※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

新米ママが授乳について不安を感じています。母乳が出始めたが、ペースがわからず悩んでいます。赤ちゃんのお世話に不安を感じていますが、頑張っています。

生後4日の新米ママです(´・ω・`)
出生時2550g、現在2628gです。まだ入院中で、23時以降は預かってもらってます。

授乳についてですが、正直ペースがよくわかりません…😭基本中の基本を、ママリや育児本などでようやく把握してる状況です😭
入院中なんだからそこで聞け!と言われるのは承知なのですが、病院の方々はみんなバタバタしているし、一から教えてもらえるようなゆとりがありません💦

とりあえず、ようやく母乳が少しずつ出てきたくらいで、昨日までも頑張って咥えさせていましたが母乳ゼロとしてミルクをもらってました。

今日何度か搾乳すると10〜20くらい出る程度でした。なので、とりあえず3時間おきくらいでおっぱいを吸わせて、足りなさそうなら搾乳したものをあげて…時にはただちゅぱちゅぱして寝落ちしただけの時間もあったかもしれません…が、今日は一度もミルクをもらわず終了しました。

ぐずった時にはオムツ確認しながら、抱っこも暴れる時は、おっぱいをとりあえず吸わせたりしたら落ち着いたり、そのまま眠ったり…

なんというか、このやり方で合ってるのか、本当は全然足りてなくてミルクもまだあげるべきだったのかとか、全部に自信がなくて泣きそうです😭
23時に預ける時に、何もわかんないママでいつもごめんね…と思いながら看護士さんに渡します😭😭渡したあとすぐ会いたくなるけど、これから24時間きちんと見てあげられるのかな?と考えると不安になります😭

まだ4日目だし、これからだ!と思うのですが、退院後が心配でたまりません😭😭😭

コメント

みぃちゃん

まだ入院中とのことなので、授乳前にオムツ替えてスケールで赤ちゃんの体重を測ってメモしておき、授乳後オムツはそのままで体重を測ると何十グラムか増えてればちゃんと飲めてるってことなので、赤ちゃんの体重を測ってみるといいですよ(^-^)/

まい

赤ちゃんの体重も増えてるので、それで大丈夫だと思います😊
入院中でしたら赤ちゃんのオムツ替えの回数や授乳の時間控えてますよね?それを助産師さんは確認してサポートしてくれてると思います!
私はおっぱいがあまり出ず…心配で、退院したら即ミルクも足しました😅

✾コトママ✾

私がお産した病院の看護師さんたちもパタパタと忙しそうで、なかなか手が行き届いてない感はありました😅笑

祖父母手帳という物が私の住んでる地域にはあるのですが、そこに「昔は母乳も時間を決めてあげていたが、今の授乳は欲しがるほどあげていい」と書いてあって病院でも同じように言われました🙋🏼‍♀️

でもうちの娘は母乳を吸うのが苦手で今ではミルク寄りになってしまっています(;-ω-)笑

なので私の居た病院では
片乳15分飲ませて、もう片乳15分飲ませて寝たら起こして飲ませての繰り返しであげてみて?と言われてそれを実施してました🙋🏼‍♀️

ぐずった時おっぱいをおしゃぶり代わりにして吸わせとくのもアリな事だって教えられましたよ😆

でもやっぱり赤ちゃんの状態を1番理解してくれてるのは そこの病院さんなので、夜中23時のベビちゃんを預ける時にでも相談してみるといいと思われます🙂
産後も気軽に電話して聞いてね(´∀`)
とは言われたのですが、1度は受け付けに繋がるのでかけづらくて、今では入院中に看護師さんとっ捕まえてでも無理矢理聞き出せばよかったと後悔中です😂

無責任な言葉にはなってしまいますが、入院中は私も不安なことばかりでいっぱいでしたが、慣れると毎日が 「娘可愛い!」 としか思えなくなるので大丈夫だと思いますよd('∀'*)笑

まだまだ半人前な私ですが、育児お互い頑張りましょ😎👍✨

きのこ

お母さんになってまだ4日目で
まだまだ分からなくて当然ですよ☺️
私も未だに分からないことだらけです笑

私の病院ではミルクは体重が
増えてなかったり母乳で頻回授乳に
困ったときにあげるって感じでした💡
欲しがったらあげるスタンスで
いいと思いますよ!
退院後もそれなりになんとかなります☺️
困ったときは旦那様や周りの方に
頼って無理なさらないように
してくださいね☺️

いずどん

今、入院中なら遠慮なく聞く事が一番です。
しつこく聞く事で、看護師さんも気にかけてくれるようになると思いますよ。何も聞かないと心配ないと思われてると思います。
出来れば夜も預けず同室で過ごしてみると退院してからの練習になるのでおススメです。
困った時は夜中でも対応してくれます。
高い入院費払ってるんだから聞かないと損だ。位の気持ちでいきましょう!

初めの内は母乳は時間を決めず何度も吸わせているとその内体が母乳を作ってくれるようになります。
完母で育てたいと考えてるならミルクは出来るだけあげない方がいいです。
とりあえず、泣いたら母乳、口の周りをチョンチョンしてパクパクしたら授乳、1時間毎に授乳してみても良いと思います。

授乳の時は乳首だけではなく乳輪までしっかり咥えさせてますか?
乳首だけだと赤ちゃんがしっかり吸えないので、深く咥えさせてあげるといいですよ。

初めの子育て、不安もたくさんあると思いますが楽しんでいきましょう😊
一人で悩んではダメですよ。
ドンドン周りを頼りましょう〜
一人でこなせても出来ないフリをしてるときっと周りが助けてくれるはず。

赤ちゃんが生後4日ならママだってまだ4日です。
子供と一緒に成長していけばいいんですよ。
無理しない程度に頑張ってくださいね!