※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ツーウェイオールとカバーオール、ロンパースの違いと着用時期について教えてください。

生まれてすぐはツーウェイオール準備する予定ですが、カバーオールやロンパースは何ヶ月頃から着れますか??
その2つはどういう違いがありますか??

コメント

Himetan❤️

カバーオールは基本足首まであり、ロンパースは基本太ももから下がありませんよ☺️
ロンパースはものによってひざ位まであるものもありますが、肌着としても着れるものがたくさんありますよ☺️

• はな

はな

そうなんですね⠉̮⃝︎︎!
    カバーオールもロンパースも何ヶ月かして着れるサイズがあれば、好みで使い分けるって感じですかね??

• 9月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなってすみません💦
    私は娘が春産まれということもあって、新生児の頃は2wayオールは1枚だけで残り5枚はカバーオールの70㌢を購入&プレゼントで用意しました☺️
    1ヶ月検診まではそんなに外出スル予定がないので、自宅では短肌着+コンビ肌着で寒ければカバーオール等の着せていましたが、2ヶ月位で夏になるので70㌢なら秋にまた着れるのでカバーオールにしました❗
    夏は70㌢の半袖とひざ上位までのロンパースや太ももが出る半袖ロンパースを着させていました❗
    肌着タイプの柄入りロンパースだとそれでお出かけしてました😉
    好みというよりも気温や天気でロンパースやカバーオールを使い分ける感じです🎵

• 9月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

わかりにくいかもしれませんが…
    上段左→茶色リラックマはカバーオール
    上段右→抱っこひもで隠れてますが半袖ロンパース(半袖グレコとも言われます)
    下段左→赤い水玉のスカート付きの半袖ロンパース(こちらも半袖グレコとも言われます)
    下段右→半袖ロンパース(肌着タイプですが、柄入りなので夏はこれ1枚でお出かけした事もあります。
    涼しくなって来たのでこれから肌着としてカバーオールの下や洋服の下に着せますよ☺️

• 9月23日
  • はな

はな

写真までわざわざありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )♥︎
    気温で使い分けるのですね!
    赤ちゃん服って沢山あってどう使えばいいのか難しいですね· · ·💦

肌寒い時は肌着+カバーオール、暑い時は肌着+ロンパースとか着せて調節すればいいんですかね?
    ロンパースって肌着としても使えるんですね!!

• 9月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    気温や天気や季節で使い分ける感じですよ❗
    同じ物でも呼び方や表記が違うのもあるからわらからなくなりますよね💦

ロンパースは肌着タイプと洋服タイプとありますよ〜
    肌着タイプでも柄入りなら1枚でも🙆
    下にスパッツとかパンツを履かせて着せても🙆
    長袖のロンパースもありますよ🎵
    柄入りなら洋服っぽく見えるので着せてお出かけしてるママさんたくさんいますよ❗

• 9月23日
  • はな

はな

そこによって呼び方が違うのがほんと混乱の元です(笑)

そうなんですね〜💭
    たまに靴下付きのやつあるじゃないですか?
    あれって靴下付きのズボンですか?それともロンパースですかね?
    みなさんいろんな種類使いこなしててすごいです· · ·!
    私絶対お店行ったら混乱して買えないで帰りそうです(笑)

• 9月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ロンパースやカバーオールは1枚で繫がってますよ☺️
    多分靴下付のは袖や腕の部分があればカバーオール、肩の部分からで中にTシャツなと着せる用なタイプならオーバーオールで、肩や袖等もなくてお腹から下ならスパッツですね❗ 
    私はかなり前に新生児からベビーサイズの服等の販売をしていたので多少の知識はあるのであまり悩みませんでしたが😁
    私で良ければ、また何か気になる物があればわかる範囲でお答えしますよ☺️

• 9月23日
  • はな

はな

ロンパースとかの繋がってる服と、上下で分かれてる服っていつからどのように使い分けるんですか· · ·(˙˙ )?
    歩くようになったら上下とかですか· · ·??

