※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんちゃん
ココロ・悩み

離婚後も過去を振り返り、モラハラが原因で悩んでいます。相手は養育費も払わず、再婚は考えていないが子育てに不安を感じています。この気持ちはいつまで続くのでしょうか。

離婚してスッキリしたはずなのに
もしあの時私がこうしていればこんなことに…
とかもっと強く立ち向かっていれば…
あんまり私が考え込まなかったらなんとかなった
とか色々考えてしまいます。
色々ありますが、モラハラが一番の原因です。

相手には情もありませんし、
養育費も払わなければ調停も無視です。
私が建て替えているお金も払おうとしません
子供に会いたいとも言いませんし
あわせたいとさえ思いません。

相手のことが好きとかそういうのではなく
結婚生活が続かなかったことに後悔します
あの人と結婚してなければこんな人生に
ならなかったのに。
もっと見極めていれば…とか
パパがいればもっと色んな経験をさせて
あけわられるのかもしれないとか。

再婚なんか今は全く考えてないですが
もし恋愛できるくらい余裕ができたときも
子供二人もいるし、私の人生は一人で
子育てして終わっていくのかなーなんて
思います。

この気持ちいつまで続きますかね…

悩みというより吐き出したかったです。

コメント

みやはる

なんだか私と一緒でコメントしました!
私もシングルマザーです!
あの時別れてたらとかおろしてたらとかいろいろ考えました。
今は彼氏とか再婚とか考えてないです
この子のことだけ考えてます(*´∀`*)
この子が幸せになれたら私も幸せになれる気がします!

  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    シングルマザー仲間😂
    もう夜になるとぐるぐる考えて
    しんどくてしんどくて。
    子供が幸せであることがほんとに一番です。片親だからって苦労させたくないし。
    幸せになりましょう(*´˘`*)♡

    • 9月23日
  • みやはる

    みやはる

    今はシングルマザー多いですよね!
    悩んでたって始まらない
    だから悩むのやめた〜ワラッ(#^.^#)
    パパのぶんも私が可愛がってるつもり💡
    母には旦那いないほーがこの子は幸せかもよ!なんて言われたしワラッ(^q^)

    • 9月23日
  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    私の知り合いにも何人かいます(^^)💧もう別れちゃったんだし
    悩んでも仕方ないですよね🤣💦
    なんかパパいなくても毎日子供はニコニコ笑ってるし^_^;
    周りは心ない言葉を言う人もいるけど
    なんたって生活するのは自分たち、
    私と子どもたちの人生ですもんね(^O^)/

    • 9月23日
  • みやはる

    みやはる

    仕方ないですね(*´∀`*)
    笑ってるから救われてるのかも💡

    周りの心無い言葉はほっときましょ!
    いろんな人いますもんね(;_;)
    これから長い人生明るくいきましょ❤

    • 9月23日
ଘrabbiଓ

お辛い事乗り越えてきたんですね!
本当に人生は色々です‥
選択を間違えたかもしれない‥
あの時こうしてたら‥
あの時あんな事しなければ‥
そんな事沢山沢山あります!!
でもこれで良かったんですよ!
自分の選択に後悔しても何も始まりませんし過去はやり直せません!!
これで良かったんだ👍
乗り越えられる私だから起きたんだ👍
この試練には絶対に意味がある👍
意味があるからおきてるんだ👍
とプラスに考えなければ明るい未来訪れます❤️
過去の後悔より未来の笑顔❤️
過去は変えられないけど未来は変えられます‼️

と、私は常に言い聞かせてます❤️
みーーーんな色々ありますよ!

  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    元気なコメントありがとうございます!
    未来は変えられる!確かに(^^)
    くよくよしてても進みませんね。
    誰だって試練はありますもんね。
    がんばります!😆

    • 9月23日
てんぷるちゃん

私も子供2人のシングルマザーです。
全く同じことを思うときがあります…

“あのとき…”と色々な場面での後悔?なのか…
みなみさんと同じで離婚してスッキリしているんです。
ただ、なんだか心のどこかでモヤモヤ…というかなんとも言い表せない感情が。
私も恋愛、再婚は頭にありません。
この先長い人生、どうか幸せでありますようにと願うだけです😞

  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    ごめんなさい、下に返信してます💦

    • 9月23日
みらんちゃん

状況も気持ちも同じですね
私の周りはわりと再婚したり
自由にしてたりで幸せそうな
シンママが多くて、私って…と
思うことが多いです。
このさきまだまだ長いですよね
ほんとに、どうか幸せな人生で
あることを願うばかりです

、

わかります
おなじかんじでやんでます

はつまま

私もとても似ています。
コメント失礼します。

今日離婚に応じることになりました。
息子にだけ申し訳ない気持ちがあり胸が苦しいです。
でもこんな旦那ならいないほうがという私目線で離婚になることが苦しいです。

otome様のお気持ちがとてもよく分かるのでコメントしてしまいました。