※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

娘がイライラさせる行動に悩んでいます。周囲の意見にプレッシャーを感じ、ストレスが溜まっています。病院や薬の必要性について不安を抱えています。

イライラして涙が出てきます。
1歳10ヶ月の娘がいます。普段は言う事もちゃんと分かってるし親の私が言うのも何ですがとてもお利口です。ただ思い通りにならないと凄いです💦外でも自分の行きたい場所に行けない、遊べない時抱きかかえると暴れて顔を引っ掻いたり叩いたりしてきます。家でベビーサークルに入れてると噛んだりします。チャイルドシートに乗ってる時は思いっきり後ろに後頭部をぶつけます😭私はこの子がはじめての子供なのでこんなもんだと思ってます。けれど実母は●●(私)はこんなんじゃなかった!おかしい!ひやきおーがん飲ませたら?外で親を叩くなんて恥ずかしいと。。
食事中も遊び食べをするので注意をするんですがじっと食べてくれる事もあれば全然食べなかったり。私もイライラしてしまう時はダメ!!と強く言ってしまう事もあります。それを見た旦那は八つ当たりしてるようにしか見えないと。噛みにくる娘にダメでしょ!と親指と人差し指でほっぺを押さえてたら実母がそんな事しないであげてー!と言ってきたり。躾しろと言う割に怒るとそれも文句を言われる。強く言う事はありますが怒鳴り散らしたりはしないし、もちろん手もあげません。自分なりに精一杯してるのに好きな時に好きなだけ相手してるだけの実母や旦那にグチグチ言われもう腹が立って泣けてきます。うちの子はおかしいんでしょうか?眉間に青筋はありますが…病院に行ったり薬を飲まさないとダメなんでしょうか?😭私は子供にイライラする事はあってもやっぱり可愛いのでストレスにはなりません。それより旦那、実母がストレスです😭

コメント

柊0803

丁度その頃って自我が芽生えてきて、でも会話は成立せず双方もどかしい時期ですよね。
我が家は大人しい方でしたが、それでもヒヤキオーガン、ドラッグストアに見に行きましたよ(笑)

一度何もせず旦那様に30分程食事中をお任せしてみてはどうでしょうか?
きっと同じセリフを言うと思います。
責任のない人は何とでも言いますからね。

お腹の痛いフリでもして「子供の食事みてあげてー」と別室で観察してみてもいいかもしれませんよ。

旦那様にも「八つ当たりじゃない」という感覚を理解してもらうにはやはり多少なりともお子さんと二人の空間を作るのがいいかと思います。

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😢
    柊さんひやきおーがん見に行かれたんですね。お子さんは大人しかったとの事ですがイヤイヤ期の時でしょうか?うちは言葉もママ、ワンワン、おっぱいなどでまだ会話も出来なくて本人も要求が通らないと暴れるんだと思います。
    旦那は育児も家事も手伝ってはくれますがやはり24時間一緒ではないのでこの大変さは分からないですよね😭

• 9月22日
  • 柊0803

柊0803

まだまだこれからが試練ですよ💦
    1歳のイヤイヤ期は可愛いです…。
    現在3歳になりますが、2歳あたりからは話せるようになったら話せるようになったでとにかく「やだ」「だめ」「しない」「行かない」の連呼です😂
    それでも手を上げたり物を投げたりはしないので大人しい方だと思います。(周りは結構大変そうです😰)

「手伝う」ではなく、パパに主体でやってもらうといいですよ。
    うちの主人は週末しかほとんど娘の相手をしませんが、私が叱るとすぐに娘を抱っこしていた為、最近丸っと任せてみたら(食事の支度中等)やはり主人は主人で叱ったりしていました。
    ママが主体になってしまうと本質を見てもらえないので、見てもらうといいですよ!

ちなみに眉間の~は言われですが、90%の赤ちゃんは眉間の皮膚がまだ薄く青筋見えるので気にしなくて大丈夫です、娘もありましたよ。

• 9月22日
  • てむてむ

てむてむ

そうですよね💦お喋り出来るようになると今以上にごまかしも効かなくなりますよね😣💦💦
    旦那には今よりも本格的に娘と2人の時間を持ってもらおうと思います!連日ずっと一緒にいないと大変さは分からないでしょうけど😅
    眉間の青筋、娘さんは今は消えましたか??