ありがとうございます♩
    ベビー服の販売されてたんですか!
    もうちんぷんかんぷんすぎて、一緒に買い物行ってほしいくらいです。笑

• 9月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます☺️
    小児科の先生によっては早い所だと4ヶ月検診のあとから上下別々の服にしてあげてという所もあるみたいですよ〜
    6ヶ月とかハイハイはじめた頃から上下別々する人もいれば、歩き始めたり1歳すぎたらって人もいます❗
    保育園に入る頃には上下別々と言われるので6ヶ月〜1歳の間が多いですよ💓

私の使い分け方としては…
    今の所生後5ヶ月なので肌寒くなって来たので、長袖のロンパース+スパッツか半袖の肌着+カバーオール
    もっと寒くなったら肌着のロンパース又は肌着+その上に上下別々の洋服って感じですかね🤔

その知識が役にたって出産準備の用意
    はそんな困りませんでした😁
    抱っこひもやベビーカーやチャイルドシートが色々と進化していてそっちはちょっと困りましたがwww

お近くに住んでるならママ友になってお買い物付き合ってあげれるんてすけどね😂

• 9月24日
  • はな

はな

間違って下にコメントしてしまいました・・・:(´◦ω◦`):

• 9月24日
  • はな

はな

キルトロンパース

• 9月24日
  • はな

はな

ボディースーツ

• 9月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

予定日は12月初め位ですか?
    お住いの気候や気温がわかりませんが、私も1ヶ月検診までは検診と足りない物の買い出し位でほとんど外出はしてません
    2ヶ月位まで外出時や気温の低い時は、短肌着+コンビ肌着又は長肌着+2wayオールでした❗
    2ヶ月半すぎた頃はもう夏だったので
    短肌着+半袖ロンパース
    真夏は半袖ロンパースでした☺️

冬でも室内ならそんなにたくさん着せなくても大丈夫ですよ😊
    ①短肌着+コンビ肌着+キルトロンパース
    体が少ししっかりとした生後3ヶ月頃から②短肌着+ボディスーツ+スパッツって感じであとはかける物で調整したらいいですよ🎵
    手足が冷たくても体内の熱を出すために靴下とかミトンを付けておく必要はないですよ❗
    背中を触ってみて汗をかいてるなら短肌着を脱がして、背中が冷たければ短肌着を着せてで大丈夫てすよ😉
    キルトロンパース(カバーオールとも言います)タイプだとボタンを止めるのがたくさんなので、寝返りとか動ける様になったらちょっと大変ですね😅ボディスーツ(長袖ロンパースとも言います)ならお股の数ヶ所なのでそんな事はないですよ✨

ベビーカーは産まれから実際に赤ちゃんを乗せてみて試すのがいいですよ💓

• 9月24日
  • はな

はな

予定日は12/1の冬生まれです☃︎
    しばらく寒いですよね・・・!
    ちなみに関東住みです❅*॰ॱ

なるほどです!
    みんな新生児のうちはツーウェイオールだと思ってたんですけど、カバーオール着せてる人も結構いますか??

手足が冷たくても靴下とかミトンいらないんですね⚚
    勉強になります✍🏻💭

私の場合ボディスーツはまだ使わなそうですね( ˙࿁˙ )ᐝ

• 9月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

寒い時期ですね💦
    産まれて1ヶ月位の間に年末年始もありますがなるべく親戚等のの帰省は控えた方がいいですよ😅
    まだ免疫系も弱いので色々と心配な時期なので💦
    2wayオールは50〜60㌢・50〜70㌢とあるのでその子の大きさによりますが
    3〜6ヶ月すぎ位まで着れますよ❗
    カバーオールの人もいますがママ次第だと思いますよ😊
    私は2wayオール1枚で他はカバーオールだけでした✨
    新生児の頃は外出も少ないし程肌着で過ごしてたので…2〜3ヶ月位したら足もバタバタ動かすのでドレスタイプだとはだけけるし秋にまた着せる予定だったので70㌢のカバーオールを選びました
    ちなみに退院の時は60㌢のチビオール(カバーオールの短いタイプ)を着せました☺️
    家では靴下は履かせてないです❗
    外出の時もバスタオルで包んでたし、肌寒い日にたまに履かせた位かなぁ?
    ミトンは爪を切るタイミングが合わない事があって伸びてた時に顔をひっかいたりしない様に付けた位ですよ❗
    靴下とミトンは2つ用意しました✨
    あとおくるみも用意ぜす大きめのバスタオルで代用してます☺️

