※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘は離乳食を食べてお腹がいいようで、授乳が減っています。卒乳に向けて進めてもいいか悩んでいます。どうすればスムーズに卒乳できるでしょうか?おっぱいのケアも教えてください。

生後10ヶ月の娘の、離乳食と授乳について質問です😊

今3回食で、1回の食事でトータル100~150g、フォロミ80mlを食べています。
離乳食後はお腹がいいみたいで、おっぱいあまり飲まないので、今は朝一、昼食後、寝る前にあげています💡

おっぱいがしこりが出来るみたいになってしまうのと、はってしまうので、上記の間隔であげているのですが、本人はそこまで飲みたそうでもありません😅
卒乳に向かっていってもよいのでしょうか?(私はすごく寂しいですが😂)
卒乳に向けてどこを減らしていくとスムーズですか?またおっぱいのケアはどうやっていくのがトラブル少なくて済みそうでしょうか??

いろいろすみません、コメントいただけたら嬉しくです😊

コメント

★

10ヵ月で突然卒乳しました!
3回食になる前あたりからごはん後はおっぱい欲しがらなかったので食後の授乳はしてませんでした!
お風呂の後も麦茶あげてたので寝る前も欲しがらなければあげてませんでした💡

• はな

はな

卒乳のイメージが全然わかないでいます💦昼食後あたりから減らしてみるとよいですかね✨おっぱいはっちゃったらどう対処すればよいのですか?搾乳するとまた作られちゃいますよね💦少し我慢してればはりがおさまったりしますか??

• 9月22日
  • ★

食後はあげなくていいと思います💡
    欲しがるようならご飯出したらいいと思いますよ✨
    卒乳後2日目がガチゴチに張って痛かったのでお風呂の時に痛くなるくらいにしぼったら、それ以降それ以上に張ることなく、そのままにしてたらしぼんでいきましたよ😅

• 9月22日
  • はな

はな

ありがとうございます‼️
    考えただけで寂しすぎて泣きそうです😂
    おっぱいのことも、アドバイスありがとうございました✨

• 9月22日
white-lilac

うちも次男が10ヶ月で突然おっぱい拒否でそのまま卒乳になりました!予想外に早くて寂しかったです😭
はなさんももしこのまま卒乳に向かうなら、張ってしまうおっぱいはしこりが出来たり痛くなったりしたら絞り、またしばらく放置してまた絞り、を繰り返したらじきに張らなくなると思います。
絞る時は乳首で絞るとまた母乳が生成されてしまうらしいので、乳首は触らないのが大事だそうです←長男の断乳の後に助産院で言われました。

• はな

はな

寂しいですよねー💦
    絞るのは乳首じゃなくて、根元の方を絞る感じですか?こりをほぐすみたいな感じでしょうか?😣

• 9月23日
  • white-lilac

white-lilac

すみません、日にちがあいてしまいました💦もう解決していたらいいのですが、絞る時は根元のところやいわゆる乳房を押すだけで母乳が出てくると思います!

• 9月30日
  • はな

はな

調べてやってみたら出ました💓
    今ははりもなく、しぼんでます😅(笑)
    ありがとうございました✨

• 9月30日