※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

1歳半検診で発達の遅れが指摘されたママさんが、子供の状況に不安と葛藤を感じています。小児科でのサポートを受ける予定で、他の子供との違いに戸惑いを感じています。

1歳半検診で発達の遅れを指摘されたママさんとお話したいです!
どんなこと指摘されましたか??
うちは、

.発語がない
.積み木が詰めない
.ワンワンどれかな?とかそーゆー質問に答えられない
.なぐり書きしない
です。

今度小児科に行き、サポートをしてもらう予定です💦
驚いたことは、1歳半の検診で待ってる間や、絵本の読みきかせの間、ほとんどの子がママのお膝でジッと座っていたことです。
うちの子はあっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ。
絵本もあまり興味なしです💦
あ~不安だなぁという思いと、大丈夫でしょ。これくらいの遅れなんて、誤差誤差!
って気持ちが行ったり来たり。
皆さんはどうですか?

コメント

deleted user

・発語が4つしかない、OKだけどギリギリ
と言われました(^^;
あとは身長の伸びに対して、体重が増えていないとも言われました。

発達チェックの間は私の膝の上でおとなしく受けてて、それ以外の間は一緒に来てた主人と遊んだり、絵本読んだりしてました(*^^*)
20人くらいいて、落ち着きなく動いてるなーと思ったのは2~3人でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはスプーンが上手に使えないことを指摘されました。

    • 9月22日
  • yunkoro

    yunkoro

    オッケーだけどギリギリ。なんて、言われ方するんですね!

    うちの子は、意味ある言葉は一つも言えないです💦
    パパ、ママ、マンマとかも💦

    体重の増えですか〜!
    うちの子は指摘されなかったんですが、家に帰ってよく見みたら、肥満度0.7%と書かれていて驚きました😱
    食が細くてあまり食べない子なので尚更‥💦

    やはり、大体のお子さんが大人しく座ってられますよね〜( •́ㅿ•̀ )
    歩けるようになったのが、最近なので、動きたくてしょうがないよかも?
    とはいわれたんですが😫

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3つ以上出てたら、一応OKみたいな感じらしくて、ギリギリだと言われました(^^;
    ただ、大人の言葉は理解してるから大丈夫だと思うけど、とも言われました💡

    そうなんですね💦
    うちは5ヶ月で身長7cm伸びてたのに体重は700gしか増えてなくて、小児科医にご飯が足りてないからだと怒られ、栄養士&保健師と面接させられました( ̄▽ ̄;)
    2人は母子手帳を見ながら話してくれたので生後6ヶ月以降の息子の成長曲線を見て、体質だね(ずっと細身長身気味)と言ってくれて、ご飯の量や内容の話をしたら、量も食べてるしバランスもいいから、医師の言うことは気にしなくていいよ、と言ってくれました😊

    あ、それはあるかもしれないですねー!
    うちも歩きたては時々転びながらでもいつも動き回ってましたよ(笑)

    • 9月22日
  • yunkoro

    yunkoro

    こめんなさい💦下に返信しちゃいました💦

    • 9月23日
COCORO

一歳半検診…喋らなくてひっかかりました。

でもプレ幼稚園に入れて 最近少しずつですけど喋り出しましたよ!

同じ1歳児さんとのかかわりを増やすとか?

お母さんや周りがしゃべり過ぎない
サポートし過ぎない様にも言語聴覚士さんから指摘されました(笑)

お母さんや周りの方の言ってることが理解できてたら心配いらないも言われましたよ

  • yunkoro

    yunkoro

    プレ幼稚園ってこれくらいの月齢からも入れるんですか?
    (詳しくなくて‥💦)

    同じ一歳児とのかかわり、今まで全然してこなかったんですよね💦
    やっぱりそーゆーのも大事ですかね💦

    お母さんが、喋りすぎないほうがいいんですか?!
    私は逆だと思ってました😱
    言語聴覚士さんにうちの子も見てもらいたいなぁ〜。
    ちょっと調べて見ますっ!

    理解はちゃんとできていて、
    「それママにちょうだい」
    っていうと、持ってるものを
    渡してくれたりします。
    ちょっと安心しました!ありがとうございます!

    • 9月22日
  • COCORO

    COCORO

    プレ幼稚園は2歳クラスが多いかも?ですけど私の所は0歳から入れますよ♡

    私チョーが付くほどのお喋りなので
    子どもは即お喋りさんになると周りは言ってましたが💦全然で…親が喋りすぎることで 子どもは何にも伝えなくても意思疎通が取れるから喋る必要性を感じないと言われましたよ😅

    支援センターとかで周りと関わるのもいーかもですよ!!

