※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

母乳の量が増えず悩んでいます。頻回授乳も試みていますが、なかなか増えずストレスを感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

どうしよう。。
ほんとに増えるんでしょうか。。
今はミルクよりの混合です。
5分×2セット吸わせてから
ミルク80足してます。
搾乳したら50とか取れるけど
子供自体は多分そこまで飲みきれてないし
80綺麗に飲んでしまうので量は
そんなにないんだろーなと思います。
でも生後1週間?くらいの時に一時期
搾乳したことがありますがその時も
最高で50、取れない時は30とかだったので
今生後16日なのに全く増えてないことになります。
頻回授乳がいいって言われるけど
5分×2セットしてもすぐ泣くし
ミルクの量減らしたら眠らずに
すぐぐずり出すので減らすこともできません。
なので結局約3時間おきの授乳です。
この流れで母乳量増えた方いますか?
まだ2週間ちょいしか経ってないのに
子どもの成長を楽しむよりも
授乳のことばっか考えて時間があれば
とりあえず寝てを繰り返してて…
それが結構ストレスで完ミでいいかなとか
思ったりするけど母乳だとお金かからないし
少しでも出るなら…って思って
なかなか踏ん切りがつきません(´・ω・`)
同じような状況で母乳増えた方いますか??
ここまで頑張って結局いずれ
完ミになるならとかも考えてしまいます😣

コメント

ちゃんゆー

私も最初の1週間はミルク足してました!助母乳だけじゃ足りてるか不安で😭
助産師さんに最初から片乳10分ずつでやっていて、1週間過ぎてから頻回でもいいやと思って1時間起きとかに下手すれば上げてました(笑)
それがずっと続いたらさすがにミルク上げてましたが今では3時間〜4時間感覚になったし、完全母乳で体重も今のところ増えてるみたいです🙆‍♀️❤️
あくまで私の経験談ですが参考までに…

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    1時間とかもてばいいんですけど
    5分も持たないので全く
    足りてないんだと思いますᐠ( ´ᐞ` )
    調子悪い時は咥えても
    文句言いながら離して泣いてとか
    調子いい時は吸うけど5分経つ頃には
    寝てしまってて😣😣
    一旦布団において起こして
    飲ませるんですけど…

    • 9月23日
どんぐり

こんにちは!
私は毎回の授乳の後に搾乳していました!

息子は少し早産で早く産まれた為、哺乳力が弱かったので母乳3分✖️2でその後にミルクを足していました。母乳を長時間吸わせるとミルクを飲む体力が無くなってしまうので、こんな感じでした。

退院直後は母乳が20くらいだったのが2ヶ月で50まで増えました。

現在3ヶ月で、最近計測していないのでどれくらい母乳が出るか分かりませんが、母乳拒否はないです。今は毎回ミルクを100〜120足しています。

一人目の時は、母乳があまり出ず、4ヶ月頃に完ミにしたので、二人目はゆるーく混合でやってます!

哺乳瓶の消毒や搾乳など混合ってとても大変ですが、お互い頑張りましょう!!

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ありがとうございます(´;ω;`)
    お互い頑張りましょうね😭💖

    • 9月23日
めろん

私も初め混合→完母になりました。見た目でわからない不安で毎日母乳のことで悩んでました。
私が試したのはタンポポ茶とか水分摂取をたくさんすること、お風呂などで胸を温めてマッサージ、授乳前にもマッサージ、ご飯をたくさん食べる、などです。泣かれるのは辛いですが、しっかり咥えさせることが大切のようです。
ちなみに完母になったのは3ヶ月頃(ミルク拒否から)でした。個人差はありますが、まだまだこれからですよ。頑張ってくださいね。

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    焦ってもいいことないですね…
    様子見ます(´・ω・`)

    • 9月23日
あya

産後すぐは母乳がちょっとしか出なくて,それでもミルクを足しながら授乳を続けました。

1ヶ月検診で体重の増えも良く,母乳も出るようになってきていたので完母目指してひたすら授乳!
何時間空いたとか関係なく,泣いてほしがったら授乳!と,1日中授乳してるんじゃないか…って感じでした。
夕方になると母乳の出が悪くなったのでミルクを足してましたが,1ヶ月ほどで完母になりましたよ^_^◎

