※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
家族・旦那

旦那はバツイチの為私が毎月養育費を振り込みにいっていますその養育費…

旦那はバツイチの為
私が毎月養育費を振り込みにいっています
その養育費が結婚していざ私が管理するようになって、生活していくと金銭が厳しい
事に気づいてきました
結婚してから通帳はみせたことは
無いです。
切り崩していくうちに
ほぼない状態になってしまい、
今きつきつです
一度旦那の車に通帳わすれたときに
旦那はもしかしたら
見てると思うんですが、
わかりませんし何もゆってきてないです
旦那はよく旅行や外出したがったりするし、
服も買いたがるので、
私はこれからは
通帳を二人でみて共有していきたいなとおもっていますが、お金がなくなってしまったから
イチから貯金し直したいっなんて、
中々言いだせません
ゆうべきだとは思ってるんですが。
切り出し方もなにもかもわからないです(__)(__)(;_;

コメント

ララ

養育費どうこうというより単純に毎月カツカツだということでしょうか?
めえさんが無駄遣いしてるわけでもないのなら1度2人で通帳と向き合って月々の支出の見直しをした方が良いと思います。
とりあえず毎月の出費を書いて見せてあげたらどうでしょうか?

ぐーたらむし

お子さまのためにも言うべきだと思います。
養育費は無くせないものなので仕方ないと思いますが、
他の出費は我慢できるものもありますよね。
絶対的に必要でない出費を求められた時が、
旦那様に切り出すチャンスだと思います。

ベビーラブ

家計簿つけてみるとか?

Riiiii☺︎

再婚して子供がいるのを理由に養育費減額の調停を申し立てるとかも一つの手かなと思いました。

アンポンタン

専業主婦ですか?
うちは旦那はバツイチではありませんでしたが、旦那側に奨学金の返済がありましたので、うちもそんな状況でした。(私は育休中のため、無給。)

プランナーさんに保険料や
保険内容を相談しに行った上で、
通帳、家計簿、全てを旦那に見せて
私『もう少し貯金をしたいので、
私が仕事復帰して、このままの
出費を保つか、
私は仕事に復帰しないで、
節約生活していくか』
と、迫ったところ、

旦那『どちらもしません。』
と言われ、色々あり、
その旦那とは離婚しました。

相談うまくいくといいですね。
私はこんな切り出し方をしました。

  • アンポンタン

    アンポンタン

    私は離婚して、
    養育費もらっている側なんですが、
    養育費は減額してほしくないと思ってます。
    理由は色々ありますが、
    察して頂きたいです。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じく、上の方がおっしゃる減額はお門違いと思います。
    正直なところ、は?ってなりました。
    言葉悪くてごめんなさい。

    向こうの家庭にも生活があります。バツイチ子持ち知っててなら、最初から旦那の給料で生活費を成り立たせないといけない話なので、正直に全て言うべきですね〜。次のお給料日にでも。

    質問主さんのお金切り崩してるの知ってて出かけたい遊びたい言うてるような人では…😭もうどうしようもない旦那さんに思ってしまいました。すみません。

    • 9月23日