※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ファッション・コスメ

友達の結婚式の服装について教えてください。ノースリーブのワンピース…

友達の結婚式の服装について教えてください。

ノースリーブのワンピースを買ってしまったのですが、
肩を隠すのがマナーなんですよね…?

レースのショールやボレロみたいなのが苦手なんですが
透けないショールみたいなのもアリですか?

wearのアプリとかで調べても肩出してる人多いんですが
実際にはマナーって言われてるだけで
肩出したドレス着た人も多いのでしょうか???

友達のお式に参加するのは初めてです。
みなさん参加した感じ、ご友人たちどんな感じでしたか?

コメント

まめ

式は肩出しちゃダメなはずです!!
披露宴で乾杯後とかは
ショール外してる方も沢山いますよね!ほんとはマナー的に隠してた方がいいとおもいますが、わたしも披露宴では外してました😅

• まりり

まりり

披露宴で外すからインスタやwearではみんな外した写真なのかもですね😅
    式中は何かで隠せるようにします、。!

• 9月21日
  • まりり

まりり

回答ありがとうございます♡

• 9月21日
ママ

肩隠れてれば何でも大丈夫ですよ😊もう何年も前ですが、冬の結婚式の時はモコモコのボレロ来て行きました☺️あと、披露宴なら肩出てても大丈夫だった気が🤔

• まりり

まりり

式中がNGなんですね❣️
    薄い天女みたいなショール素材が苦手で😢
    モコモコは冬に可愛いですね♡
    今回は秋なのでまだ早いかなぁ。ラメが織り込まれたジャケットみたいなのは持ってますがどうなんだろう…

• 9月21日
  • まりり

まりり

回答ありがとうございます♡

• 9月21日
  • ママ

ママ

最近寒いとはいえモコモコは早いですね😅
    ジャケット着てる子もいましたよ☺️

• 9月21日
  • まりり

まりり

モコモコ可愛くてすきなので残念です😅
    お!それならいいかも〜!希望見えましたありがとうございます♡

• 9月21日
Yu-mama

先月、友達の結婚式に行きましたが、私は 肩部分が開いているワンピースで行きましたよ😂ボレロを一応持って行きましたが、披露宴中は食べたりするのに邪魔で 取ってました!他の招待客もノースリーブとか膝上のワンピースとか 結構みんなマナーとか気にしてないみたいでした😅

• まりり

まりり

やっぱり実際には気にしてない人多いんですね👀 子供も連れて行くので(呼んでもらえました😅)ショールとか絶対邪魔だな〜と思ってました(笑)参考になります!ありがとうございます♡

• 9月21日
🐻

日中肩をだすものは結婚式では厳かなものとされており、花嫁ならばokと決められている教会もあるためNGです。また、体のラインがハッキリわかるもの黒色など葬式を連想させるもの、ファーや革小物など殺生を連想させるものもNGです

すけないショールならありだと思います!

• まりり

まりり

場所にもよりそうですが隠すのがマナーとして無難ですよね😅
    透けないショールありとのご意見ありがとうございます♡

• 9月21日
トミカ

式では羽織ったほうがいいですよ!

二次会とかは脱いでオーケーです!

お友達のご親族の方々もいらっしゃるので、子持ちとしてはマナーはおさえたほうが無難だと思います💦

• まりり

まりり

そうですよね😓子供もいるのでなおのことマナーは守りたいと思います。回答ありがとうございます!

• 9月21日
まい✩*.゚

式のときは肩を隠さないといけません。
披露宴のときはショール外してる子もいましたよ😃

• まりり

まりり

披露宴では周りの様子や室温を見て判断できそうですね^ - ^
    式中はジャケットでも着ておこうと思います!回答ありがとうございます♡

• 9月21日
とも

式場などにもよりますよね^_^
例えばホテルウエディングならかなりかっちりした感じ、リゾートっぽいところならカジュアルめなど。
でもカジュアルめなのは私も経験なく、周りにもいないためわかりませんが。
wearはやはりおしゃれ重視というか、参考にならない気もします💦ボレロ着てたけど脱いで撮影しただけかもしれないし😥
二次会とかではなく、挙式となるとやはりキチンとした感じの方が無難かと。
素材にもよりますが、透けないショールも大丈夫だと思います^_^

• まりり

まりり

たしかに脱いで撮影してるかもですね😅
    それを見たいのに😢笑
    透けないショールもありとのことで参考になりました!カジュアルな感じでもないのできちんとしていこうと思います☺️ありがとうございます!

• 9月21日
ぷらっぐ

二次会ならまだしも、式中は子供もいるし、マナーなので肩を出した事ないです😂

透けないショールは良く使いますよ👍

肩出してたり、マナー守れてない人見るとビックリします。

• まりり

まりり

子供いると迷惑かけやすいし、親のマナーくらいはきちんとすべきですね😓
    透けないショールありなんですね!ありがとうございます♡

• 9月21日
なみみ

最近は膝上の短めのだったり、肩出してる人は結構増えてきています😅
写真みたいな透けないショール羽織ってる子もいますよ。
両家の親族や会社の上司等色んな世代の方が出席されるので、新婦友人は常識ない人なんだなと思われたら申し訳ないなと思うので、私はマナー守って出席するようにしています。

• まりり

まりり

スケスケのショールが苦手&邪魔になりそうで😓
    たしかに常識ないと思われて恥をかくのは自分だけじゃないですもんね!
    きちんと肩隠そうと思います。
    写真わかりやすいです!ありがとうございます♡

• 9月21日
🐣

今月友達の結婚式に出席してきました!
マナーでは肩出しNGかもしれませんが出してる人多いですよ!常識やマナーよりお洒落が優先ってイメージです
最近は平装ですよねー(^^)

• まりり

まりり

やっぱり多いんですね!リアルなとこ話してもらえて参考になります!ありがとうございます♡
    でもやっぱりマナーというか、無難なのは隠す方みたいなんで、今回はジャケットでも着て肩を隠して行こうと思います、初なので様子見も兼ねて♡(笑)

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ショールはズレたりして邪魔なので、20代前半はボレロ着てました😊今は袖ありのドレスを着るようにしてます😅
ボレロもモフモフしたやつは毛が食事に落ちたりするので良くないと聞くので、普通の素材のやつか、ショート丈のジャケット羽織ってる人も見たことあります✨
マナーを完全に守ってる人ばかりでは無いですが、お友達の上司の方やお相手のご親戚の方もいるので、お友達の友人って常識ないのねーと思われたら友達に悪いと思っていつも色々調べてから無難な格好して行きます😅

• まりり

まりり

一枚でスッキリ着る方が好みなので袖ありにすればよかったですー!可愛いの買えたんで満足はしてるんですけど😅💕
    それは知りませんでした😳毛が落ちたりは気になりますね😅
    自分だけならまだしも友達にまで恥をかかせないよう、しっかりジャケット羽織ろうと思います。回答ありがとうございます♡

• 9月21日