※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

生後4日の息子の授乳で悩んでおり、看護師にミルクを勧められて泣いてしまった。自分を責めていたが、周りの焦りや意見に疲れた。焦らずにゆっくり育児を進めることを決めた。

泣いてしまいました
生後4日の息子がおっぱいを上手く吸えず、また私もおっぱいが思うように出ず、、
完母で行きたいからというよりは、母親としてダメダメなんじゃないかと思って情けなくて
授乳室でおっぱいあげてて、息子が寝てしまったのでもう体重測ろうと言われ、体重測ったとき6しか増えてなくて、看護師さんがミルクの方がいいから寝たふりするんだよね〜僕は早くミルク飲みたいんだって言いながらミルク渡してくれました
看護師さん全然そんなつもりじゃないんだろうけど、何だか更に悲しくなってしまって、ミルクあげながら泣いてしまいました。息子に申し訳ない
伝わっちゃいますよね、、ごめんね。
看護師さんに母乳じゃ無理ですかねって言ったら、息子は飲むのが下手だから楽なミルクが飲みやすいだけ、完母がいいなら本当根性だよと言われました。
ねるさんは真面目すぎるよって。
何だか、周りが出ることによる焦りだったり、情けなさだったり、考えすぎな自分に嫌気がさしたりで溜まってたものが溢れちゃいました。
まだ生後4日、私もママになって4日ゆっくりやって行くしかないんですよね
焦ることじゃないんですよね

コメント

✰1129✰

まずは出産おめでとうございます✨そして、生後4日目なのにママ頑張ってますね😊焦らなくて大丈夫ですよ。ゆっくりいきましょう。息子くんもまだ生後4日です。上手に吸えなくて当たり前ですよ!根気強くいけば、上手に吸えるようになるし、おっぱいも出るようになります。ちなみに私はわけあって完ミです!母乳をあげる時間が可愛くて愛しくてとても幸せでした。周りと比べたりもしました。もちろんママのおっぱいをあげる方がいいのでしょうが、完ミでも混合でも赤ちゃんは育ちます(^O^)/ダメなママなんかじゃないですよ、一生懸命頑張ってるんですよね。産後は精神不安定になりがちです。まずは体の回復を第一に、まわりに頼りながらゆっくり子育てしてくださいね!

さかな

赤ちゃんが下手なのも
ママが慣れてないのも
当たり前のことですよ☺️
息子なんて10分授乳したのに
全くビクともしてなくて
増えなすぎて毎日退院できないよ!
って言われて夜な夜なしくしく
泣いてました笑
私も退院して2週間はずっと
うまく授乳できなくて多分
今思い返してもあの時が1番
育児でくじけたときかもしれません😅
これから保護器つかったりで
少しずつ慣れてきます☺️
焦らずゆっくり(*^^)

ぎゃびー

お互いのタイミングなど合わないと辛いですよね😢今回がまさしくそうで。吸うのがあまり上手くない息子。タイミング良く咥えされられない母。そんな感じでした😂

看護師さんのひとこと…本当そんな気なしかと思いますがグサッときちゃいますね💦

でも本当母乳は頑張って吸わせないと出ないのでとにかくちょっとでも吸ってもらうことです👌
赤ちゃん産まれて4日目…同じくママだって産まれて4日目!んなびゃーびゃー出る人ばっかりじゃーない😤そしてタイミングばっちりに阿吽の呼吸はうまれません!笑笑

私は退院して1週間後に母乳外来予約され…そこで体重計ったら増えが全然足りない!と再度受診になり心底落ち込みました(笑)意地になっておっぱい吸わせまくってたらきちんと増えてたし母乳量も増えました🤗

飲ませる前に乳首や乳首周りをマッサージして柔らかくほぐしてあげると吸いやすいとアドバイス頂いたことありますよ👍

上手にミルク頼りながらガンガンおっぱい咥えて少しでも吸ってもらったら徐々に違ってきます!

