※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
産婦人科・小児科

ワクチン接種後に体温38.1度。様子を見るか病院へ。火曜日までお休み。風邪か副反応か。どうしたらいいでしょうか?

昨日初めての四種混合、2回目のヒブ・肺炎球菌・B型肝炎の4本を打ちました。

抱っこしていても熱さが伝わってきて不安になり体温を測ったところ38.1度でした。
平熱は37度〜37.5度なので心配です。
母乳は出てるか分からないのですが吸ってくれてますし、混合なのでミルクも飲んでくれています。
今は口が寂しいのか再びおっぱいくわえたら吸いながら寝ようとしています。
ネットでは2〜3日様子を見るパターンと38度を超えたら病院という2つに別れてて…
今日逃したら火曜日まで病院お休みですし…
どうしたらいいでしょうか?これは風邪なのでしょうか?副反応なのでしょうか?みなさんは様子を見ますか?

コメント

ふーさんママ

おそらく副反応だと思います。
自宅に解熱剤はありますか?
あるなら様子見してもいいと思いますが、なければお休みになるし受診しても良いと思います。
うちの下の子が四種混合1回目で39度超えてので受診しましたが、2回目からは解熱剤もらっておいたので様子見ました。

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😰
打ったとき、8度台の熱が出ることがあると説明を受けました!ビックリしなくていいと言われましたが😥
私だったら打った病院に電話して指示を仰ぎます😌

ちぃ

娘は副反応でて38.9くらいまで熱でました(^^;
ですがおっぱいはよく飲んでて次の日に徐々に熱は下がりました(*ˊ˘ˋ*)♪
おっぱいしっかり飲んでたら大丈夫よって先生には言われました( ´-` )

もも

一時的なもので下がるとは思いますが、火曜日までお休みだと不安ですよね。
一度注射を打った病院に電話してみるのが安心かと思います!
おしっこがちゃんと出てるか見てあげてください。

とっと

うちの子は、肺炎球菌で毎回38.5℃くらいの熱出しました。
母乳が飲めてたので様子見したら、翌日には下がりました。
鼻水や咳などの症状がなければ、ワクチンの副反応の可能性が高いかもですね(´・ω・`)