※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘の名前に後悔しています。義母の漢字を入れたことで周囲からの反応に悩んでいます。義母は好きだけど、将来のことが不安です。同じ経験をした方いますか?話したいです。

娘の名前これでよかったのかなって思ってしまってます。
名付けに後悔しているなんて最低だとは思うのですが…。
響きは気に入ってます。ただ漢字が。
私自身自分の母親の漢字が一文字入っています。自分の名前の漢字を娘に入れたいと思ったのですが結果的には義母の漢字一文字を入れることになりました。
響きからは私の漢字を入れることもできたのですが。
義母の字を入れることにこだわったわけでなく、結果一緒の漢字だってなっただけだけど、周りは義母をたてたんだね。とか、親戚からも親孝行だね、とか言ってきます。
なんかそう言われるなら誰の字も入れなければよかった、せめて私たち親の字にすればよかった、と後悔してしまってます。
義母のことは好きです。
実家が離れたとこにある嫁の私をむすめのように可愛がってくれてます。
でももし旦那と離婚するようなことがあったら…なんて考えると…。
同じような方いらっしゃいませんか。
おはなししたいです。

コメント

親の名前を取ると、親を超えられないから良くないといいますし、今のままで良かったと思いますよ!✨

周りの人がちょっとデリカシーがないように感じます😣💦
ひよこさんが一生懸命、娘さんのために考えた名前で、義母のためにつけた名前じゃないのに😓💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。そう言っていただけると心が軽くなります。
    娘のためを思って一番いい漢字と響きにしたのに、義母のためとか、旦那側の実家をたてたと言われることがやはり辛いです。義母自身は、そういうことは言わず、ありがとうね、本当に同じ字でいいの?と言ってくださったぐらい謙虚な方です。
    この先もむすめに由来を聞かれた時は、義母のため、ではないことをきちんと伝えられたらと思います。

• 9月23日
🌷

娘2人はひらがなの名前ですが、義母もひらがなです。
義母にならったみたいかなと1人目の時少し頭をかすめましたが、どちらの親戚からも一言もそのようなことは言われません💦
だからまったく気にしないし、ひらがななことも含めて気持ちをこめてつけた良い名前だと思ってます😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    ひらがな可愛らしいですね😊ひらがなのことも含めて気持ちをこめた、🌷さんが娘さんのことを想ってらっしゃる気持ちがすごく伝わります。
    私も考えに考えて、むすめの幸せを願ってつけた名前です。
    義理母に親孝行できたね、とか親孝行するために名前をつけたって思われてたのか…と思うとショックで…
    それならうちの実母には親孝行できてないってこと?とか思ってしまったりもして。あまり考えずに娘の名前に自信をもってあげたいです。

• 9月23日
ぷくぷくちゃん

うちの子は、別れた旦那の漢字が入った名前です。
元旦那の事は、今でも大嫌いです(笑)
子供の名前を眺めてると、よく奴の事を思い出してしまいます。
だけど、子供の名前に後悔はしていません。
名前を付ける時に、私も同意し、良いと思って付けた大切な名前です。
旦那とは別の人間だし、漢字よりも心を大切にしたいなって思ってます!

• みかん

みかん

そうなんですね!ありがとうございます。みーままさんのように私も漢字より心を大切にしてあげたいです。
    周りになんと言われようと、決して義母のためにつけたわけでなく、むすめの幸せを願ってつけた名前なので…。と自信をもって言いたいです。

• 9月23日
さゆ

義理のお母様がいい方なら
大歓迎じゃないですか~😊!

義理母をたてたんだね、って言ってるかたの意見が逆に「は?」って感じです・・。
義理母からとったとしても、昔からもおじいさんの名前をとったり、家系から続いていることもよくありますよ!
将軍だってそうですし😊!

響きが可愛くて、みんなが呼びやすい名前であればいいと思います✨

• みかん

みかん

ありがとうございます。そう言っていただき心が軽くなりました。
    ほんとに、え?なんかそれって義母のために私が娘を生み、名付けたような気分になってしまって…。義母自身はそう思ってなくて、義理兄や親戚に言われました。義母さんがいい方でよかったです💦
    そうですよね、昔からありますよね。呼びやすい、響きがかわいい、漢字もすんなり読める、などは周りからもよく言っていただけます。自信をもちたいと思います!