• 9月22日
  • 柊0803

柊0803

2歳過ぎてから皮膚も厚くなり、娘も周りの子もみんな消えましたよ~!

ほんと3歳児の口答え、凄いですが真剣に訴えてくるのが可愛いやら面白いやらです😂

また、我が家は一人っ子予定なのですが私自身も一人っ子、初対面でもば「一人っ子だと甘やかされて育ててもらえそう」と勘違いされ(我が家はとかく厳しい家でした)
    そうなって欲しくないのもあり、娘に躾は結構厳しくしている方かと思います💦

親を叩いたら即叱る、ご飯中立ち上がったら終了等ですね…。

• 9月23日
  • てむてむ

てむてむ

返事遅くなっちゃいました🙏💦💦
    青筋ってそれくらいの年になると消えるんですね👀じゃ、うちの子も無くなるかも…⁉︎ですね😆

子供って本当に純粋で見てて可愛いですよね😂

柊さんもひとりっ子なんですね!私もです😅ひとりっ子だからどうとかって関係ないですよね。どっちかってゆーとひとりっ子の方が厳しくて兄弟多い方がほったらかしにされてるイメージです😅でもほんと親によるから兄弟の人数関係ないと思います。

娘にも手を出してきたら直ぐに怒ったり、食事中に席を立つのも最近はもうご馳走様ね!って言うと直ぐに戻ってくるので食べさせるんですけど中々終了!!てするのは勇気がいって出来てないです😅食べさせないとお腹すくよな〜💦の感情が勝っちゃいます💦

• 9月24日
鬼母👹

うちの息子もそんな感じですよー!
そして実母は、『こんなのあんた達はなかったわ〜』とすぐ自分の時の事を引き合いに出して来てウザいです。なんでもかんでもダメダメダメやめなさいと孫に対して言ってます。
うざいのよくわかります。笑
無視しましょう!!!!頻繁に会う機会があるなら、少し距離を置くのもいいと思いますよ。予定があるからとか適当に理由つけて。

子供がみんな同じように育つわけではないし、小さい時から親の言う事を聞く子供なんて早々いないでしょと私は思い、こんなもんかと思っています。気に入らないと物を投げ散らかすし、噛んだり叩いたり、髪を引っ張ったりしてきますよー。
危ない事は注意します。

食事中はあまり叱らない方がいいと聞いた事があるので、遊び食べや床にポイポイする事が始まったら『ご馳走様だねー』と言って心を無にして冷静に終わりにします。笑 イライラしますよね〜💦
私は自分の中であまり『ダメ』と言わないようにしてます!『痛い痛いだから、やめよう』『危ないからね』と理由を話すようには心がけています💦

旦那さんは、一日中お子さんと2人で過ごす事はありますか?
理想論を語るのは簡単だけど、実際やってない人には言われたくないですよねー!!

あまり思いつめないでくださいね。
十分頑張っていますよ。
娘さんのことをよーく分かっているのは、ママのてむてむさんです( ¨̮ )✨
育児に正解はありませんから、薬飲ませないで様子見るも良し、病院に行って相談するだけでも気が楽になるかもしれません( ¨̮ )それもまた良し!
ママのその時の判断がその都度正解だと思います。

文章見る限りは、至って普通の娘さんだと思いますけど✨✨
長々失礼しました💦😌

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😢
    息子さんも同じ様な感じとの事で少し安心しました😢そして娘が至って普通とのお言葉も涙が出ました😢まだ会話も出来ないし、気持ちを表現してるだけで会話が出来るようになれば少しは落ち着いてくれるんじゃないかと思ってるんです😔それを寄ってたかってグチグチ言われるのでもうストレスで😭お母様も同じような感じなんですね💦こっちは精一杯してるし、我が子の事は母親である自分が1番想ってるんだからほっておいてほしいですよね。自分に孫が出来たらこんな事はやめようと思います。
    食事中も怒ってばかりで楽しくないだろうなと思い、なるべく上手に食べたね〜😊とか褒めてあげたりしてるんですけど、すぐに立ち上がるので「ご飯の時はおっちんしてね!」から最終ダメ!!って怒っちゃったり。。
    旦那は育児も家事も手伝ってはくれますがそれでも平日数時間、休みは週1で家族で過ごしてるんでほんと手伝い程度です。私だってそんな短時間ならずーーーっと怒らずに優しく出来ます🙁一度丸一日面倒見させてみようかな🤔でもまだ卒乳してなくてお昼寝する時も私にべったりなんですけど、わたしが美容室などで居ないと1人で勝手に寝てるらしいんです。そーゆー大変さは預けても分からないですよね😶