はなさんの場合なら、よほどのビックちゃんでなければ春まで短肌着とコンビ肌着で大丈夫ですよ❗
    春位に写真の様な前開きの長袖や半袖ボディスーツを準備し始めて、夏頃はかぶるタイプの柄入りの半袖やノンスリーブやキャミタイプのボディスーツで過ごすといいですよ💓

• 9月24日
  • はな

はな

冬だと寒暖差もあるし体温調節難しそうです・・・⸜( ⌓̈ )⸝
    年末年始ちょうど1ヶ月経つ頃なのですが、やはり人混みや親戚などの集まりは避けた方がいいですよね💦

ツーウェイオール50〜70だと半年まで着れたりするのですね!
    大きめ選びたいです。笑
    個人的にツーウェイオールよりカバーオールの方がデザインとか好みなんですけど、オムツ替えとかの楽さを考えるとツーウェイオールかな?と思ってしまって*̣̩⋆̩*
    でも70サイズ買っとけば産まれてから先まで使えますか?

私もおくるみよりバスタオル買う予定です!
    何枚も必要ですか??
    それと正方形と長方形で迷ってるのですが、どっちの方が多く使うとかありますか??

初めての子供+赤ちゃん服可愛くてついつい買いたくなっちゃうけど、すぐサイズアウトするし節約もしたいので悩めるところですㅠ.ㅠ

• 9月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

体温調整は背中を触って汗かいてるか冷たいかで確認すれば大丈夫ですよ☺️
    乾燥もする季節なので加湿器もあるといいですよ❗
    1ヶ月検診が住むまでは極力避けた方がいいですよ💦
    産後はママも体力が落ち免疫力も弱いですから💦
    70㌢だと普通体型なら半年位まで着れますよ😊私はデザインで選んだのでカバーオールがメインでした✨
    オムツ替えの時面倒とか気になる感じはなかったですよ〜
    70㌢なら春までいけますよ🎵
    バスタオルは多めに用意しました✨
    長方形はの方が多めで、おくるみの様に包んだり・ベビーカーに乗せた時に敷いたりかけたり・抱っこひもで肌寒い時にケープ代わりにしたり・おむつ替えシートや授乳ケープの代わりにし
    たり・タオルケットのかわりにしたり・布団やシーツの上にかけておしっこ漏れや吐き戻し対策様にとたくさん
    正方形は2枚お風呂用に用意しました☺️

私もついついほしくなりますが、少しずつ用意してます/

• 9月24日
  • はな

はな

なるほどです!
    汗かいてたら肌着脱がせた方がいいですか?冷えて風邪ひいちゃいますかね?⸜( ⌓̈ )⸝

春まで着れるならカバーオールで可愛いのがあったら70買っちゃおうかな・・・♥

バスタオル万能ですね!
    正方形も長方形も多めに用意しとこうと思います( ᵔᵒᵔ )
    長方形4枚、正方形2枚(お風呂用)でとりあえず足りますかね?

検診費用や出産費用でも結構出費すごいのに、ベビー用品でここまでお金飛ぶとは思ってなかったです・・・💦
    でも出費はいたいけど、ベビー用品揃えるとますます会えるのが楽しみになってきますね\♥︎/

• 9月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます☺️
    汗かいてたら肌着は脱がせて背中が濡れてたら拭いてあげて下さいね😉
    濡れたままにしておく方が体が冷えてしまいますよ💦
    母乳を飲んてると免疫力は多少は付くので風邪はひきにくいと思いますが、肌も含めてまだ敏感なので汗はちゃんと拭いて、おしっこやうんち漏れや交換の時も濡れたりするので交換してあげて下さいね😊
    オムツ替えになれない時は漏れたり飛んできたりと1日に何度も替えた事がありました😂💦女の子でも男の子程てはありませんがおしっこ飛びますよwww

