※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
家族・旦那

生後7ヶ月の息子がいます。今朝息子が早く起きてお布団で一人遊びをして…

生後7ヶ月の息子がいます。
今朝息子が早く起きて
お布団で一人遊びをしていました。
そのうち飽きたのか
私たち夫婦が寝てるところへ
いたずらしにきました。
休日の朝はいつものことです。
息子が旦那の耳や髪をひっぱったところ
『痛いっつの!!』とよけて
息子の背中を叩きました。
息子は泣くでもなくきょとんとしており
すぐ抱き上げて『なんで叩くの』と
聞いたら犬を撫でながら無視です。
とても腹がたち今へ息子と出ていくと
扉をばたん!と閉められました。←今ココ

実は今日、
妊娠して以来初めて
友達と飲みにいく約束をしていました。
断乳もしてやっと息子も
私じゃなくても寝てくれるようになり
旦那も『みてるから行っておいで』
と言ってくれたので
2週間前から決まっていました。
とても楽しみにしてました。

が、今朝のその光景をみたら
この人にこの子を預けていって
本当にいいんだろうか、と
思ってしまいました。

赤ちゃんに対して『だめ!』が
通じるのはどれぐらいの
月齢からなんでしょうか。
私も四六時中息子といて
叩かれたり髪をひっぱられたり
歩行器でひかれたり色々痛いですが
声には出すけどまだ伝わらないのだろう、
と思い、手なんてあげたことありません。

私が気にしすぎですか?
なんだか悲しくて悲しくて
たまりません。

コメント

ぴむ

7ヶ月なんてまだまだですよ꒰꒪д꒪|||
むしろ親が痛がったり声あげる反応を見て喜んでるんだと思ってじゃれてくるくらいの時期です💦

正直その様子だと私なら絶対旦那と子供2人きりにはさせたくないです(>人<;)7ヶ月の子供を叩くなんてありえないですよ(>人<;)

  • さぁまま

    さぁまま

    コメントありがとうございます。
    そおです、『これしたらどんな顔するのかな?』
    って好奇心でしてる時期です。
    ありえないですよね。
    がっかりです。。

    • 9月22日
deleted user

それはすごく悲しいし、旦那さんに対して不信感抱きますよね…💦
そこで反省するならまだしも、無視って…私なら旦那さんに預けたくないですね!

  • さぁまま

    さぁまま

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    そうなりますよね。
    反省してるのか開き直ってるのか
    未だに寝室からでてきません。
    寝てると思います

    • 9月22日
ゆきちゃん

わー( ;∀;)それは朝からモヤモヤですね💦💦うちも、7ヶ月で男の子でほんとにイタズラ好きです😂ほんとに母は毎日やられてますよね💦
うちは完母なので、生えてきた歯で噛まれることも多いです😭
旦那の前で子供が私の髪を引っ張ったり、顔をペンペンしてきたら、旦那が優しく叱ってます。

背中を叩いたのが故意ではなく、ポンポンってなだめる感じではなかったんですよね?💦

預けてる間に、きっと泣いたりいたずらもしちゃうでしょうね…
やっとお友達と飲みにいけるのに(;o;)不安だと楽しめないですよね💦

旦那さんに、イタズラとかしても優しく言ってあげてね💦トラウマになったりしたら可哀想だし💦ってかんじで喧嘩にならないように伝えることは難しいですか?

私達に自由な時間って少なくて、お友達と夜に出かけれる時間なんてほんとに貴重🤤すごく楽しみにしてたんじゃないですか?
旦那さんも、前から言っておいでって快く🆗してくれてたんですし💦

今朝そんな事があったから行かないって言ったら、そんな信用できないのかとか、じゃあこれからも子守しませんとかなると嫌ですよね💦

朝は寝起きで、虫の居所が悪かったのかも💦少し話し合ってみたらどうでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • さぁまま

    さぁまま

    ゆきちゃんさんごめんなさい!
    間違えてゆきちゃんさん宛ではなく
    普通にコメントとしてお返事を
    入れてしまいました!涙
    一番下のコメントがゆきちゃんさん宛てです!
    ほんとにすみません涙

    • 9月22日
はなママ

同じ月齢の娘がいます。
うちの子も髪の毛や耳を引っ張ったり
顔を近づけるとまぶたや唇も引っ張ったり叩いたりしてきます。
でもスキンシップだと思ってるし
娘もニコニコ楽しそうにしてて
まだダメな事とかって認識もないから遊んでる感覚ですよね💦

