※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の授乳間隔と回数について相談です。授乳は4時間おきで7回程度。離乳食が始まると変わるかどうか、経験を教えてください。

生後5ヶ月の女の子です。完母です。
北海道に住んでいて、地震による停電の影響で、まだ離乳食は始めていません😓

授乳間隔と回数について相談です!
新生児期は欲しがるだけあげる→3時間おき→4〜5時間おきになっていく…というのを見てから、泣いても泣かなくても4時間過ぎると授乳しています💦
なので、1日の授乳回数は7回くらいあります。夜中に頻回の時は、もっと多いです。

皆さんのお子さんは、どれくらい授乳してますか?
もっと間隔を伸ばしても良いのでしょうか?
離乳食が始まると変わってきますか?

第一子の時の記憶が曖昧なので、コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

ずっきー

私も生後5カ月の女の子がいます😃
完母です。
授乳間隔は特に気にせず、
欲しがったり、眠いときにあげたりしていますよ〜!!
泣かなくても目をこすっている時にあげたりしますし、機嫌が悪い時も母乳をあげているので回数も7回はいきますよ!

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございます!
    あまり気にしなくていいですかねー?😁
    離乳食始めてますか??

    • 9月22日
  • ずっきー

    ずっきー

    離乳食始めてますよ〜😃
    離乳食後に飲み物変わりに母乳にするといいと聞いていたので、
    飲み物の代わりに母乳あげてます👍
    ですからペースも回数も減っていませんね🤔
    いずれ二回食、三回食になり、
    お茶など飲めるようになれば自然と母乳も減るので、今はまだ気にしていません!
    気にしないで大丈夫だと思いますよ👍
    いずれ離れてしまう母乳なので、
    わたしは楽しんであげています!

    • 9月22日
  • めけどん

    めけどん

    詳しくありがとうございます!!
    そうですよね…おっぱいあげれる期間なんて限られてますもんね😭
    私も授乳タイムを大事にしていこうと思えました!ありがとうございます💕

    • 9月22日
  • ずっきー

    ずっきー

    ちなみにわたしも北海道で、
    停電が復活して落ち着いてから離乳食始めました😃
    月齢も一緒で同じ北海道なので親近感が湧きコメントさせていただきました!
    残りわずかな授乳ライフ楽しみましょうね😁

    • 9月22日
  • めけどん

    めけどん

    そうでしたか!うちは札幌で揺れもあっての停電だったので、まあ何となく受け入れざるを得ませんでしたが、揺れもなかった地域の方は突然のブラックアウトにビックリしたでしょうね…😓

    歯も生えて、ヨダレも出てるのに離乳食始められてないので、娘に申し訳ない気持ちもあります😣💦
    ですが、ずっきーさんのコメントをもらって、なんでも悲観的に捉えずにポジティブに考えようと気持ちを切り替えました!

    • 9月23日
  • ずっきー

    ずっきー

    札幌なんですね😃
    うちはその横でボールパークが出来る予定の町です👍
    揺れ凄かったですよね〜!
    ここでも震度4か5あったみたいで、
    うちは花瓶や額などが落ちて割れました😓
    しかもオール電化だったのでコンロも使えずカセットコンロは持っていなかったので、
    スーパーに3時間並んでお弁当や飲み物を買いました😓💦
    生活が落ち着いてから離乳食始めても全然遅くないですよ😁
    うちもまだ始めて1週間半くらいですよ!
    まだ母乳が栄養源ですし、
    早く始めてもうまく進まない子もたくさんいますよ〜😁

    • 9月23日
りぃさん

多くて7回、だいたい6回です!☺️

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございます!
    授乳間隔決まってるんですね!泣く前にあげてますか??

    • 9月22日
りぃさん

ほとんど決まっています!
泣く前に時間をみてあげることの方が最近は多いです!