70㌢のカバーオールでもいいですが新生児の頃はかなり大きいですよ😂
    袖は半分位折ってました💦

こまめに洗濯すればその位でも大丈夫ですよ😄私は長方形の使ってなかったバスタオルもあったので7枚位ありました❗

出費はかなり家計に響きますよ😭
    今 育休中ですが貯金も少なかったのでほぼ無くなりかけてます💦
    洋服関係は必要最低限にする事は出来ますが、消耗品は無理なので日々広告をチェックしてます😫
    オムツは合うメーカーを2つ見つけてその時に安い方を買ってます✨

私は妊娠中買い物はしませんでしたが、よくベビー用品を見に行ってましまよ💓それだけでも楽しかったです😍

• 9月25日
  • はな

はな

汗かいてたら脱がした方がいいのですね( ˆºˆ )
    風邪ひかないように調節してあげないとですね♩♬*゜
    女の子でもおしっこ飛んでくるんですか!?笑

やはり初めはツーウェイオールのみ買って大きくなった頃にカバーオール買った方がいいですね♥
    ベビー用品見てるだけでワクワクして楽しくなりますよね!
    私は育休取らずに辞めてしまったのでお金減る一方です(笑)

今日母親学級だったんですが、出産の恐怖と不安がますます増しました・・・:(´◦ω◦`):
    産むしかないけど怖いものは怖いですよね・・・

• 9月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

女の子でもおしっこ飛びますよ😂
    何度かやられました💦上じゃなくて前に飛んで来る感じですwww
    うんちも拭いてる時にブリッと飛んで来たりモリモリっと出て来たりもあります(。 >艸<)www

様子見ながら買い足せばいいですよ💓
    私は経済的に会社的にも辞めると困るので育休取りましたが、最初の陣痛が金曜日の夜中にきて朝には間隔も短くなり平日の時間内に産めると思って診察時間開始に合わせて行ったら子宮口もまだそんなに開いてないしまだ産まれる陣痛の痛みではないと一度帰され夕方まで陣痛に絶えてました😭眠くても痛くて寝れないし💦もう辛くて夕方にまた病院に行ってそのまま入院して分娩準備に入って日付が変わる前に産みました✨
    気持ちで不安や怖いと思った事もありますが、楽しみの方が勝ちました😍
    産まれた瞬間によく泣くと聞いていたのですが…私は感動はしましたがその時は泣かず病室に戻ってひとりになったら思い出して泣いちゃいました〜

• 9月25日
  • はな

はな

何されても可愛くて笑っちゃうんでしょうね〜ᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ♥︎
    そうですね!
    服は様子見ながら買い足します♥︎

前駆陣痛でも結構痛いと言いますよね・・・!!
    日付変わる前に出てきてくれてよかったですね*̣̩⋆̩*
    私生理痛もあんまりないタイプなので絶対出産のとき発狂しそうです。笑

• 9月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

色々と笑ってしまいますね😂
    足持ちあげておしりあげてオナラしたり、タオルや指をチュッチュッしてたりそのまま寝たり、ご機嫌でたくさんお話したり喜んでカニさんみたいに泡ブクブクになったり、洋服や手をギュって握ったり何をしても可愛いてすよ❤

前駆陣痛痛かったです💦
    一度仕事中におきました💦事務職なので椅子に座ってましたが、30分位痛くて動けなかったです😭
    私は生理痛は重い方でしたが、微弱陣痛だったので最初の陣痛から出産まで20時間位かかりました。
    分娩中に陣痛が少し落ち着いた時は眠くなったりと…
    分娩の時に子宮口を指でグリグリとされるのが凄く痛くて大変でした😭💦
    私も「痛い〜っ」って貼発狂したら先生に「痛いって声出さずいきんで」と言われましたwww
    発狂する人多いらしいですよ😂
    友達はかなり発狂して立会出産で旦那さんに「あともう少し頑張って」と言われて「頑張ってじゃね~よ、だまってて」と言ったらしいてすwww

• 9月26日
  • はな

はな

えぇ〜めっちゃ可愛すぎます♥
    一つ一つの行動が本当愛おしいんでしょうね〜( ◜௰◝ )
    赤ちゃんは天使ですね♥

やっぱり前駆陣痛痛いのですか・・・!
    同期も分娩時の内診は騒ぐほど痛かった!陣痛より!って言ってました・・・( .. )
    先生スパルタですね(笑)
    痛すぎてどこにもやれない感情は旦那にいきそうですよね・・・
    今からごめんって謝ってます(笑)

