※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
その他の疑問

WiFiについての質問なのですがマンションで鉄骨のため今までWiFiは自宅…

WiFiについての質問なのですが
マンションで鉄骨のため今までWiFiは自宅に何も繋げていませんてした、でも今回NTT西日本でWiFiの契約をし、設置の工事もしていただきました、そのあとSoftBankの光bbユニットというWiFiのルータのようなものが送られてきました、機械系について無知なのでどのように設定したらいいか分かりません😂パソコンが壊れて今はないのですが、説明書を読むとパソコンが必要と書かれていました、購入する予定はないので、WiFiのサポートセンターに電話したところ、NTTで設置して貰ったものにSoftBank光bbを繋げればパソコンなしでも繋げられると言われたのでやったのですが、設定からWiFiに飛んでもNTTの方のネットワーク番号しか出てこず、どうやったら繋げられるのかわかりません😂わかる方いましたら教えていただきたいです、説明も分かりにくくすみません🙇‍♂️

コメント

ぽんちゃん

インターネットの機器とルータは繋げていますか?

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    本体のNTTの方とSoftBank光bbをケーブルで繋げてあります!😂
    ルータの方も光るべき所は全て緑に光っています!💦

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そのルータにIDとパスワードはのっていませんか?

• 9月22日
  • ぷに

ぷに

両方記載されています!😂

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それを、携帯のWi-Fiに登録すればできます!
    登録のやり方はわかりますか?

• 9月22日
  • ぷに

ぷに

IDの方は打てるんですがパスワードが打つ場所がでないのですが
    iPhoneの場合はどおしたらいいでしょうか😂

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

設定の中にWi-Fiというがあって、それをクリックすると、今電波が出ているWi-Fiの種類があると思います。
    その中に、ルーターのIDが記載されたWi-Fiが出ると思いますがどうですか?

• 9月22日
  • ぷに

ぷに

昨日から電波をさがしているのですが、NTTのWiFiのIDばかりが表示されて、肝心のルーターの方が出てきません😭

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ルーターの方は何色で光っていますか?
    NTTの方はパスワードわかりますか?
    NTTのIDをクリックしてパスワード入力画面になりますか?

• 9月22日
  • ぷに

ぷに

全て緑色で光っています!😂
    パスワード入力画面になるのですが、入力してもWiFiマークがつくのですが繋がっていません😱NTTの設定にパソコンが必要等が書いてあったのですが、設置工事してもらってからなにもいじらずそのままです😂NTTの方からまずなにか設定が必要ですかね?

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

納得しました!
    もしかしたら接続の順番で躓いているのかもしれないです!
    ルーターはどの部分に接続していますか?

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

壁のLANケーブル差込口と、ホームゲートウェイのWANポートを、LANケーブルで接続します

※ホームゲートウェイの設置担当者が、LANケーブルを接続しておいてくれる場合もあります

ホームゲートウェイのいずれかのLANポートと、光BBユニットのインターネット回線ポートを、灰色のLANケーブルで接続します

光BBユニットのいずれかのパソコンポートと、パソコンのLANポートを、青色のLANケーブルで接続します

ホームゲートウェイ→光BBユニットの順番で電源アダプターを接続します

光BBユニットのランプのうち、インターネット回線のランプと光BBユニットの電源ランプがついているか確認します

これはできていますか?

• 9月22日
  • ぷに

ぷに

ほんとですか😂
    ルーターは付属していたLANケーブルをNTT本体の部分に差し込んでいます!

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本体の光っている場所はどこが光っていますか?

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

因みに、ルーターの電源は入っていますか?

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

NTTの機器のロゴを教えて下さい(^^)

• 9月22日
  • ぷに

ぷに

送ってくださった手順での接続は全て出来ていると思います!
    本体はルータ電源ランプ
    ひかり電話ランプ
    ACTランプ
    登録ランプ
    初期状態ランプ
    認証ランプ
    光回線ランプがついています!

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとう御座います(^^)
    NTT機器のロゴを教えて下さい(^^)

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

PRですか?PTですか?(^^)

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

スミマセン、PTかRTでした💦
    機器はどちらですか?

• 9月22日
ぽんちゃん

手順説明します!
まず、今ルーターに付いているアダプターとLANケーブルを本体から抜いて下さい。
何もついていない状態にして下さい。
NTT機器からLANケーブルを抜きます。アダプターも本体から取って下さい。

手順1.まず、LANケーブルをNTT機器のLAN1〜4につなぎます。
そして、LANケーブルをルーターのインターネット回線につなぎます。

2.次にNTT機器にアダプターをつなぎます。電源は入れないで下さい。
その次に、ルーターにアダプターをつなぎます。電源は入れないで下さい。
そして、NTT機器の電源を差し込みます。
その次にルーターの電源を差し込みます。
1分〜10分待って緑に光がつくことを確認します。
ルーターの緑にひかっているのが、電源とインターネット回線であることを確認して、携帯のWi-Fi設定をします。

この接続の順番が一つでも間違えていたらWi-Fiは使えません。

• ぷに

ぷに

すみませんお返事遅れました💦
    出先だったのでお返事が返せずにいました💦連休中自宅にいないので連休明けで試してみたいと思います😭
    もしその時でも大丈夫でしたらまた質問させて頂いてもいいでしょうか?😂無理でしたら教えていただいた手順で試してみます🙏

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もちろんですよ🎶
    私が送ったやり方を丁寧にやってみて、無理だったらまた連絡して下さい😊
    一緒に解決しましょう🎶

• 9月22日
  • ぷに

ぷに

ほんとにありがとうございます😭
    こんな無知で申し訳ないです😭
    旦那も丁度出張で長期間いないため頼れる方がおらずほんとに助かりました💦
    とにかく自宅に戻り次第送ってくださった手順でやってみます😂
    また不明点など出た場合こちらから質問させてもらいます😭お気づきになった時でいいのでお返事お願いします!🙇‍♂️

追加質問なのですが
    インターネット回線というのは実際に手元にパソコンが必要でしょうか?

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いらないですよ(^^)
    付属品のLANケーブルです🎶

• 9月22日
  • ぷに

ぷに

色々ありお返事遅れました💦
    ぽんちゃんさんの手順でやったところあっという間に繋がりました😭
    ほんとに詳しく説明してくださりありがとうございました!🙇‍♂️

• 9月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

良かったです🎶
    何気にめちゃくちゃ気にしていたので連絡あって良かったです(^^)

• 9月27日
  • ぷに

ぷに

気にかけて頂いてありがとうございます(><)今日なんとか繋がりほっとしています(><)サポートセンターなんかよりもわかりやすく説明してくださってほんとに感謝しかないです🙏

• 9月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです(^^)
    また何かあったら協力させてください♡

• 9月27日
ぷに

こちらでも大丈夫ですか?