• 9月22日
  • 鬼母👹

鬼母👹

そうなんです、そうなんです〜
    息子も会話がまだまだなので、お互いに今が我慢の時なのかなーって思います💦周りのママ友も言ってました!だからそのうち落ち着くかと♡

わかりますー!実母のことは反面教師にしてます。笑 あぁはならないようにしよって(^q^)

私達も人間ですからね( ・᷄д・᷅ )💦
    完璧なんて無理ですもん💦イライラするし、怒ることだってありますよ!!😤

旦那さん、絶対分かってないです大変さ。うちの旦那は本当に普段から協力がなかったです💦私も諦めていました。でも11日に次男を出産して、緊急帝王切開だったもので予想外の長期入院になり、旦那は今まで私に任せっきりだったのを分かったみたいで反省し今はようやく協力してくれてます😭
    やっと。笑

美容院でいなくて大丈夫なら、きっとなんとかなります!いなきゃいないでどうにかなるもんです♡
    1日なんかじゃ足りないくらいですよ!!わたしは1日預けた時は、余裕だったよーなんて言われて腹立ちました😟😟😟笑

• 9月22日
  • てむてむ

てむてむ

子供なりに一生懸命感情を伝えてるだけですよね😩夜泣きもしないし、これといって困ってはいないので病院や薬には頼らずゆっくり成長を見守りたいと思います😊

反面教師!申し訳ないけどほんとそれです。私自身一人っ子なので余計に過保護なのかもしれませんがもう私もいい歳だしあまり踏み込まないで欲しいです😩

つい最近ご出産されたんですね❤️おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした!!!やっと協力してくれるようになったんですね💦育児をしながらの妊娠生活大変だったでしょう😣男はなんだかんだ自分の時間作って出て行っていい気なもんですよね!!!

私も数時間預けた時、実母にも旦那にもお利口にしてたよー😊1人で寝てたし手かからないし楽だわーって言われた事あって、は??ってなりました!!こっちはお昼寝中もずーっとおっぱい吸われて1時間とか余裕で添い寝させられるわ✋って。これも私にだけ甘えてるんだと思うことにしてますけど😑今も娘に頭ヨシヨシしてもらって癒してもらってます❤️笑

• 9月22日
  • 鬼母👹

鬼母👹

成長の過程を見守りましょ☺️✊🏻✨

本当に男はいつまでも自分勝手ですよー。次男妊娠中は、夫婦関係は破綻してましたw会話もしないし、顔も合わせてなかったですw仕事しながらマイナートラブルもたくさんあって、でも上の子いるから全然休めないし、本当に辛い妊婦期間でした😱💦

やっぱそうなりますよね〜😑😑!
    数時間だけで、分かったようなフリされても、は?って感じですw
    おっぱい飲んでいるなら尚更ママへの甘えはすごいですよね♡でもおっぱいの期間は本当に今のうちだと思います〜😚楽しんでください♡
    そして旦那さんがお休みの日は、お子さんを預けてリフレッシュ休暇を是非!!!✨✨

• 9月22日
  • てむてむ

てむてむ

うちも夫婦関係破綻しそうです😂子供が生まれてからは正直旦那に興味もないです😂妊娠期間ってただでさえ悪阻やトラブルが多くて出産は命懸けで…男の能天気さにはイライラしますよね😩

そうです!それです!!数時間だけで、分かったような事言われるんです!!!数時間だけなんて楽しさしかないだろって👊なんか少し元気出てきました😂❤️

• 9月22日
Rmama(´,,•ω•,,`)

うちも同じ月齢で今同じようなこと質問しました😂

最近グズグズ言ってばっかで💦
前まではわんわんと言ってきたらいないいないばあをつければ喜んでたのが今はそれも違うご様子。。。笑

うちは旦那が自営で家にいるのですがわたしが怒るとそんなに怒らないでよって部屋に来ます。
ほんとウザくて殺意が芽生えます。笑

周りの同じ月齢の子はもぅ会話が成り立ったりしてるのにうちはまだ全然で単語をいくつか言う程度なのでこれが話を聞いたり、自分のしたいことが言えるようになったりすれば違うんですかね🤔?

