※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

体外受精や顕微受精の挑戦回数について、30歳の方が採卵2回、移植5回しても妊娠できず、諦め時が分からず不安です。

体外受精や顕微受精をしても授かれない方、何度まで挑戦されますか?
私はまだ30歳なので諦めどきがわかりません😢
現在は採卵2回、移植5回しましたが全て陰性です。
まだまだ諦めたくないですが、自分が妊娠出来る想像がつかなくて不安です。

コメント

maki

こんにちは🌞私は29歳から病院デビューしまして、タイミング→全滅、人工授精→6回全滅、体外→2回 陰性

でしたので、その時点で病院を変えました。そのときもう、34歳になっていたかな…。
で、転院して1回目(というか通算3回目?)の体外で妊娠→流産
2年後、2回目の体外→妊娠
現在37歳、4ヶ月で順調です。

いまの病院で、なぜ子供が出来なかったのか調べてもらい、わかりました。人工授精やタイミングは、正直意味がありませんでした。早く転院すべきでした…。
まおさんは、いまの病院で説明など満足されていますか?あまりに成果が出なければ、転院も一つの選択肢だと思います😊
私も自分が妊娠できる想像が全くつきませんでした。今も、自分が出産できる想像はあまり出来ていません。が、流産した頃から池川明さんの「笑うお産」を読んだり、妊娠の先の出産をイメージするようになりました。
赤ちゃん来ますように!!!

• こころ

こころ

コメントありがとうございます。
    転院したらすぐ授かったという方多いみたいですよね。
    私もあと数回チャレンジしても出来なければ転院も視野に入れようかと考えているのですが、今の病院が地元では一番有名で、他の県からも多くの方が通われているほど実績のある病院で。
    ここでダメだったら他でもダメなような気がしてしまうのです😢
    不妊治療はすごく頻繁に通うことになるのである程度通いやすい場所である事も重要ですし、病院選び難しいですね😭

• 9月22日
みーみ

私は去年の6月から妊活を初めて、今年の3月末から不妊検査などした結果、両側卵管閉塞がわかり、4月末から体外受精に向けて動き始めました。6月に採卵し、5つの胚盤胞を凍結しました!私はこの時点で、五回の移植のチャンスが全てだめだったら、子どもは諦めようと決めています。8月で33になりました。8月に初めての移植をして化学流産に終わり、次は11月です。うちの病院は化学流産の場合でも生理を三回見送らないといけないと言われたので、あと残り4回の移植が全てうまくいかなかったら34歳になっている頃で、まだ不妊治療辞めるには早い方かと思ってますが、治療費のこと、自分の体を薬やホルモン剤で侵していきたくないこと、期限を設けていれば弱音吐かずに頑張れそうなことなどから、あと4回と決めてます。
まだ妊活始めて一年三ヶ月でこんなこと言ってると弱いと思われるかもしれませんが、やめ時ってほんとに大事だと思うんです。それがわからなくなって、気持ちも疲弊して、旦那とも喧嘩ばかりになって、、、というような生活は嫌だなと。。
この四回がだめだった時の絶望感、今から考えるだけで怖いですが💦
私は姉が7年間くらい不妊治療していて不育症で結局授かることができず、赤ちゃん養子縁組を組んで今育て始めて約一年になります。姉もうん百万という、大金を使ってきましたが、流産の気持ちの疲弊から妊娠を諦めました。今はとても幸せそうです。私も身近にそんな人がいるから、いろんな選択肢があるなと思えるんだと思います。
私も今は自分が妊娠できる姿想像つきません💦でも、あと4回、やり切りたいなと思います!!

• こころ

こころ

回数を決めてチャレンジされてるんですね!
    私の場合、初めての採卵で出来た胚盤胞が3つとも全てグレードが5bcと良くなかったので、また採卵する!と考えていました。
    cがなく、aのある胚盤胞を移植しない限り諦められないような気がして。
    確かに、私も不妊治療を始めてから薬漬けな事が凄く気になっています😣
    お姉様、7年も不妊治療されてたんですね。
    私は養子縁組も考えたいのですが、夫が養子縁組を希望していなくて。
    本当にいろんな選択肢がありますね!
    ハマーさんも残りの胚盤胞でさすがれますように✨

• 9月22日
ぺえ

なにか原因は夫婦にないのでしょうか?

• こころ

こころ

一通り全ての検査をしましたが、夫婦ともに異常はく原因不明でした。
    原因がわからないので余計に不安です😢

• 9月22日
こころ

あやみさんのポジティブで絶対諦めない精神、凄く励みになります☺️
確か、魔娑斗の奥様の矢沢心さんも7回目の体外で授かられたんですよね。
私もまだまだ何度でもチャレンジするつもりですが、どうしようもない不安と焦りが強くなってしまいます。
お互いがんばりましょう!
良い結果が訪れますように💓