※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

もし、仲の良い友人の方が先に第一子が産まれ自分が出産祝いとして5000…

もし、仲の良い友人の方が先に第一子が産まれ自分が出産祝いとして5000円くらいのプレゼントを渡したとします。(内祝いなし)
その翌年に自分が第一子が産まれた時におめでとうと声掛けだけだった場合、次友人に第二子が産まれた時にもお祝いとしてプレゼントを用意しますか?
よく、見返りを求めてお祝いするのでしょうか?とゆうコメントをたまに見かけるのでそうゆう方は第二子にもお祝いをしてあげるのでしょうか🤔?
私なら私も声掛けだけでいっかなと思っちゃう捻くれ者なので😂

コメント

ちょこ

そういう友達には、もうプレゼントはしないですね😅

  • ママり

    ママり

    ですよね😂笑

    • 9月23日
deleted user

私ならしないですね😂✌️

  • ママり

    ママり

    共感者が多くて安心しました😂笑

    • 9月23日
まま

私も捻くれ者と思われるかもしれませんが
自分に何も無かった人に
次の子が生まれた時になにかしようと
思いませんね😨
同じくこえかけだけにします😂

  • ママり

    ママり

    そうですよね!笑
    でも、意外とあげない方が多いみたいですよ👍✨

    • 9月23日
deleted user

私だったら渡さないかなあ🤔
見返りとかではなく求めてないんだなと思うので程よい距離感でおめでとう😊と伝えます👶🏻

  • ママり

    ママり

    なるほど🤔
    そうゆう考えもあるんですね🤔

    • 9月23日
みーたん

声がけだけでいいと思います😥

  • ママり

    ママり

    ですよね😂

    • 9月23日
さ く ら

わたしも声掛けだけですね🙄モヤモヤしますもん!
見返りを求める訳ではない...と言ったら嘘になります、わたしあげたのにー!っていつまでも思いますね😞

結婚式出席したけど、自分のは出席してもらってない(何も貰ってない)でもモヤモヤするので😒

  • ママり

    ママり

    私もそれあるので、めっちゃ分かります🤣👍✨
    同じような方がいて良かったです😂✨

    • 9月23日
ぐでた

相手によりますね!
もらってないけどあげたい!って思う相手ならあげます!実際、出産祝いもらってないけど、産まれた時はあげよう!と思ってる子います😁
ただ、例えで言われてる第二子なら値段は下げちゃいます!(笑)

ネットだと見返り求めてるの?って言う人いますね〜!笑
私はある程度見返り求めてます😂

  • ママり

    ママり

    スッキリなコメント有難うございます!笑
    見てて、えー本当に?っていつも思ってました😂笑

    • 9月23日
  • ぐでた

    ぐでた

    見返り求めてるの?って言う人って、真面目そうじゃないですか?真面目だから、内祝いは常識!とか半返し当たり前!とか言ってそうに見えます。結局見返り求めてるんかーい🥂
    ネットだと聖人君子たくさんいますね😊

    • 9月23日
30黒ハリ

お世話になったと思った人には見返りなく渡しますね☺️
後は余裕(金銭的に)があれば渡します😅
もしくは、余裕がある時に子どもの洋服などプレゼントしてます!

仲良い人以外には出産祝いしてないですね💦

えび

見返り云々ていうか
内祝いないと内祝いを知らないのかなとか、自分はその程度の関係としか思われてないのかとかマイナス面しか考えられなくなります
とにかく次は無いですね(ヾノ・∀・`)

yupi

しないです🙋‍♂️
わたしなら付き合いまで考えちゃいます😭
見返りというか←ちょっと寂しい気持ちになります😢
気持ちでいいんですけどね。

みいー

いえ✋
私も同じ意見です😁✌
ただ、子供が産まれると、想像以上にお金がかかってしまって余裕がないのかもしれませんね?😓⤵
まあ、それ以外に問題がなければ友人付き合いは一応続けますが、今までとは距離をとるかもです⤵
因みに、出産祝いを渡して、内祝いのお返しはありましたか?
なければ尚更疎遠になっていくかもです😅⤵

R

私の友達、若い時から5人ほど子供産んでその度にお祝いしてきました!😳
今年、私が出産して、その友達から、5人分のお祝いしたいから!!と意気込んで言われ、会いに来てくれたのですが...オムツ1袋でした😂(笑)
家庭事情もあるので色々飲み込みましたが、少しだけモヤモヤしました😂💦
私も捻くれ者です(笑)

i.s.m

私もしません😅
お祝いは見返りを求めるもんじなないとか自分がしたからってこっちも貰えるって思わないとか、自分は貰わなくてもこっちからはする!ってネットでは言う人いますがすごいですよね🙇‍♀️私は、してもらっといて内祝いを返さないとか、もらったら返す!は当たり前だと思ってるのでそれをできないのは非常識な人だなーって思います😅
おめでとう!だけでいいと思います❤️