※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊活

子どもが2歳になり、妊活中。1人目は意識せず妊娠。2人目はタイミングを考慮し、落ち込んだり焦ったりしている。周りの妊婦を見て羨ましく感じる日々。赤ちゃんが来てくれるのはいつだろう。

これはただ私が最近思っていることを書いたものなので、妊活や不妊治療など頑張られている方気を悪くされたらすみません。

子どもが2歳になったのを機に、ただいま妊活中です。
1人目の時は結婚してから妊娠など特に意識しないでできた子どもだったので、2人目はちゃんと時期を考えないとと夫と相談し今に至ります。
なかなかできないなーと思い、基礎体温や生理うんぬん、その日の体調など記録しています。タイミングをみてはいるのですが、生理がくる度またダメだった…と落ち込みます。
そんななか周りの友人や知人は2人目、3人目とできていて単純に羨ましいな…と思う毎日です。お腹が大きい妊婦さん見かけるだけでもそう思います。時々焦りも感じる時があります。
きっと今が時期ではないのかな…今の子との時間をもっと大切にできるぞ!と前向きになる時もあるのですが、おめでたとかの報告を聞く度ブルーになります。
いつ赤ちゃんは来てくれるかなぁ。

コメント

にっく

私は毎回生理が来るたび落ち込んだり、周りの2人目おめでたなどひーさんと同じ気持ちになるのが毎度辛かったので、すぐにクリニックに行って2人目欲しいと相談し簡単な治療から始めました😊
1人でモヤモヤしているより、即行動の方が後悔しないと思ったので…良かったです😂

  • ひー

    ひー

    にっくさんも同じ気持ちななか、しっかり行動に移してるんですね😭
    どこか踏みきれなかったのですが、2人目のことを真剣に考えるなら自分の身体知るためにも産婦人科かかるの大切ですね✨
    夫とも相談して考えてみます😊
    温かいコメントありがとうございます❤️

    • 9月22日
deleted user

すごくお気持ちわかります!

私も昨日リセットし、やはりね…と毎度のことながら数日間の落ち込み期間がスタートしたかと思ったら、本日とどめに友達の出産報告ありました(^^;)

お祝いのメッセージを送りつつ、気持ちがついていかずモヤモヤ…

1人目の子との年齢差とか気にしてしまうと、焦る気持ちもあるけれとど、もし授かれたらその時がベストなタイミングなんだろうな〜と思いたい気持ちもあったりして。

今いる我が子の存在を改めて奇跡なんだな〜と感じ、愛しさ倍増すると同時に、兄弟作ってあげたい〜の気持ちも膨らんできてしまうんですよね(*´-`)

  • ひー

    ひー

    わー😫それは気持ちズンとなりますね…
    私もほんの3日前にリセットして、今日仲良い友人からおめでた報告あったんです😭
    嬉しい反面羨ましさが…夜寝る前にこんな気持ちになって寝れない(O_O)

    ホント無事産まれてここまで育ってくれてるのって奇跡なんですよね✨こういう日は子どもの産まれてから今までのアルバムを見てから寝ることにしてます☺️

    ストレスにならない程度に妊活続けてみて、頃合いみて病院様にもお力借りようと思います🙏

    オレンジさんも身体と心無理しすぎず一緒に妊活していきましょう❤️

    • 9月22日
青マメ

私も上の子が2歳過ぎた頃から妊活初めて、結局不妊治療して授かったのが息子が4歳過ぎてからでした。
それまでの間に、周りの2人目、3人目の妊娠、出産報告、近しい人のマタニティハイにコテンパンにされ…身内にも目出度い話ばかり…
芸能人の妊娠報道にもショックを受けてました😢
うまく笑えない日も沢山ありました。
今となっては歳が離れた兄弟のメリットも沢山あり、このタイミングで良かったなぁと思いますが、やはり、妊活中は辛かったです。