• 9月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

寝返り出来る様になったら寝返りしてドヤ顔したりもしますよ😂
    本当に天使ですよ❤

出産後も腰とかお股が痛いですよ💦
    私は病院に着いてから本格的に分娩始める前に病室と分娩室の行ききがあったんてすが、ベッドに横になるのに陣痛で痛くて産まれたての子鹿みたいに足がプルプルして横になれなかった姿を見て旦那が笑っててイラッとしました❗腰も痛くてさすってもらいましたが位置が違って「そこじゃない❗違う」とも言ってました😂www

• 9月27日
  • はな

はな

寝返りって何ヶ月くらいにできるんですか( ᵔᵒᵔ )?
    赤ちゃんのドヤ顔見たら吹き出しちゃいますね。笑

出産後も腰、お腹、お股痛そうです・・・
    こっちは必死に耐えてるのに!!
    笑ってんな!!
    ってイラッとしますよね( *_* )
    でも立ち会いして夫婦で乗り越えた出産は絶対感動しますよね♥
    とってもとっても怖いけど、楽しみです♥

• 9月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

寝返りたまたま出来たのが2ヶ月半で朝起きてベッドでもぞもぞしてたらコロンって、マスターしたのは3ヶ月半位ですかね🤔
    最近たまたま寝返り返りが出来た位です❗
    あとはお尻をあげて前に進もうとズリパイ頑張ってますがまだかかりそうです😂
    あの時はイラッとしたとか今は笑い話ですね😁
    出産は感動ですよ💓

• 9月28日
  • はな

はな

2ヶ月半(˙˙ )!!
    早くないですか?笑
    3ヶ月くらいで首座るのかな〜?って思ってました♥
    赤ちゃんのイベントとか、いつくらいにどんなことが出来るようになるのかとかすらわかんないんですけど、ひよこクラブとか買えば載ってますか?笑

・・・というか服の質問から、こんなに話脱線しててすみません!!笑

• 9月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

2ヶ月半の時はたまたま出来たらだけですよ😅
    3ヶ月位から首座って来たかなぁ?って思う用にはなりましたよ🎵
    うちの娘は横向くのと歯がはえるのは早かったです😂
    生後2週間で横向いて3ヶ月半で歯が1本はえ4ヶ月で2本目がはえました✨
    いつ位に何が出来るとかたまごクラブとかにも載ってますよ~
    おむつポーチ応募した時にもらった冊子の写真付けておきますよ☺️
    電気の光の反射とか避けて写真撮ってたらズリパイみたいのをしておしりあげてる所が一緒に写りましたが😂www

脱線全然いいですよ🙆
    たくさんお話出来て嬉しいです🤗💓

• 9月28日
  • はな

はな

ありがとうございます♥
    むちむちの足がなんともたまらなく可愛いです( ˊᵕˋ* )
    産後は時間なさそうなので、今度暇つぶしにひよこクラブでも買ってみようかな〜・・・♩
    オムツポーチ全員プレゼントとかのやつ見かけるんですけど、オムツポーチってよく使いますか??

• 9月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も産まれる前にひよこクラブも買いました❗
    離乳食レシピも載ってたりするので✨

おむつポーチは外出の時はよく使いますよ☺️
    私は使い分けしてますけど…マザーズバッグを持って行く時には大きめのおむつポーチに、オムツ・おしりふき・ビニール袋・除菌スプレー・着替え・生理用ナプキンを入れてます😃
    近所への買い物とか2時間位で帰る時はリュックにオムツを入れて行きますが、その時は小さいポーチにオムツ・おしりふき・ビニール袋を入れてます❗

• 9月28日
  • はな

はな

ひよこクラブも産後役に立つ事書いてあるのですね♡
    今度立ち読みして買ってみます!

大きめのオムツポーチだとそんなに入るのですね(۳ ˆ౪ˆ )۳
    トツキトオカとかの全員プレゼントとかじゃなくてお店とかネットで買いましたか?