長々と失礼しました🤲

いぬ太

1歳3ヶ月の男の子ママです。うちの子は未熟児で生まれたためか、うまく吸えず始めは乳首をくわえさせるだけでも時間を要し、くわえてもすぐ離してしまい苦労しました。ミルクはよく飲んでくれ、あぁ完母は無理かなとあきらめそうになりましたが、時間を決めて乳首をくわえさせ、その後ミルクを足しながら頑張りました。子供の身体が大きくなると吸うのもうまくなりました。出産四日目じゃそんなものですよ!わたしも2gとかしか増えてなくて悩みましたー!ミルクも上手に借りて授乳がんばってください!

sking

母乳が軌道に乗るには最低3ヶ月かかると言われています。
実際私は最初から良く出ていた方ですが赤ちゃんがうまく飲めなかったり、自分の供給量が安定しなかったりで3ヶ月かかりました。
軌道に乗るまでまずは3ヶ月ミルク併用しながら頑張って、それでもダメなら完ミに切り替えよう〜とのんびりやっていたらいつのまにか完母になってましたよ☺️
それから数ヶ月後今は母乳拒否され完ミです😂
育児は長いからのんびりゆっくり大らかにやっていきたいですね☺️

らぅ♥

私もすぐに母乳でないし、上手くあげれなくて泣いてました!
私なんか入院中母乳あげてから子供の体重測ったらプラマイ0でした!ほんとショックで産まれたらびゅーびゅー出るもんだと思ってました😢
入院患者が少なく看護師さんがおっぱいのやり方教えてくれたんですけどそれも憂鬱になってました💦おっぱい飲ませるときナースコール押してねって言われてました😭おっぱい上手くできなくて入院の日数も伸ばされそうになりました😂家に帰って授乳クッションを使ってミルク中心で母乳もあげてましたらいつの日か母乳出るようになって息子もうまく吸えるようになってました!すごく嬉しくて実母にも報告しました!
まだママになって4日、焦るって気持ちすごく分かります‼️根気よくコツコツがんばっていくと必ずお子さんと一緒に成長します!一緒にがんばりましょう❣️
長々と失礼しました。

1ヶ月半になる娘がいます😊
出産した頃わたしと同じような感じでコメントしました😳
わたしは乳首が小さくて吸いずらいおっぱいだったらしくてなかなかうまく母乳あげれませんでした!
そしてまだ母乳もあまりでなくて、、入院中、退院後は落ち着くまで母乳あげた後にミルクを出してました🍼
私の場合は乳首も小さくて赤ちゃんが吸いずらいので保護器付けて授乳してました!!
ですが退院後徐々にミルクを減らしていって、保護器も取って吸えるようになり今では完母でいけてますよ😊💜
わたしも入院中はねるさんと同じように母乳あげれなくて悲しくて泣けてましたよ〜( ;꒳​; )
だけどまだ4日目!最初なんてぜんぜんミルクと混合でいいんですよ💗
出なくても吸わせてれば出るようになると思いますよ!!
徐々にで大丈夫です!

ぴー

全然焦らなくて大丈夫ですよ!
今でこそ完母ですが、産院に入院中は頑張ってあげても8しか増えなかったし、退院後は直母拒否でギャン泣きされ搾乳したものをメインに混合でしたが辛すぎて完ミに移行しようか悩んだほどでした。。
うちの場合は直母で飲む練習もほぼしないまま1カ月を迎えてすぐ何となしに吸わせてみたら急にしっかり咥えて飲めるようになってました😳
少しずつ上手に吸えるようになっていくし、慣れていくのでゆっくりでいいんです😊✨

ぴぃちゃん

保護器もつけながら、飲んでもらえなかった分は、とりあえず搾乳してのませるとかはどうでしょうか?

