※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

乳首保護器を使い続けるのは問題ないですか?乳首がきれていて、母乳をあげたいので使い続けようと思っていますが、乳首は治るのでしょうか?保護器に対する批判は止めてほしいです。

乳首保護器って使い続けたらよくないんですか?1ヶ月つかってますが、まだまだお世話になりそうです…\ヾ(・ω・;)つけないと、乳首きれてて。
保護器だって母乳あげられるし、乳首がなおるまでは使おうかなと思ってますが、保護器つかうと乳首なおらないかな?ヾ(・ω・;)保護器の批判はやめてださい…

コメント

ももっぺ

私も乳首が切れて少しだけ使いましたが、結局2〜3日でやめました(^_^)

• ゆきまる

ゆきまる

やめれてよかったですね。

• 12月24日

よくないかはわかりませんが、毎回洗って消毒して・・・は大変じゃないですか??
歯が生えて来たらまた切れたりするけど、痛みにも慣れたり、赤ちゃんも痛くない感じで上手に吸えるようになってきます。
切れてる所にキズパワーパッド貼っておけばそのまま授乳できるし痛くないですよ。

• ゆきまる

ゆきまる

キズパワーパッドを貼るんですか?

• 12月24日

退会ユーザー

そうですそうです。「キズパワーパッド 授乳」で検索するとたくさん出てきますよ。
    でも、まだ0ヶ月なら、授乳後に馬油や専用のクリームを塗って3日くらいで全然大丈夫になりますよ!
    そのまま授乳して大丈夫な物がたくさん売ってるので、授乳の度に塗ってました。
    歯が生えてきて、噛まれたりすると本当に切れるし吸う力も強いので、キズパワーパッドも1つの手かなと思います。

• 12月24日
  • ゆきまる

ゆきまる

直接吸わせたら、かまれて白斑に。一回ちゃんとなおるまでは、吸わせないかなと思ってます!保護器もしないほうがいいのかな?結局軟膏塗ってもまたすぐに授乳なんてなおらなくて…

• 12月24日

退会ユーザー

白斑は、そこが詰まってるという証拠なので、痛いけどそこを頑張ってとにかく飲ませないと乳腺炎になりますよ!
    そこが詰まってるから痛いんです>_<
    母乳の通り道に、塊があるのを想像すればわかりやすいかな・・・。
    もし保護器使ってそれがなくなるなら使えばいいと思います。
    白斑があるなら1番いいのは、なるべく早めに母乳外来に行って相談する事かと・・・
    状態見てアドバイスしてくれると思います☆
    放っておくと、突然39度とか熱出るので・・・

• 12月24日
  • ゆきまる

ゆきまる

丁寧にありがとうございます。母乳相談にいって、マッサージしてもらいました。直接でといわれ、直接あげてなら、かまれ、すごい痛くなりました…直接今はムリです。保護器なら、なんとか出来ます。

• 12月24日

退会ユーザー

今が1番痛い時です!!
    私も何度も乳腺炎になって・・・授乳の時間が怖くて怖くて憂鬱で、あまりにも痛くて歯を食いしばりながらあげたりしてました(;_;)
    なので気持ち凄くわかります。
    でも、白斑って、早くに対処しないとどんどん詰まっちゃってしこりが出来て、しこりも乳首も痛いのにそこを押しながら授乳しろって言われるんです(;_;)
    それでも治らなければ詰まってダメになった母乳を出すために最終的に切開手術とかになっちゃうんですって。
    白斑を長時間放置する程詰まって、リカバリーもどんどん大変になります(;_;)
    だから、母乳外来でそう言われたなら、数日痛みで泣きながら授乳するか、割り切ってミルクにするか・・・かなと思います(;_;)

• 12月24日

退会ユーザー

ちなみに、2〜3ヶ月経つと突然授乳って楽になりますよ!!
    最初の1ヶ月がママもおっぱいあげる練習&試練です(;_;)
    母乳の量が安定すれば張って痛いのもなくなるし、赤ちゃんも沢山飲めるようになって白斑も出来にくくなりますよ!!
    母乳に関しては「今が1番大変」って思って間違いないと思います(;_;)
    頑張って下さい>_<

• 12月24日
たむりん。

うちの子は舌が短くうまくおっぱいが飲めなかったので、助産師さんに保護器を勧められ、保護器でやっと飲めるようになりました。たまに直接も飲めるんですが、怒っちゃうと飲めなかったりで、もうすぐ4ヶ月ですが、まだ保護器にお世話になってます。長く使いすぎたかなって感じてます。
使用する理由は様々だと思いますが、もしかしたら赤ちゃんが保護器でしか飲めなくなることもあるかも…。
ご参考までに(^^)

• ゆきまる

ゆきまる

キズがなおるまでは、保護器使おうかなと思ってます。私ずっと使おうと思っていたのですが。

• 12月24日
あーちゃ(∗•ω•∗)

陥没+切れたりしてしまって
一人目の時使ってました♡
本当楽になりますよね!
私は5ヶ月ぐらい使ってて
消毒とか面倒くさくなって
試しにあげてみたら
軽くしか痛くなかったので
痛くなったらまたしよーと
思いやめたら大丈夫でした♡

二人目は最初からなしでいけましたよー\(◡̈)/

傷が治るまで思う存分使ってていいと思いますよー♡

• ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます!直接したらかまれてしまって。しかも白斑出来てしまって…気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • あーちゃ(∗•ω•∗)

あーちゃ(∗•ω•∗)

そのうち使わなくても
    出来るようになりますよ♡
    あんまり気にしすぎると
    授乳がストレスになっちゃいますよー(*´・д・)ノ
    ずっと使うつもりで
    使わなくても出来るようになればいいなーぐらいで大丈夫じゃないですかね♡
    私そんな感じでした(笑)

• 12月24日
  • ゆきまる

ゆきまる

それでも白斑にならなくて羨ましいです!

• 12月24日

別に悪くないと思います(^^)

ただ、直接吸われないと母乳がでにくくなるみたいなので、それで使い続けたら良くないって言われたのかな?

• ゆきまる

ゆきまる

はい…今の所、保護器でも出はいいんですがね。キズがなおるまでは保護器すらも使わない方がいいのかな…

• 12月24日