ひーさんにも良いタイミングで赤ちゃん来てくれますように✨

  • 青マメ

    青マメ


    すみません💦
    授かったのが息子が4歳過ぎて→
    授かったのは3歳過ぎての間違いです。

    でも4歳差、息子が早生まれなんで5学年差です。

    • 9月22日
  • ひー

    ひー

    私の周りにも不妊治療で頑張られてる人がいて、日によって体調や気持ちの浮き沈みがあって大変そうというイメージしかないのですが、青マメさんもそんななか無事2人目産まれたんですね😭✨おめでとうございます❤️

    人それぞれ妊娠までや妊娠中色々あっただろうに、過程よりも結果「妊娠しました」って言葉だけが心に残るんですよ…芸能人のでさえも情報として入ってくるの辛い時ありますよね😢

    年の差あると上の子が下の子の面倒みてくれたり、上の子は自分のことは自分でできるようになってきてたりいいことも沢山ですよね😊

    青マメさんのように不妊治療実体験された方からも貴重なお話や励まし頂いて少し元気出ました☺️❤️

    まだまだ2人目のお子さん小さいので青マメさんも無理しないで下さいね😊

    • 9月22日
あやっぺ★☆

私もひーさん同様に結婚して半年くらいで子どもを授かり、いざ二人目!って思ってからなかなか出来ませんでした。一人目出産以降 三度の流産を経験し 二人目不妊と診断を受け、産婦人科から不妊治療専門の病院を紹介されました。
一通りの検査で何も異常がないと言われた矢先に4回目の妊娠。何も出す薬はないので不安になったらいつでも超音波検査しに来て赤ちゃんが大きくなってるか確かめにきてくれていいですよ。お母さんのストレスが一番悪影響やからねっ。って言われました。
無事に育って産まれました。
それから2年半後まさかの妊娠。
まぁ、3回も流産してるし今回も又流れるやろうなぁって思ってたら、そんな時に限って育ってます。来週で6カ月に入ります。
二人目不妊で悩んでたあの時期は一体何だったんだ!?って思ってます。
そんな私みたいなパターンあるんだと知って頂けたらと思います。
早く二人目が授かる事を願ってます★

  • ひー

    ひー

    辛かったであろうお話までしてくださってありがとうございます😭✨
    やはり2人目すぐにできない方こんなにいらっしゃるんですね…

    なんですかね、気負いみたいなものがあるとなかなか赤ちゃん来てくれないのに、諦めみたいな状態になるとひょっこり現れる赤ちゃん👶
    私の友人も2人目できない。もう仕事再開しようと頭を切り替えた時に思わぬ妊娠とかしてました🙂
    知らない間にストレスとか色々な状態を赤ちゃんみてるんですかね…

    貴重なお話ありがとうございます😊❤️

    • 9月23日
deleted user

私も先日リセット…
今後どう進めていけばいいんだろうと悩んでいます…

私も晩婚だったにもかかわらず、1人目はすぐ授かった為、2学年差できてくれればな〜と妊活を始めました。

でも毎回リセット😰
7月下旬から婦人科に通っています…
ママリを見てると、妊娠出産ってほんとに奇跡なんだなと痛感しています💦

  • ひー

    ひー

    頑張ってらっしゃるんですね😭
    子育てもそうですが、妊娠するまでも全然思うようにならないものですね😥
    ホント赤ちゃん授かることって奇跡…改めて思います。

    リセットされたことでバッバッニャ〜さんも今落ち込んでると思いますが、他のママさんも同じような方いらっしゃいます!1人じゃないです!婦人科にも通い始めて真剣に2人目のこと考えてる立派なママさんです😊✨
    疲れたり近くの人に話せないちょっとしたことはここで話してみて下さい☺️
    私も今回夜遅くに投稿したにも関わらず沢山の温かいお返事頂き嬉しかっです❤️そしてまた頑張ろう、病院受診も視野に入れようなど視野も広がりました✨

