※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お金・保険

家計を見直しています。保険料が高いか妥当か不明。保険料を下げる方法はあるでしょうか?

今、家計を見直しています。

夫、私、息子(1歳4ヶ月)の3人で保険料(生命保険、学資保険)が24000円程です。ちなみに旦那の会社と提携している日本生命でお願いをしています。

これは高いのか妥当なのか….いまいち分かりません。
雑誌やSNSなどでは、家計を見直すのに保険料をぐっとさげている方を見かけます。

もっと下げられるものなのでしょうか??

コメント

ままり

3人で24000円なら安い気がします。うちはだんなだけでも25000、わたし10000、こども二人で20000です。

家計を見直すのに携帯をワイモバイルなどにかえるのも1つの手だといいますよ

• なーな

なーな

皆さんに比べたら安く済んでいるみたいです(´-`)

今の携帯の本体料金が来月で払い終わるのでそのタイミングで格安スマホには乗り換えます!

回答ありがとうございました😊

• 9月22日
なこる

こんにちは(*⌒▽⌒*)✨
保険って難しいですよね。。
生命保険にも中身が色々あるのでぽちの助さんが仰っているようにどこを手厚く保証してどこを手薄にするかで保険料は変わります。
年齢にもよるのですが、学資も合わせてならその金額はかなり安めだと思います。
いなみに我が家の保険は収入が少ないのでかなり安くしておりまして……本当は何かあったらちょいと怖いんですけどね(´・∀・`)
私が6500円、旦那が7500円で息子も1500円です。この金額は23の時に契約したのでそこそこの値段で最低限はなんとか保証されている状態ですね。まだ学資は入ってません。
保険内容はガンなどの病気と働けなくなった時の分に多くかけて死亡保障としては少なめにしてます。
お子さんがいる間は、ガンなどになった時・働けなくなった時の金額を上げて死亡保障は大きくしすぎないのが私には合ってるのかなと思いました。生きているうちに使えるお金を多くしてあります。
因みにプランを下げるタイミングとしては、お子さんが大きくなってきてその分のリスクが小さくなくなった頃等でしょうか。
保険でどこまで備えておくか、実際どれくらいかかるものなのか等は担当の方に聞いたら色々教えてくださいますよ(*⌒▽⌒*)
長文失礼いたしました。参考になれば幸いです。

ぽちの助

何を削るかですね(´・ω・`)
生命保険と言えども、保険の中身では死亡時の給付金が一番高いです
そこを削ればかなり金額は抑えられますし、成人病やガン保険の部分も削れば金額は下がります

うちは旦那だけで3万5千円です(´・∀・`)
終身の積立て(ソニー生命)で、死亡時に2000万下りるようになっています
プラス、ガン保険でアフラックのを夫婦で一人一口ずつ入っていますが、子供は入れてません
私は終身の掛け捨てで5千円(女性の病気になった時に多く下りるようになってます)です
合計で4万ちょっとくらいですが、特に高いと感じたことはないですね(´・ω・`)

旦那の終身積立ては老後の貯蓄用にもなってるので、貯金と考えたら痛くないです
一家の大黒柱の保険ですから、何処まで削るのか、削らないのか、良く相談された方がいいかと思います

• なーな

なーな

なるほど。。やはり保険の内容によって各家庭違いますよね(´-`)
    家計を見直す為に、、と思っていたのですが、保険内容も一から考え直した方がいいなぁと感じさせられました!ありがとうございました😊

• 9月22日

収入や家庭の状況にもよりますが、大体手取りの7~10%が目安と聞きました。

• なーな

なーな

それは初耳です!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
なーな

ほんとに…子供が生まれてから保険について考えるようになって、それまでは無知でした。。
旦那や保険会社の人のアドバイスをもとに入りましたが、いまいち把握してなくて。皆さんのように、まず保険内容を見直してみようと思います。

回答ありがとうございました😊