    • 9月22日
  • yunkoro

    yunkoro

    0歳から入れるところもあるんですね〜!
    私そういうの疎くて💦
    色々調べて見ます!

    チョーおしゃべりさんなんですね😂
    でも、私もどちらかといえばよく喋る方です😂
    ママが全部変わりに言ってくれるから、言う必要ないってなっちゃうんですね💦

    支援センター頻度を増やして
    いろんな子と関わる機会を増やしてみますっ!

    • 9月23日
deleted user

運動発達の面で引っ掛り来月また再検診に行きます。
積み木も2個しか積めず💧
発語もなし💧
指差しもイマイチ…💧
まだ歩かない💧の状態で1歳半検診に行きました。

歩きに関してはここ1週間前から歩き出したんで良しとしてますが😅
発達相談にも行きましたが3歳までは個人差が大きいから何とも言えないと言われ、療育も必要なしと言われました。
私もただのゆっくりなんだろうな~と思ってます。

  • yunkoro

    yunkoro

    再検診、同じですね〜💦

    うちの子積み木一個も積めないですよ〜💦
    舐めて、放り投げるだけです💦

    歩くのも遅かったんですね。
    うちの子も、1歳半であるきました💦うちの市は一切七ヶ月間近での検診だったので、歩くのはセーフでしたが、他のこのように達者には
    歩けないです💦

    うちの子は目が斜視なので、どうやらそれも関係しているようです。
    お子さんはどうですか??

    3歳までは個人差が大きいんですね。
    皆に追いつくといいなぁ〜💦
    うちは、療育のことはとくに言われなかったですが、その日診察に来ていた先生に『発達も含めて、僕がサポートしようか?ね。』って言われた感じでした。

    うちの子も、他の子よりゆっくりさんなのかな〜。って捉えてあまり悩みすぎないようにします💦

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は10か月検診も3回行きました💦
    10か月、1歳、1歳3か月と行き、結局パスできず定期の1歳半検診になりました。
    斜視に関しては指摘されませんでした。
    発達相談では専門の小児科の先生に見てもらったんですが、
    名前を読んで振りかえる。
    簡単な指示ができる。ごみ捨てて…など。
    …が1歳半で出来てればまあ心配なしと言われました。
    歩行や発語は本人がやる気になるまで待ちましょうと言われました。
    旦那が療育の先生やってたことがあり、たまに相談するんですが…
    まあ我が子に関してはゆっくりさんなんだと思うと。
    大体3歳くらいになって、できないことやまわりと違う?と思い出したら療育とか考えたら?とアドバイスもらってます。
    なんで、それまでは私ものんびり待とうと思ってます😃

    • 9月22日
ぶたにゃむ

私もつい先週行ってきました!
出産と重なり3ヶ月遅れて行きました!

私も内容はほぼ同じで

発語は、パパ なんなー(マンマ)だけです。
私の市では(5個言えないとダメ)

積み木は大丈夫でした

指差しも大丈夫

絵本の指差しは出来ず、めくるだけでした笑笑

私の市ではまだ、指導はなく、親の言葉が理解できてれば(バイバーイとか)大丈夫とのことでしたよ!

よっぽどのことがない限りは、3歳までには少しはお話できるようになるから大丈夫だよーって言われました^^

小学校上がるまでに、何もできないって子はいないから心配ない、不安に思いすぎると子供に伝わり、やらなくなるぞ、と言われたので前向きにやってます^^

  • yunkoro

    yunkoro

    やはり、5個言えないとダメとかあるんですね〜!
    うちの子は一個も言えないから、逆に何も言われなかったのかもです💦

    親の言ってることはよく理解してくれています〜!
    なら、うちの子も大丈夫かな‥?!

    確かに子供って不安な気持ち敏感に察しそうですね💦
    あまり心配しすぎず、私も前向きに娘と向き合いたいと思いますっ(´▽`)

    • 9月23日
yunkoro

えーー💦
3個どころか一個もないです😰
あー、でも
ママ、はーい、いないいないばあ
くらいはたまに言うかなぁ💦まぐれって感じに等しいです😫

ご飯が足りてないからだって怒られてからの面接?!
なんか厳しいですね💦
うちなんかご飯毎日適当です💦
でも、面接の方は理解ある方でよかったですね✨


やっぱ歩きたてはみんなチョロチョロ動き回るんですね〜!
やっぱうちの子は他の子より発達がちょっと遅いんだなぁ〜。でも遅くてもできてるからまだいいですよね!
と思って、前向きに捉えたいと思いますっ(´▽`)
他のことの差が埋まるといいなぁ〜(>_<)💦