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホルモン値や卵管などは特に大きな問題はなかったんですが、タイミングは合ってるのになかなかできないので、卵子の質なのかな?と感じています😢

    妊娠は1ヶ月でも若い方がいいそうなので早めに受診されると安心できると思います💡

    そうですよね!
    2人目不妊なんて贅沢な悩みなのかもしれないけど、息子に妹弟を作ってあげたいですもんね✨
    一緒に頑張りましょ🍀✨

    • 9月23日
すぬぴ

私と全く同じでコメントしてしまいました😢

私も息子が5歳になりもうそろそろ2人目がほしいと思い今年の5月ぐらいから頑張ろと夫婦ともに話し合いしました。

ですが決めた途端に色々あり今月からやっと妊活できるようになりました😓

その間に職場の子が3人目を妊娠😐
その子とは保育所で仲良くなったママ友でもあり、私が2人目作ると話した時すごく喜んでくれて仕事の事は任せて🤗って感じだったのに…😔
こんな事言うとひどいかもしれませんが今は私が仕事のフォローしてるのが辛いです😣

一回でできたとか妊娠してからの検診代が高いわーなど…私からしたらその愚痴がすごく羨ましいです…😔

またその子とは違う職場の人も今月から彼氏と同棲しだした所なのに妊娠したかも⁇と言われ…かなり撃沈です😣

ストレスのせいか先月は遅れた事ない生理が6日も遅れました😔

まだ赤ちゃんが来るタイミングじゃないのかなって前向きに考えようと思いますがなかなか難しいですよね☹️

こんなにも性格の悪い自分がいたことにびっくりしました😫笑

  • ひー

    ひー

    2人目がほしいって真剣だからこそ、周りの妊娠報告がとても幸せなものに感じますよね…
    反面気持ちのドロドロした部分が出てきて、自分のことも嫌になるという悪循環😔

    これは私の悪い癖なんですが、周りと比べちゃうんです。ある子は1人目妊娠してる時から仕事辞めて主婦に専念して2人目もできて羨ましい…
    なのに私は仕事続けてて、家事に育児に仕事で毎日バタバタしてて、子どもが体調崩したら病児預かりお願いしたり自分も休んで職場に迷惑かけたり…
    私の場合は仕事続けるっていう選択を自分でしたのに覚悟が足りなかったんですけどね💦
    人によっては私のことが羨ましいって言う人もいるので、ホント考え方って人それぞれ。心で思ってることも人それぞれ。
    もしたいぴさんが2人目ちゃんが来てくれたら、その友人の方も「上の子が下の子みてくれたり、手が離れてる分下の子構えていいな〜😫」って思う日がくるかもしれませんよ😊

    そして私は自分にとってデリケートな妊娠の話題が周りであがる時はある程度聞き流そうと思います😅
    やっぱまずは自分大事にしてあげないと😁❤️

    • 9月24日
  • すぬぴ

    すぬぴ

    本当に羨ましい限りです😓
    分かります!ドロドロした部分が溢れ出てます…😅笑

    毎日仕事に育児にバタバタしてる自分と専業主婦は専業主婦で色々大変な事があると思いますが、2人目妊娠…どうしても比べてしまいますよね😢
    こんなに私も頑張ってるのにって…思っちゃいますよね😣

    心で思ってることは人それぞれですよね😓
    お互いにないものねだりです☹️

    私も周りで妊娠話題の時は聞き流してますが、多分顔は引きつってます😅


    そうですよね♡
    自分を大事にして考えすぎないように、きっとこんな気持ちがなくなった頃に赤ちゃんはきてくれるかもと信じ前向きにお互い頑張りましょう😊

    ひーさんのもとに可愛い赤ちゃんがきてくれますように♡

    • 9月24日
ひー

あ、言い忘れてました💦
たいぴさんの考え方は性格悪いとかじゃないですよ😀
赤ちゃんほしいママさんが誰しも思うことだと思うので大丈夫👍✨