体が大きくなったら口も大きくなって、吸引力が上がると思うので、とりあえずそれまで母乳を減らさないように頑張りましょう!\(◡̈)/

ウチの子は、完ミですが、生後9ヶ月まで風邪もひかず、体の大きさも標準です( ˘ᵕ˘ )
なので、あまり気負いせずに混合とかでいいと思います(*ˊᵕˋ )👍👍✨

はちこ

私も入院中の授乳量2とかザラでしたよ~😁
体重計る意味あるのかな?って内心思ってました😂
しばらくはミルク頼りでしたよ!
しかも扁平気味で吸いづらかったみたいなので保護器使ってやっと吸わせられてる状態でした😂
でも根気よく混合であげてたら1ヶ月前に保護器が取れ、2ヶ月頃にはミルクは1回足すか足さないかになりました😊

子供もママも日々成長していきます!
ゆっくり二人のペースで進んでいきましょう🤗💕

出産お疲れ様です!
それは看護師さんが配慮なさすぎですね。
病院の方針によるんでしょうが、私は母乳飲ませて体重はかることはしませんでした。頼んだらしてくれましたが。
周りは気にしないように、と言っても、気になりますよね😥産後でホルモンバランスも崩れてるから、少しのことでいつも以上にへこんでしまいますよね。それは仕方のないことです。泣いてしまうのも、産後のホルモンのせいです!

母乳を飲もうとすると、顎をしっかり動かして吸わないといけないから、哺乳瓶で飲むより疲れるそうです。生まれたばかりの赤ちゃんなら、なおさらです!毎日地道に頻回授乳してたら、赤ちゃんも慣れてきますし、おっぱいもだんだん出るようになると思いますよ!
初産で真面目になるのって当たり前です!お子さんのことをちゃんと思ってる証拠ですよ💡
ゆっくり休めるときは休んで、焦らずゆっくりやっていけばいいですよ🎵泣いてもいいんです✨

あおい

えー!心配することないですよー!
まだ4日ですよね😭
それよりご出産おめでとうございます。
我が子は愛おしいですよね。

わたしも退院までに母乳そんくらいしか出なくて、しかも乳首が短く直接母乳できるのも1ヶ月弱かかりました。
よく飲む子だったので、はじめは割り切って混合でおっぱい吸わせてミルク50足したりしてましたよ✋🏽😂

なんとか吸ってもらわないとと思って
哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて吸わせたりしてました💗
たしかに今考えると洗い物とかめんどくさいし眠いし乳首痛いし、頻回授乳が億劫になったりもしましたが根気よく口に捻じ込んでました😂
2ヶ月終わりくらいにやっと完母でグビグビ飲んでくれてます!

私も入院中の授乳室、まわりのひと見て焦ったの思い出しました。。
でも大丈夫ですよ💗泣いてる時はミルク飲んで寝かせて自分も寝て
適当に子育て楽しんでください!!

あゆ

その気持ち、よく分かります。

1人目の時の産婦人科が母子同室・母乳推奨している所でした。基本的にミルクはなしで母乳は吸わないと出てこないから泣いたらすぐあげてねと言われました。

それで「ミルクはいけないんだ。母乳をあげなきゃいけないんだ」という暗示にかかり産後2日目から寝ずの日々でした。退院してもずっと1日抱っこや母乳で気が狂いそうでした。

軌道に乗るまで約1ヶ月はかかりましたが、私も真面目すぎてノイローゼなりました😓本当に根性です‪‪💦‬

あの時ミルクを併用してたら気持ちは楽だったのかもしれないと思います。

産後は精神的にも肉体的にも辛いので「母親だから出なくてごめんね」
ではなく
「今頑張って母乳あげる準備してるから待っててね」とねるさんの気持ちがゆっくり切り替わるといいですね☺︎