うちの旦那わ「痛いよ~」って笑いながら言ってますよ(。>д<。)
旦那さん、7ヶ月の子叩くとか
信じられないです…。
ショックですよね💦

言葉を理解し始めるって
10ヶ月以降とかくらいかなぁ?って
認識でしたけど
パパやママに痛い事してやろう!とか
故意にやってる訳じゃないのに
本気で怒るとかありえないって思っちゃいました:;( ∩´﹏`∩ );:

  • さぁまま

    さぁまま

    私的には怒ってもいいんです。
    もちろん理想はそちらの
    旦那様のようににこにこしてて
    ほしいんですけどね…苦笑
    でも叩くのは許せなくて。。
    そうですよね。故意じゃないんですよ。
    それで反抗もできない子に
    手あげるなんてさいてーですよね。

    • 9月22日
  • はなママ

    はなママ


    危ない事をしたりした時は
    私も娘の目を見てダメだよ!って事を
    伝えたりはします。
    まだ分からないとは思ってますが
    繰り返し伝えていく必要があると思ってるので( ˊᵕˋ ;)

    理解できる年齢になっても
    言葉で伝えてあげなきゃって思うし
    手をあげるのは許せませんよね💦
    旦那様、その後どう思ってますかね?💦

    • 9月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    私も危ないことは
    声に出してます。
    本人はにやにやしていますが。笑

    それ以来まだ寝室からでてきません。
    まだ寝てます。
    いつもなら11時半ぐらいには
    起きてくるのですが
    おそらく現実逃避ででてきなくなくて
    寝てると思うので出てくるのは
    14時とかかと。苦笑

    • 9月22日
  • はなママ

    はなママ


    本人は認識ないですもんね( ˊᵕˋ ;)

    あらら💦
    旦那様、怒っちゃってますかね?💦

    さくままさんもせっかくの飲み会の日なのに悲しくなりますよね( ´тωт` )

    • 9月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    旦那が怒る意味は
    私にはわかりませんけどね…苦笑
    もう飲み会はやめようと思ってます。
    行っても心配で楽しめそうにないです(-_-`)

    • 9月22日
  • はなママ

    はなママ


    うん、確かに分かりませんね💦

    今日は話出来そうもないですか?(´д⊂)
    何かこのままってのは良くないですし
    旦那様にも言い分があるなら聞いて
    でも叩く行為は良くないって事伝えたいですね💦

    そうですよね💦
    気になって楽しめなさそうですもんね(T ^ T)

    • 9月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    おそらくですが
    私が怒ってでていったことに対して
    『なんでこんなことで怒ってんの』
    と思ってると思います。
    起きてきたら話してみますね。(-_-`)
    ayaaaさんとうちの息子
    誕生日が1日違いで運命を感じました♡
    コメントありがとうございました(>_<`)

    • 9月22日
  • はなママ

    はなママ


    なるほど💦
    息子チャンや旦那様の為にも
    お話してみてくださいね( ˊᵕˋ )

    わぁ♡
    1日違いですか?(o´艸`)
    何だか嬉しい♡
    こちらこそありがとうございました♪♪

    • 9月22日
さぁまま

コメントありがとうございます。
いつも私も旦那もいたずらしたら
オムツのあたりをぺし!
っと叩くことがあります。
オムツなので優しく叩いても
音だけいい音がするので息子も
にやにや~と笑ってました。
でも今日のは全く違いました。
飼ってる犬が悪いことをしたときに
叩くぐらいの音が背中でしたんです。
話をしたくても寝室からでてきません。
すごくすごく楽しみにしていました。
でももう『今日行くのやめるわ。』と
さっき言いに行きました。
私も感情的でまだまだですね…苦笑

みなみママ

叩くなんて…。旦那さんも何かにイライラしててつい手が出ちゃったのですかね?
今日がはじめてですよね?
うちも叩かれたり、つねられたり、髪引っ張られたり、児童館などでは他の子の顔を強く触りそうになりますが、痛いからダメって言うくらいです。
ダメくらいは言えばちょっとずつ、雰囲気などで伝わるらしいですが…。

久しぶりの飲み会、残念ですね( TДT)
一応、旦那さんの言い分も聞きつつ手をあげないようお話ししてください。