※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で、パパに懐いて私を避ける。旦那の態度に不満でストレスが溜まり、病院に行くか迷っています。情けなく思い、吐き出したい気持ちです。

最近娘がイヤイヤ期で、私は怒ってばかり。
危ないこともするようになって時にはきつく叱ってしまうこともあるのですが、そのせいかパパが帰ってくるとそっちに行ってしまって、本を読んであげても私から取り上げてパパの方に持っていきます。
私がご飯をあげても全く食べてくれません。

妊娠中のDV、今もモラハラが続く旦那が大嫌いでそっちばかりに懐いていく娘が憎たらしく思ってしまいました。
妊娠中も、毎日お腹をさすりながら泣いていたし今も育児にあまり参加しない旦那の方がなんでベッタリなんだろう。
産まれてから娘から一時も離れたことありませんし、全て愛情はあげてきたつもりだったのに。

今じゃ旦那と子供のストレスでいつ病院に行こうか迷うくらいもういっぱいいっぱいで情けなくなります。娘をこういう感情でたまに見てしまうのも本当に申し訳ない。

思わずここに吐き出してしまいました。

コメント

猫がさわりたい

毎日の家事や育児お疲れ様です。

ご自分の感情をよく理解なさっていらっしゃると思います。それなら、怒らなくてよい方法を探していくと良いと思います(危ないものは引き出しにいれ開かなくするやつを付ける、さわっても良い場所を作るなど)。
お子さんは0才のママにだけ依存していたのが、いろんなことができるようになり、ママ以外の人に興味を持てれるようになりました。それは、haruさんとの母子関係が良いから次のステップに踏めたんですよ~✨ ママは寂しいかもしれませんが、素敵なことです!自信持って下さいね。
お子さんは依存と自立を繰り返しながら成長をしていくんですよ✨

ちまちま

ある程度 危ない事もさせないと 全てダメダメでは 成長しないんじゃないですかね…💧

例えば
そこに登ったら 危ないよ〜❓
落ちたら 痛いよぉ〜❓っぐらいで
落っこちて泣いてたら 痛かったね〜 次からしないようにしようね〜🍀
ぐらいで 学習して行きますよ😅

イヤイヤ期はいつか終わりますので お互い イヤイヤ期乗り切りましょうね💪🏻

多分食べムラも出てくる頃なので そう言う時期だと思います💦
あ〜っ食べないんだ…せっかく作ったのに… 残念…
また お腹空いたら これあげよう👍🏻
程度に 受け止めてあげてほしいです💦

まこ

私も娘が同じ月齢の時、全く似たような感じでした。
妊娠中から育児に非協力的な旦那に対してストレスが毎日すごくて、いつも一緒にいるのは自分なのに、たまにあやす旦那に娘が懐くのが許せない気持ちになっていました。
イヤイヤ期の娘に対して感情的に怒ってしまうこともあり、寝る前には後悔の気持ちでいっぱいで、ごめんね、愛してるよと伝えていました。

結局、今は前の旦那とは離婚して娘とは離れて暮らしている状態です。
私も当時、誰にも相談出来ず、一人でストレスを抱え込んだ結果、躁うつ病を発症してしまい、薬を飲まずにすむまで2年かかりました。

今になって思うのは、辛かった時に友達や家族にもっと相談しておけば良かったなと思っています。
あの時、相談相手がいればもっと違う形で行動が出来たのかなと思って後悔したこともありました。

爆発してしまう前に身近な信用できる誰かに相談に乗ってもらうことをおすすめします。

だんご

パパはただ単にお子さんにとってはレアキャラだからそっちに行くんだと思いますよ!ママはいつもいるから😅

うちもそうです。私がいないと泣くくせに、3人でいる時はすごいテンションで旦那の方に寄って行きます😅

あと、イヤイヤも、1番安心できるママにだから自分をさらけ出せるのではないでしょうか😊

マミムメイモムシ

お子さんひとりですか?
それならもう少し寛大になってみませんか?

うちの下の子も一歳四カ月
危ないこともするようになりましたが
自分がそばにいれば
ある程度のことはクリアできます。

例えば椅子に立ってしまうとか
ベッドで飛び跳ねるとか
テーブルの上に立って遊んでいるとか
よくありますが

良くないことだよ、と教えながらも
経験しないとわからないよね、とも思うので

とりあえずはやらせてます。

もちろん家の中でだけですけどね。

あれもダメ!これもダメ!って育てると意思のない子に育つことあります。

私自身がそうです。
親には幼少期からそうやって
ダメダメで育てられ
好奇心も何もなかったです。
怒られるので、何をやっても。

だから私も母より父が好きでした。

とりあえず、気を楽にして子育てできるよう、何かリフレッシュになるものをみつけられるといいですね、、、