• 9月23日
かいとくんのママ

名付けてもらった名前で後悔されてる娘さんが可哀想ですね。

• みかん

みかん

そうですよね。娘にほんと申し訳ないです。後悔せずたくさん名前を呼んであげたいと思います。

• 9月23日
たぬき

上の方々も仰ってますが、親の名前からとると、その子供は親を越えられないといいますし、私も義母義父が好きなので、名前の一部を子供に名付けるのは、全然OKです💓
義母さん、喜んだのではないですか??☺️

ただ、義親をたてたとか言われるのは、なんか微妙な気持ちになりますよね!ただこの名前が付けたかっただけなのに!て思いますよね♬
誰と被ろうが、ひよこさんが好きでつけた名前なら自信持ってください💓
仮に離婚しても、別に旦那から名前をとったわけでさないので、あまり気になさらなくて良いのではないでしょうか?
以前にも投稿されてました?とても悩まれているようで、辛いんだなぁと思って、コメントしました😢
娘さんの名前、自信もって呼んであげてくださいね!

• みかん

みかん

ありがとうございます!義母さんはすごく喜んでくれました。それに私の実両親も。多分私だけがモヤモヤしてしまってるんだろうなぁと思うと余計に苦しくて💦
    確かにそうですよね。私が響きを考え漢字も提案して、旦那とも納得してつけました。自信もちたいと思います!
    はい、以前にも投稿しました。たまに辛くなってしまって…そんな風に思っていただいてコメントくださって、すごくすごく嬉しいです。たぬきさんの優しい気持ちに救われます!
    本当にありがとうございます😢✨だいぶ気持ちが軽くなりました!

• 9月23日
パンク

うちの10ヶ月になる息子ととても似ている状況なので出てきてしまいました💦
息子は主人の祖母と一文字同じ漢字を使った名前です。
響きを先に決めて、漢字は字画が良く意味が良く当て字では無い、すんなり読める物を選びましたが
偶然にも義理祖母と同じ漢字を使った名前になりました。
義理祖母からもらった訳ではなく本当にたまたまです。
なのに名付けた時に義父がおばあちゃんが喜ぶなぁ!と言ったんです。

は?おばあちゃんを喜ばす為に付けた名前じゃないし!ってすごーく嫌でした😤しばらく名付け後悔しましたし、
今でも少しモヤモヤします。
なのでひよこさんのお気持ちとてもよく分かります。
子供の為を想って付けた名前を誰かの為だとか言われたら気分悪いですよね。

息子の名前に他の漢字を当てる事も出来たけど、そうしなかったのは息子に幸せな人生を歩んで欲しいと願ったからです。義理祖母と同じ漢字が入るというだけで諦める事が出来なかった名前なんです。
ひよこさんもそうじゃありませんか?
沢山悩んで考えて、義母さんと同じ漢字になっても、娘さんの為に付けたいと思った名前なのではないでしょうか。
自信を持ちましょう!その名前はもう娘さんそのものです。
由来などあれば将来話してあげて下さい。
うちも将来息子に聞かれたら、あなたの名前はこんなに素晴らしい意味のある素敵な名前なんだよと伝えるつもりです😌
長くなってしまいすみません😓

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    状況が似ていてすごく読んでて心がスーッと軽くなりました😭
    そうなんです、娘のためにつけた名前なんだから義母や旦那の親戚のためじゃないのにって。
    私も将来、こんな願いを込めてつけた名前なんだよって言ってあげたいです。
    パンクさんの息子さんもきっと、そんな一生懸命考えてもらった名前をつけてもらったと知ったら嬉しいでしょうね✨同じ漢字だからといって、名前は子供のものですし、子供は1人の人間として成長していくんですもんね😄
    本当にありがとうございます。似たような状況のかたからコメントいただけて嬉しかったです!

• 11月16日
  • パンク

パンク

少しでもお役に立てて良かったです。
    私も相当悩んだので他人事とは思えなくて💦

ただ名付けに対する後悔?みたいな気持ちってぶり返しませんか?
    私は納得したはずなのにまた気になって、また納得して…の繰り返しだったりします。笑

ひよこさんが心穏やかに過ごせる様に祈ってます。
    もしまた不安になってしまう事があればまたここでお話しましょう。
    大丈夫ひとりじゃないですよ!😊

• 11月16日
  • みかん

みかん

あたたかいお言葉にものすごく救われます😭
    そうなんです…。私何度かこのことでママリにも投稿しちゃってます。今は少し落ち着いてるんですが何かがきっかけになるのか急にぶり返すんです😭
    パンクさんも相当悩まれたんですね💦
    名前のことだし自分の親にも旦那にも、近しい友達にも言えなくてずっと苦しんでいたので、ひとりじゃないっていってもらえて本当に本当に嬉しいです。またここでお話しできると嬉しいです!!

• 11月16日