※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ベビーシート、チャイルドシートについて悩んでいます。シエンタに装着予定で、新生児から使える回転式、ISOFIXのものを検討中。2時間の移動時期にフラットシートがよいか、1歳までのベビーシートも考慮中。要アドバイス。

ベビーシート、チャイルドシートについて悩んでいます。

新生児から使えるベビーシート、チャイルドシートの検討を始めました。
シエンタに装着予定で、回転式、ISOFIXのものにしようと思っています。

以前店舗に行った際、早い時期にそれなりの距離を移動する場合、フラットシートのアップリカを勧められましたが、その後家に帰って調べてみると横向きは万が一のときのリスクが目についてしまいました。
義実家が車で2時間程で、義祖父母がこちらにくることは難しく、高齢のため、母子ともに問題なければ産後2〜3ヶ月で行けたらなぁと思っています。
(高速なので、saのたび休憩を入れる予定です)
この時期ですと、やはりフラットシートのほうがよいのでしょうか?
夫はそのくらいでもっと遠くに帰省している人はいるし、フラットでなくてもよいのではという感じです。
せめて、コンビのややフラットの後ろ向きシートなどにしたほうがよいのでしょうか?(クルムーヴ)

上記のものは新生児〜4歳までのものでしたが、二人目を考えていることと、新生児期に2時間の移動があるため、新生児〜1歳までのベビーシートもありなのではという話になっています。
こちらでしたら、4歳までのものと比べて、シートが多少ゆるやかだったりするのでしょうか?
近くの店舗は、4歳までのものしか取り扱いがなく、比較できずにいます。
1歳までのタイプは、取り外してベビーキャリーとして自宅に運べるということで、夏場暑くならないのがメリットだなぁと思っています。

まだ無事産まれてもいないのに気の早い話ですが、切迫ぎみなこともあり、決められるうちに決めるだけはしておきたいなと思っています。
アドバイスいただけると助かります。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはエールベべにしました☺️
横向きではなくフラットシートでもないですが乗せやすいです。
シートも大きめでクッション性も高いですしチャイルドシートの底?後ろ?部分がメッシュになってるので通気性も他のと比べていいです!
生後1ヶ月半で里帰り先から自宅に帰りましたが(移動時間6〜7時間)休憩をこまめに挟めば問題ないかなと思います。

sw

わたしも色々悩んでコンビのウィゴーにしましたが、今になって失敗した感が否めません😂😂
ウィゴーはエッグショックといって衝撃を吸収してくれるクッションがついてるのが魅力でした🙌
わたしも最初はフラットの方がいいのかな?って思ってましたが、やっぱり万が一の時が危ないと知ってやめました😖
ウィゴーも結局新生児から4歳まで使えますがシートの角度も中途半端だしたぶん4歳まで使えなさそう😅
なのでうちはエールべべのサラッとシリーズ?の1歳から11歳まで使えるものを検討してます😊
となると1歳までしか使えなくてもベビーキャリーとしても使えるものでも良かったかなーと後になって思いました😅