※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
お金・保険

住民税が未払いで仕事場から天引きされていない状況。市役所に確認すべきです。

無知なので教えて欲しいのですが、住民税の支払いについてですが、3月に仕事退職し住民税の支払いの紙がきており一期分は支払いして7月から転職し契約書には住民税も給料から天引きになっていたのでそのことを市役所に伝えると給料から天引きなら支払いの紙は無視で良いと聞いたのでそのままにしていたら先ほど8/31までに納付の住民税未払いの紙が届きました。給料明細を確認すると住民税が7月から今月給料分まで一回も引かれていませんでした。
これは未払いの紙で支払うべきなのか仕事場に住民税引かれていないことをゆうべきなのか市役所に聞くべきなのか教えてください。
内容わかりにくかったらすいません

コメント

deleted user

意味わかりますよー!!笑
今手元にある紙で支払うことになるのですが、念の為に市役所の税務課かな?収税課かな?に電話で事情説明して聞いた方がいいかもです⭐️(笑)

  • ぴん

    ぴん

    意味わかってよかったです(笑)なかなか説明下手なので(笑)
    平日にでも電話して聞いてみます!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に住民税は、前年度の収入から計算されるので、市役所から送られてきた納付書で払おうが、給料からの天引きだろうが変わらないんですよね〜😭笑

    社会保険はお得なのに、住民税は特約ないですしねぇ〜笑

    • 9月22日
  • ぴん

    ぴん

    そうなんですね(´‥_,` )
    前年度の所得だから今月から扶養に入ったからといって変わりないですよね?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、、、扶養入っても住民税は払わないといけなくて…😭国保や年金は免除、減免申請が容易に通るのですが、住民税はリストラとかでない限り基本的に全額払うように言うてきます😅

    • 9月22日
  • ぴん

    ぴん

    うわーだるいですね。。。
    痛い出費ですわー(´‥_,` )
    ありがとうございます

    • 9月22日
deleted user

給与天引きにするためには職場側で徴収方法を切り替える手続きをしないといけないのですが、
過去に遡っては天引きできないので、未払い分については手元にある紙で支払うことになると思います💦
総務課など、給与計算をしている人に相談をすれば対応してくれると思いますよ😊

  • ぴん

    ぴん

    何も言わなければ給料から引かれず手元の紙で払うことになるってことですよね?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなります!
    我が家は旦那が今年4月に転職しましたが、住民税は給与天引きにしておらず市役所から送られてきた納付書で支払っています😅
    どちらの方法にしても支払う金額は同じなので、まぁいいかなーと💦

    • 9月22日
  • ぴん

    ぴん

    金額は変わらないんですね。
    ありがとうございます

    • 9月22日
さぁくちゃん.a

以前、退職して別の職場に変わったときには納付書を会社に提出した記憶があります😅
もう一度、会社の事務の方に確認した方が良いのではないでしょうか⁉

  • ぴん

    ぴん

    私何も提出してないのでそれが原因ですかね。確認してみます

    • 9月22日
  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    私も詳しく分かりませんが、分割して納付する方と一括で納付する方といると思うので、職場の方は納付済みと判断して、二重払いを防いだのではないでしょうか⁉
    税金なので二重払いしていれば返金されると思いますが、確認するのが一番ベストだと思います✨

    • 9月22日
  • ぴん

    ぴん

    ありがとうございます!
    聞いてみます

    • 9月22日