※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
お仕事

妊娠後に勤務時間が減らされ、育休手当の問題に直面。育休手当は欲しいが、職場復帰が難しく、状況が厳しい。育休手当を求めるのはおかしいでしょうか。

独身時代からフルタイムパートで4年続けてきた仕事。

妊娠を職場に報告した後に『人件費削減』という理由で勤務時間を減らされました。悪阻が酷く今も毎日体調に波があるため、勤務時間が減ることには逆に助かっています。

人件費削減と言われると次に問題になるのが、育休手当。

職場の労働規定には、パートでも育休手当の支給を受けられると記載されていました。
ただ、育休手当というのは職場復帰しないと支給されないものですので、復帰せずに辞めるわけにはいきません。

自分としては育休手当は欲しいのですが、人件費削減で勤務時間を減らされたとなると、職場復帰も厳しいと思います。
4年も続けてきて、それにフルタイムなので、正社員と同じように社会保険も厚生年金も雇用保険も払ってきました。なのに、貰えるはずのものを貰えずにして辞めるのは勿体ないと思うのです。

職場復帰が厳しいのであれば、せめて育休手当をもらえる条件を満たせられるようにしてくれたら…。

育休手当は雇用保険から出てくるものですが、会社が人件費削減をしてくる程厳しい状況なのを分かった上で育休手当が欲しいと思うのって、おかしいですか?

コメント

マリコ

おかしくないと思いますよ。
そもそも会社というのは何かにつけて人件費削減したがるものですし、経営が厳しいからとは限りませんよ。

  • かつらぎ

    かつらぎ

    コメントありがとうございます

    確かに、最近は何かしら経費削減と理由付けて色んな施行がされてますが、現場の状況を見ると疑問に思う点がいくつかあります。

    育休手当が、職安ではのく会社の利益から支給されるものなら、経費削減と言われてしまっても諦められるんですがね…

    • 9月22日
れい

育休手当は、職安から出るので大丈夫かと…。

  • かつらぎ

    かつらぎ

    コメントありがとうございます。

    役所で母子手帳の交付を受けた時に初めて育休手当は職安から支給されるものと知り、職安ならもらえるかなと思ったのですが、職場の上層部は搾取できる利益は足掻いてでも巻き上げる体質なので不安に感じていました。

    会社の利益から出るものではないですもんね。

    • 9月22日
あっちゃん

おかしくないと思います😊
貰えるものは、貰った方がいいですし育休を取ったところで、その時になってみないと状況なんて読めないので、育休を貰っても辞めてしまう人は辞めてしまいますし、復帰する人は復帰するんですよ💦
なので、その時にどうするか考えた方が良いと思います😣

  • かつらぎ

    かつらぎ

    コメントありがとうございます

    女性のフルタイムパートが私だけで、他にもパートはいますが全員育休明けから正社員→パートに切り替わった人のため、なかなか前例がないみたいです。

    上司から希望されて復帰するのが正直な気持ちですが、私の部署は独身男性のみの妊娠に理解を得られない環境ですので、なかなか自分から復帰したいと言えない現実です…

    • 9月22日
おんたん

育休手当は職場復帰前提で支給されますが、別に育休手当をもらったあと職場復帰しなくても支給された分を返還する義務はありません。

職場の労働規定にパートでも支給を受けれると記載されてたのなら雇用期間に期限がないってことですよね?

せっかく正社員と同じように働いたのであれば貰えるものは貰ってもいいと思います!

個人的には妊娠判明後に人件費削減の名目で勤務時間を減らすのもちょっとおかしい気がしますが…
つわりが終わって体調が良くなってもフルタイムで戻れないってことですか?

そうなると育休手当もかなり減ってしまうので損ですね><

  • かつらぎ

    かつらぎ

    コメントありがとうございます。

    パートは本来有期雇用なのですが、私の場合は雇用契約書の雇用期間から既に過ぎていることもあり、恐らく無期雇用になると思います。

    実は、勤務時間の調整をお願いされた時に本社のコンプライアンス担当に相談したんです。担当いわく、『妊娠を理由としてない以上はハラスメント対象にはならい。実際に経営悪化で本社も経費削減で上層部から圧力をかけられているので理解してほしい』とのこと…。

    恐らく、安定期に入ってもシフトは変わらないと思います。私の部署は独身男性のみの妊娠に理解がない環境なので、育休手当さえも支給対象に外そうとしてるかもしれません。

    • 9月22日
もみじおろし

育休手当ては直近12ヶ月ぶんの金額の3分の2でしたよね。あとから半分になるし。パートでそれなら育休手当ても大した金額にならないんじゃないですか?

本来育休手当ては
復帰すること前提でもらうお金なので辞めるなら無くて当然かと…。
復帰できないこと、辞めることが分かってるなら会社は育休手当ての申請を拒否できます。これは違法にはなりません。

  • かつらぎ

    かつらぎ

    コメントありがとうございます。

    フルタイムパートですが、給与額は事務の正社員と同じくらいの金額をもらっていたので、内心、育休手当も少しだけ期待していました。

    職場復帰しないともらえないのを後々知り、産後の転職も難しいとのことで、現状は迷っているところです…。

    好きで働いてる仕事なので、できるなら復帰できればとも思っているのですが…パートが私だけなのと、育休取得したパートがいないそうで、きっと退職になるんだろうなと半分諦めています。

    • 9月22日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    そうですね…復帰前提なので退職がわかっている以上は納得いくいかないは個人の問題なので手当ては諦めた方が良さそうですね😞💦

    • 9月22日
deleted user

おかしいかおかしくないかの前に、まずは職場復帰したいという意思はお持ちですか?そして復帰したいと会社側には伝えましたか?
人件費削減とは妊娠を理由に勤務変更は出来ないから理由を作ったのだと思います。出産して復帰後は元の勤務時間に戻します…ということもありえますよ。

  • かつらぎ

    かつらぎ

    コメントありがとうございます。

    実は、進退については迷っている状況です。
    旦那としては、ギリギリまで働いて退職→専業主婦になって欲しいみたいですが、私としては働ける時に働いて子供の将来に備えたいと考えています。

    私の部署は独身男性のみの妊娠に理解のない環境で、上司も利益至上主義な考えを持っているので、フルタイムに戻すつもりはないと思います。恐らく、産休も取らせないかと…

    育休手当は職場復帰しないともらえないことを最近知り、正社員と同じくらい保険料払っているのに、このまま上司の言われるがまま辞めるのは納得行かないと思っています。

    • 9月22日