増幅していくばかりでした。

通勤電車の話、辛かったですね(/ _ ; )
    妊娠して 優しい人がいると気付くことも、反対に“なんて人がいるんだ”と思うこともあります。。赤ちゃんのことを想ってるからこそ余計にショックですしね(;_;)
    私はうっすら暗くなってきたなぁ〜ぐらいの時に歩いていたら 小学生の勢いある自転車にひかれそうになって 本当に怖かったです(((((°°;)
    坂道だったのでスピードも出ていて 本当危なくて怖い思いをしました。
    それからウォーキングは明るい時間に、危なくないようなとこにしよう‼︎と思いました。

一度 怖いことがあると もし次も…なんて思ってしまいますよね。
    自分にも言えることですが どれだけ自分が気を付けても突然の出来事はあるので 赤ちゃんを守るため、自分が自分を優先させるようにしないといけないなと思いました(>_<)

ななこさんは通勤の為電車は必須だと思いますが、怖いお姉さんにもう会わないように!!
    私も願ってます(>_<)!
    無理のないようにお仕事頑張ってください!

ななこさんのコメントにすごく救われました♡ありがとうございました^ ^

• 9月23日
  • ななこ

ななこ

お返事遅くなりました💦💦
    グッドアンサーをいただいてしまい恐縮です😭
    むしろ、私の話を聞いていただき、ありがとうございました😢✨✨
    マイナスのループ、抜け出せなくて、どんどんドツボにはまりますよね😅
    でも、大丈夫です😊
    お腹の赤ちゃんとの幸せな今をたっぷり楽しみましょう😄❤️
    怖い夢は……怖ければ怖いほど、「これは宝くじ当たるレベルかな?😁」なんて、思ったりしていますよ(笑)
    忘れっぽいのも、いつも以上にメモを取る努力したり、必ず1日に一回メモした手帳開く(to doリスト)ようにしています😊

里帰り先での楽しみ、たっぷりあるのですね❤️私は縁もゆかりもない土地に両親が転居してしまい、友達とはしばらく会えなくなってしまうので😅、とっても羨ましいです✨✨😄お気に入りの場所や仲良しの友達、ご理解あるご両親とゆったり幸せな時間を過ごせるといいですね❗
    きっと、産まれてきたら、しばらくカフェでゆったり…なんてできなくなってしまうと思うので、ぜひ、素敵な時間を過ごされてくださいね😁❤️

ももさんの、自転車少年の話……私もぞっとしました💦💦夕方はなるべく黒っぽい服を着ないようにし、ペンライトのようなものをもって歩いています😊こちらがどんなに気を付けていても、危ないことはあると思うので、こちらも気を付けすぎ…くらい気を付けても良いのかも???と思います😄先日の雨の日は駅で滑るのが怖くて、雨も雪も大丈夫なブーツで行きました😅駅の階段など、押されることもあるので、滑るのが本当に怖いです💦💦

怖いお姉さん……ありがとうございます😢✨✨私も会わないように祈っています(笑)優しくしていただけることも多くて、人の優しさに改めて感動することも多いのですが、こんなこともある~こんな日もあるよね~と、私も少しずつ切り替えられました😊
    ももさんも、きっと大丈夫です😄
    かけがえのない…お腹の我が子との時間、不安になったり、悲しくなったり…もったいない‼️たっぷり幸せに凄そう✨✨と、思っています😊ももさんも、そんな毎日になりますように…✨✨

• 9月24日
ぶーごん

私も旦那さんと離れるのが寂しい、
旦那さんといるのが1番と思ってるので
里帰りはしません😂
何だかんだ自分のペースで
なにもできなくなるのが
実家に帰れば目に見えていて
ストレスになると思うので
里帰りすることやめました😂
義実家が近くにいるので
何かあればすぐ頼れるし
旦那も帰りが早いので
なんとかなりそうっていうのが
あるので余計かもしれませんが.....

私も怖い夢たくさんみます!
刺されたり、母が病気になる夢だったり
ほんとに怖くて寝るのが嫌になる日も
あったんですけど
夢は夢と割り切って
愛おしい旦那の寝顔を見ながら
また眠りについてます😂😂😂

なんだかアドバイスには
全然なってなくてすみません🤢

• もも

もも

コメントありがとうございます ❁
    義実家がお近くとのことや旦那さまの帰りが早いこと、羨ましいです😭
    うちはワンオペになりそうなので 自分の身体を休める為、赤ちゃんのためにも帰ります〜😭(旦那も頑張りすぎないかが心配だから助けてくれる実家に帰ってほしいと言ってました。😔)
    “夢は夢”と思うこと、大切ですよね💦
    私も“ハッ‼︎”と起きて 隣の旦那を見ると安心します☺️

• 9月23日
ym*

わたしも後期で今里帰り中です。同じように里帰りが不安でさみしかったです。実家では仲悪くはないですが意見の衝突や喧嘩もよくあったので、それも一因でした。でも、やっぱり里帰り=お産が近づいているということで、精神的に不安定になってるのかなとも思います。
わたしは里帰りする前に、旦那にもし里帰り自体がストレスになってきたら帰ってきてもいいか、と話しておき、「心配ない。そんなときはさっさと帰ってきたらいい。」と言ってもらってほっと安心できました。
里帰りしたら案外数日で慣れて精神的にはまずまず落ち着いて、ゆっくりさせてもらってます。

• もも

もも

コメントありがとうございました❁

同じような気持ちになっていたことを知れて ホッとしました。
    自分の考え方や思いが神経質すぎるような過剰な気がして 気に病んでたとこです(/ _ ; )

無事に生まれたら 私も変わってくのでしょうか…(>_<)
    そうであることを願うばかりです。

• 9月23日