赤ちゃんもまだまだ飲むのが上手ではないと思います。私も最初は焦りましたし,ミルクの方が寝てくれるので楽…と思うこともありましたが,最初はミルクもあげながら焦らずゆっくりでいいと思います。

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    やっぱり1ヶ月経つまでは
    気楽にミルク足して
    やっていったらいいですかね。。
    咥えても出てるのに文句言って離して
    泣いてまた咥えさせての繰り返しだったり
    調子いい時はちゃんと吸うけど
    5分経つ前に寝るから
    布団に一旦置いて起こして
    また吸わせての繰り返しで(´;ω;`)

    • 9月23日
  • あya

    あya

    まだ体力もないから吸ってる間に疲れて嫌がったりしてしまうんですね(><) 哺乳瓶の方が吸うのが楽やから赤ちゃんは飲みやすいと聞きました。
    息子も哺乳瓶はゴクゴク飲んで,母乳は飲みにくそうでした。私の場合は片方の乳首の形が悪いのも原因でしたが,それでも両方からちゃんと吸えるようになりました◎

    まだまだお母さんも赤ちゃんも手探り状態なので,泣いたら授乳!スキンシップ♡と思って気楽にやっていけたらいいと思います^_^
    思うように授乳してあげられなくて泣いたこともありましたが,ちょっとずつです!

    • 9月23日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ありがとうございます(´;ω;`)
    産後ホルモンの影響か
    ちょいちょいおっぱいあげながら
    泣いてしまいます😭😭
    いつか軌道に乗る時がくるといいです…

    • 9月23日
  • あya

    あya

    わかります!産後って情緒不安定というか,涙もろいというか…
    ストレスでおっぱい出なくなるって聞くので,思いつめすぎずに^_^
    家事ほったらかしでも大人はなんとでもなるので,授乳してあげてください!笑"

    完母にならなくても,哺乳瓶に慣れていてくれると自分が体調を崩した時などに誰かに頼れるので,それでもいいと思います◎2人目はそうしようと思ってます!

    • 9月23日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ありがとうございます(´;ω;`)💖
    とりあえず様子見ながら
    やっていきたいと思います😌😌

    • 9月23日
ゆきまる

一度試しに泣き止むまで母乳をあげてみてはどうでしょうか?
それか母乳の時間を5分から7分や10分と増やしてみてはどうですか?
1ヶ月経ちましたが、まだ全然母乳安定しません🤱左右10分〜15を1セットやってますが、それで2、3時間もつときもあれば、1時間しか持たないとか、飲ませた後すぐまた泣いて吸わせてみるとゴクゴクとか…わかりません!笑 長い目でみるしかないと自分に言いながら、足りない又は疲れたらミルク♪と気楽に考えて楽しんでます(o^^o)私はあげられてるかよりも今乳首の痛さに悩んでます笑

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ありがとうございます♡
    5分あげてる間に寝てしまうので😣😣
    10分も試したことあるんですけど
    8分くらいで自分で離して
    布団に置いたら結局泣くの繰り返しで
    結局ミルク上げてるんですよね(´・ω・`)

    • 9月23日
deleted user

5分×4セットとか授乳時間を増やしてみてはどうでしょうか?
私の通っていた産院では授乳時間20分でした(´ー`)
あとあげる前にマッサージするよう言われてました⑅◡̈*.

夜間が一番母乳が作られる時間なので、夜間も必ずあげるよう(寝てても起こす)言われましたよ♡

それでだめなら桶谷式はどうでしょうか?
友人はそれで出るようになりましたよ(´ー`)

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    桶谷式はどこでもあるんですかね??
    調べてみます!
    ありがとうございます♡

    ちなみに片乳20分てことですよね?

    • 9月23日
deleted user

どこでもって訳ではないです💦
お住いの地域にあるといいんですが😢
なかったら母乳外来とかでもいいかと思います(*´-`)

片方10分で合計20分です(*´-`)
紛らわしくてすみません💦
右5分→左5分→ 右5分→左5分です♡

もしくは授乳体制を変えてみるとか?
縦抱きやフットボール抱きとかでも変わるかもしれません(´ー`)