すいません同じ悩みだったので長々と書いてしまいました💦

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます!!同じような悩みをお持ちの方がいて安心しています😢
    うちも単語をいくつか言う程度です。何を言いたいのか大体は理解出来ますがやっぱり分からないこともいっぱいで😅もっと会話が出来れば変わると思ってるんですが…上の方が仰ってるようにお喋り出来たら出来たで大変そうです😅
    旦那に育児に対して意見されるのほんと腹立ちますよね!!!私も昨日は殺意湧きました!そして今朝も顔も見たくないし寝てるフリして無視しました😂どうしたって24時間一緒にいるこっちの気持ちなんて分かりっこないですよね👊

• 9月22日
みっちー

毎日、お疲れ様です!
ウチもそうですよ〜^^
6ヶ月の妹もいるので、ヤキモチもあるのか…
お腹がすいてたり、眠たい時には特にひどいです。
最近ラムネが好きなので、私のほうもイライラが限界になる前にあげたりして機嫌をとります。
旦那に、今日はこんなことあったって言うのも発散ですし、胸のうちにためておくのが1番しんどいと思います!

実母だから、言われるとイライラするのもすごくよく分かります。
上手に距離をとって付き合っていけたらいいなと思います。

今は子どもと自分がゆったりした気持ちで生活するのが重要だと考えてるので、優先順位を大切に…
ある程度の人間関係は割り切ってしまって、凛としていきたいです。

今はこういう時期だと割り切って、一緒に頑張りましょう!!

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます!!みっちーさんもお疲れ様です😭同じような方がいて少し安心しています。うちの場合まだ卒乳していないのでご飯よりおやつよりおっぱいが大好きで😅ほんとに酷い時はおやつも全然効果なく💦みっちーさんも下のお子さんを見ながらのイヤイヤ期大変ですよね😣

実母の干渉ほんとイライラしますよね😣私の子だからいちいち口出ししないでって感じです。

私ももっと子供とゆったり過ごしたいと思います😊お互い頑張りましょう💪❤️

• 9月22日
  • みっちー

みっちー

お返事ありがとうございます😊

私も、てむてむさんのように悩んでおられるのに失礼かもしれませんが、同じように悩みながら育児されてる方がいらっしゃることに安心してます!

おっぱい大好きも、悩みの種ですか?ウチは2人目妊娠の時に産婦人科の先生から断乳したほうが良いと言われ、泣く泣く、一歳で辞めました。
    回数を減らすとかではなくて、本当にピタッとやめたので、3日ほどはぐずりましたが、意外とすんなりいきました。
    今は、おかしかアンパンマンでだいたい機嫌がなおるので、良いのですが…

ウチも実家に帰ったときは、イラっとすることが多いですが、実母なりに頑張ってお世話してくれてるからまだ我慢できます。
    それでも里帰り中に本気で喧嘩して限界で戻ってきたので、そのときのストレス値を思い出せば、今の生活は自分のペースでできるので楽です。

なんか本当に疲れた時は、できるだけ寝るようにしてます。
    あと、最近は少しの間でも旦那に子ども見てもらって、コンビニやユニクロに走ります!笑

• 9月22日
  • てむてむ

てむてむ

みっちーさんや他の方からコメント頂いて自分だけじゃないんだ、娘も普通なんだと元気を貰いました😊❤️
    授乳は大変だなとか、断乳したらもっとご飯たべてくれるかなー?とかは考えることはあるんですがおっぱい大好きなのに無理矢理離す必要はないかなと。私もきっと寂しくなるので2歳までは絶対にあげたいと思ってます😊
    そうですよね、母は母なりに頑張ってくれてるんですよね💦でも会う回数が多いからか(オマケに1日何回もFaceTimeしてくるので)どうしても鬱陶しく思ってしまって😩
    私も最近はストレスで子供の服ばかり買ってます!!!こんな事でしかストレス発散出来ないんですよね😂

• 9月22日