• 9月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はフリマアプリで見つけて安く大きいサイズを買いました☺️
    小さいポーチの方は前から持っていた布製のトートバックにしてますよ💓
    全員プレゼントのおむつポーチは産まれてからかわいいと思う柄を見つけたのですが、出産前の人という条件がありそのサイトにすでに登録してたので応募出来ませんでした💦なので柄はいまいちですがお着替えポーチを選びました❗友達は全員プレゼントのおむつポーチを使っていたりミニトートバッグ使ってる人もいますよ✨
    私も色々とミニトートバッグは使ってます~🎵マザーズバッグの中ってわりとぐちゃぐちゃになるので、ミルクや哺乳瓶・お湯でひとつのトートバッグにしてます。授乳の時にそのトートバッグだけを出せはいいので✨

• 9月29日
  • はな

はな

メルカリとかですかね⌄̈⃝?
    大き目の方がたくさん入れられて使い勝手がよさそうですね♥

ミルクセットで1つのトートバッグ!
    サッと取り出せますもんね( ᵔᵒᵔ )
    マリメッコのリュックとかにしようかなーと思ってるんですけど、リュックにしろトートバッグにしろ、ごっちゃごちゃになりそうです(笑)
    私は母乳出るなら完母でいいかなーって思ってるんですけど、元々混合予定でしたか??
    哺乳瓶も買ってなくて必要なら退院時に薬局よって帰ろうと思ってます♩

• 9月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

フリマアプリはメルカリとラクマ両方やってますよ😄
    買うだけじゃなく使わなくなった物の出品もしてます❗
    おむつポーチ大きいのは便利ですが柔めの素材でポーチの外に持ち手がある方がいいですよ✨私はデザイン重視してしまいちょっと固めのポーチで持ち手がないのでちょっと使いにくいと思う事があります💦短期間のお出かけ用に100均の巾着とか用意して使いわけたらいいですよ。ディズニーやキティちゃんなどのキャラクターのかわいいものもあるし❤

私は完母でと思ってましたが入院中ほぼ出なくて退院前日にチョロっと出ただけでした💦
    母乳が最初からたくさん出るかどうかわからなかったので出産前に哺乳瓶1本と粉ミルクの小さいパックを買ってましたよ❗それにいっぱい出過ぎて授乳時間以外に搾乳しておいたり、体調が悪い時や疲れすぎて辛い時や預ける事があったりした時に旦那さんとかに搾乳した母乳やミルクをあげてもらったり、母乳や哺乳瓶拒否にならない様に1本はあった方がいいですよ💦足りなければそのあとに買い足したらいいので。
    退院後帰宅してすぐミルクってなったら時のためにも事前に消毒してすぐ使える様にしておく事もおすすめします✨消毒はレンジでチンは早くて便利ですが冷めるまで使えないデメリットがあります。私はミルトンですがレンチンよりおすすめです👍
    ミルトンだと1時間つけなくてはいけないデメリットがありますが、プラスチック製のおもちゃ・おしゃぶり・搾乳器とかまとめて消毒出来るし、おもちゃとおしゃぶりは夜寝る時につけておけば次の日の朝には使えるので😉✨あと寒い時期に出産なので、おしりふきウォーマーもあった方がいいですよ🙆

• 9月30日
はな

おはようございます( ˆºˆ )

6ヶ月で上下バラバラな子もいるのですね・・・!
ベルメゾン可愛くて見てたんですけど、冬だと
①短肌着+コンビ肌着+キルトロンパース
②短肌着+コンビ肌着+ボディスーツ+スパッツ
とかで、あとは掛物で調節したりする感じで合ってますか?

初めのうちはオムツ替えしやすいように肌着+ツーウェイオールで準備したいと思いますが、2ヶ月目以降はこんな感じでいいのかな〜?と思いまして・・・*̣̩⋆̩*
でもロンパースだとオムツ替え面倒ですかね??

ベビー用品の大物も種類多くて迷いますよね〜!
一応
抱っこ紐はエルゴアダプト、
ベットはココネルエアー
チャイルドシートはエールべべ
準備しました( ˆºˆ )
ベビーカーは産後買います✧