※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
子育て・グッズ

生後3か月の子供を預ける際、母乳を冷凍保存しようと考えていますが、搾乳のタイミングが分からず悩んでいます。ミルクに切り替えるべきかアドバイスをお願いします。

完母の方に質問です。
来月、1日だけ(AM8:00~PM10:00の間)生後3か月の子を義父母に預けることになっています。

1日だけミルクとも思ったのですが心配なので母乳を冷凍保存しておこうと考えています。

ただ、必要以上に母乳が出ない為、どのタイミングで搾乳しようか悩んでいます。
やはり、ミルクにしたほうが良いのでしょうか・・・

アドバイスいただきたいです(><)

コメント

ひぃと

哺乳瓶拒否、ミルク拒否など飲んでくれない場合もあるので今から練習した方がいいですよ!

おじ

10ヶ月まで完母でした。

私も母乳が必要以上に出ないお乳(笑)だったので、1回授乳をミルクに置き換えて少しためてを数日繰り返してなんとか数回分貯めてました!

1回が50mlとかしかでなかった時もあれば夜間だと1回で200ml取れたりとなかなか波があったように感じます。

貯めなきゃ!とあまりプレッシャーに感じず(私がそうでしたので)、半日ミルクになったところで赤ちゃんのおっぱい好きは変わらないかと思いますので最終手段でミルクと考えて置いてもいいのかな?と思います!

あや

私は朝結構はってるので
搾乳して冷凍してます⸜(* ॑ ॑* )⸝

ゆみ

ほぼ丸一日となると、冷凍母乳だけでは足りないと思います💦
直母と搾乳だと出る量も変わりますしね😭
今から、授乳のタイミングでミルクに変えて、
その時飲むはずだった母乳を搾乳冷凍。
ミルクの練習も兼ねてしてみると良いと思います!

母乳は飲んでも、冷凍母乳だと嫌〜とかもあるかも知れませんしね💦
ミルクに慣らして損は無いと思います。