多分、助産師さんは「ミルクが飲みやすい」というのは何も考えずに発言したことだと思うし私も言われた事があるから気にしないのが1番です♡

なんて言っていいか分からないけど、当時の私の辛い思いと同じだったので投稿させてもらいました。

なにか見つかるヒントになれば嬉しいです☺︎私もこの間出産しました。お互い頑張りましょう😍

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。とても頑張っていらっしゃる姿を見て看護師さんも主さんが気負わないようにと励まして下さったのですね。
それも悲しくなる気持ち、私も同じだったので分かります。
本当に看護師さんの仰る通り、完母でいきたいなら根性ですね。
1回量が少ないため、入院中は1日の授乳回数50回を越えていました。
乳首も切れたり腫れたり痛みや眠気で追い込まれましたが、私も完母目指して耐えました。
無理ならいつでもミルクを足せる練習をする事で、心にも余裕ができるのではないでしょうか?保険の気持ちで。
今はミルク混合で今だから言えますが、何故産んだ直後はあんなに頑なにに完母を目指していたのだと思うほど、気持ちは楽です。多分、やるだけやったから、あれだけ頑張ったんだからと子供にも誇れるからだと思います。出先でもミルクに救われる事間違いなしです。
やれる所まで、倒れない程度で自分が納得できるように頑張ってください。
赤ちゃんはおっぱいでもミルクでもママが大好きです。

こうめ

皆さま温かいお言葉ありがとうございます!
一人一人お返事ができずすみません。

読んでいたらまた泣けてきました、、
私にもそのうち、あーあの時あんなに悩んでたの噓みたいって思える日が来ますかね?
息子と一緒にゆっくり慣れていこうと思います。
私はミルクはダメ、母乳じゃないとってどこかで思ってたみたいです。
それで余計にプレッシャーになって追い詰められていたのかもしれません。
息子にも頑張って練習してもらい、私もおっぱいが出るようにマッサージや食事頑張ろうと思います。
もちろんミルクにも頼りながら。
それでも無理ならミルクでいいやーぐらいの気持ちでいこうと思います。
母のストレスが息子に伝わったら可哀想ですもんね。
適度に気を緩めて周りにも頼りながら育児していこうと思います。
皆さま読んでいただいて、優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます!!
おかげで気持ちが楽になりました!!

私も、母乳じゃなきゃ!という思いが強かったみたいです。
でも、実は先日、完母から完ミに切り替えました!今断乳中です。
産後わりとすぐから母乳過多で、詰まりやすく乳腺炎にもなっていました。週に2度ほどしこりができ、しこりがとれるのに2~3日かかるので、ほぼおっぱいにしこりがある状態で授乳してました。息子が思うように飲んでくれないとすぐ詰まるので、息子に八つ当たりしたこともあります💦詰まりにくくするために、ごはん味噌汁魚野菜以外は食べないようにして、詰まりにくくするハーブティを飲んだり桶谷式母乳相談室に通ったりしましたが、改善されず…ほんと、四六時中おっぱいのことばかり考えて、ノイローゼ気味でした。しこりができたら痛いので、抱っこするのもきつい。これでは、育児が楽しめないし、日常生活にも支障をきたすので、思いきって母乳止めることにしました。助産師さんに相談したら、お母さんが笑顔でいることのほうが赤ちゃんにとってもいいよ!と言ってもらえたので、心が楽になりました!
完母から完ミに切り替えたので、息子はおっぱいもらえなくてギャン泣きで、申し訳ないことしたと思いましたが、ミルクは飲んでくれて、おっぱいのこともだんだん忘れていっているようです。まだ3日目ですが😅
この子が大きくなったら、おっぱいで育ったかミルクだったかなんて覚えてないし、ミルクでも十分育つんだから、楽しく育児しようと思います!
母乳が出てても、こういうこともあるので、母乳足りないからといってあまり自分を追い詰めないでくださいね🎵

• こうめ

こうめ

そうゆう事情で完ミになる方もいるんですね、、
    私は母乳にこだわりすぎてるんですね!
    私もそんな乳腺炎を繰り返すようならそうなるかもですし、、
    泣いてるママより笑ってるママの方が息子もいいに決まってますよね!
    何だは本当に楽な気持ちになってきました。
    ありがとうございます!!

• 9月22日