勝手に起きなければ
7時起床
8時位授乳
11時位授乳
13時半〜14時授乳
17時〜17時半授乳
20時20分頃授乳
20時半就寝
2時〜4時位に一度授乳

勝手に6時とかに起きた時は起きてすぐあげて、8時の授乳から同じリズムになるようにあげています!☺️
なので泣く前にもあげることの方が多いです!😹
きっともっとあいても大丈夫なときもあるんでしょうけど😹

  • めけどん

    めけどん

    そうか!こっちがリズム決めちゃうのもアリですね!
    離乳食始めてますか??

    • 9月22日
  • りぃさん

    りぃさん

    自営業のため、午前中仕事をしているので朝は家を出る時間が決まっているため午前中の授乳の時間を決めたらあとは自然とこのリズムになりました!離乳食まだ始めていません!
    10月から始めようと思っています☺️

    • 9月22日
  • めけどん

    めけどん

    そうなんですね💦
    まだ5ヶ月なのに仕事復帰されてるとは…頭が下がります😵
    参考になりましたー!!

    • 9月22日
  • りぃさん

    りぃさん

    仕事の間はばぁばが見ててくれるので、息抜き程度なので大したことはしていないんです😹
    親と話しに行ってるくらいの感覚です笑

    • 9月22日
  • めけどん

    めけどん

    義実家ではなく、ご実家が自営業ですか??

    • 9月22日
  • りぃさん

    りぃさん

    そうです☺️
    なので自分の母、父、祖母、パートさんなどがいるので息抜きがてら行っています☺️

    • 9月22日
  • めけどん

    めけどん

    それなら良いですね😊
    実は義実家が自営業なんですが、絶対顔だしたくないですもん。笑

    • 9月22日
  • りぃさん

    りぃさん

    私も義実家だったら行きません😹笑
    疲れに行くようなもんなんで、だったら息子と喃語で話してた方がいいです笑
    これから離乳食も始まるのでどのタイミングであげようかとか迷いますよね😭
    お互い頑張りましょー✨

    • 9月22日
  • めけどん

    めけどん

    ですよね😑笑

    2人目であっても育児の悩みは尽きないもので、りぃさんにコメントもらって心が少し楽になりました✨
    ありがとうございます!ぼちぼち頑張っていきましょ👍

    • 9月23日
エレナ

1日6~7回です😊✨
明日で6ヶ月ですが、5ヶ月になった日から離乳食始めました😌
ミルクは欲しがるだけあげてますが、まだ減ったりはないです😂
たまに4時間以上空くときもありますが、間に麦茶とか飲ませてます😊
基本的には3時間で欲しがります👶

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございます!
    食欲があって良いですね✨
    やっぱり7回くらいに落ち着くんですね!離乳食も順調ですか??

    • 9月22日
  • エレナ

    エレナ

    気づいたらそのぐらいで落ち着きました😊
    離乳食も1ヶ月経ちますが順調ですよ😄

    • 9月22日
  • めけどん

    めけどん

    参考になります!ありがとうございます😊
    麦茶はどのように飲ませてますか??

    • 9月22日
  • エレナ

    エレナ

    基本は哺乳瓶で飲ませて、たまにリッチェルのいきなりストローで飲ませてます😊
    ちなみに、あげる時が授乳の時間だったらミルクと、それ以外の時間だったら麦茶を飲ませてます😄

    • 9月22日
  • めけどん

    めけどん

    もうストロー使えるんですか!?
    麦茶だと、どれくらいの量飲みますか?

    質問ばかりですみません💦

    • 9月23日
  • エレナ

    エレナ

    全然大丈夫です~😊
    リッチェルのいきなりストローは蓋を押してあげるとストローから中身が出てくる仕組みになってて、練習される時とかいいですよ😄
    麦茶だと50~60ぐらい飲むときは飲んで飲まないときは20ぐらいしか飲みません😊
    ちなみに、赤ちゃん用の麦茶の粉末を使っていて、けっこう薄めに作ってあげてます🙋

    • 9月23日
  • めけどん

    めけどん

    お返事遅くなりました💦
    なるほど、そんな便利なストローがあるのですね!飲んでる量も参考になりました😃
    離乳食がんばらなければ〜!

    ありがとうございます💕

    • 9月25日