※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
妊娠・出産

29週5日の初産婦です。健診で切迫早産気味と診断され、リトドリンを処方されました。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

初マタ、29w5dです。昨日健診だったんですが、なんかお腹張る回数増えたなーと思ってたら子宮頸管が2.8cmで切迫早産気味だと言われてしまいました。ついでにカンジタ気味だねーとも言われてしまい、、気味って何、、😭
でもこれはしたらダメ、これはして良いなどの指導は一切なく、まあ家でゴロゴロしてて。だけでした。
リトドリンを2週間分処方されましたが、あまりにあっさり終わってしまった割に切迫早産の危険がーとか言われて昨日からドキドキが止まりません。同じような経験された方いらっしゃいますか?どんなことに注意されたかとか、どのように過ごされたとか色々お話聞かせていただけたら嬉しいです😭😭

コメント

基本、ご飯·お風呂·トイレ以外は寝たきりです。座るのも子宮頸管が短くなるのでなるべく横になってた方がいいです。

• どら

どら

座るのもですか、、、その辺何も説明が無かったので、そうなると仕事は難しそうですね😢😢

• 9月22日

退会ユーザー

一時的には伸びますがまたすぐ短くなったりします。

• 9月22日
ぱお

私も子宮頸管が2.8㎝と言われ、切迫早産の診断でした😖
そこから仕事を休職して、実家で毎日ゴロゴロ、一切家事をしないで、トコちゃんベルトをつけていたら1ヶ月後には子宮頸管も3.5㎝に伸びてました✨
家事は出来る限りしないで、常に横になっているだけでいいと思いますよ😊
あとトコちゃんベルトと子宮を上にあげる体操もけっこう効果があったような気がします🤔

• どら

どら

コメントありがとうございます😊
    子宮を上にあげる体操とは一体どんなものですか??もし良ければ教えてください(>_<)

• 9月22日
  • ぱお

ぱお

仰向けで膝を立てる状態で、枕かクッションをお尻の下にいれて、お尻を高くして、腰をゆらゆらゆっくり20秒ぐらい揺らす感じです😊
    腰の痛みも軽減されるので私は暇だったのでよくやってました🙋‍♀️

• 9月22日
  • どら

どら

なるほど!腰痛もついでにあるのでやってみます😊ありがとうございます✨

• 9月22日
ゆい

こんばんは。
お辛いですね。
私は30週あたりでお腹が生理痛のように痛くなって張ったりしたため検査したところ絨毛膜羊膜炎になっていました…。
その時子宮頚管の長さが29ミリで抗生物質を頂いて自宅で様子見でした。
わたしの病院では安静にしていれば治るわけじゃないので動きすぎないようにだけ言われました。
一週間後28ミリになりその一週間後には33ミリまで復活!
喜んでいた矢先、一昨日お腹が痛くなって病院に行ったら29ミリに逆戻りです。そして絨毛膜羊膜炎再発です。

先生もちょっと短いと言っていて深刻そうにしてたので毎日これ以上長さが短くなったらと不安です。
私の病院は20ミリになると即入院です。
他の問題(お腹の張りが強い、出血)があるとこの長さでも入院になってしまうようです。

次の診察が近づくにつれ、不安になりますよね…。
私もここ1ヶ月毎週病院に行っているので前日は不安で眠れず一睡もしないで病院行ってます…(泣)

自分が辛いだけならまだなんとか乗り越えようと思いますがお腹の子供に何かあったら?とか切迫早産になって37週前に出産になってしまったら?とつい考えてしまいます…。

もしお仕事してないようでしたらなるべく動かない方が良いかもしれません。
私も動かないようにしています。

ゴロゴロしてと言われてもどうしていいかわからないですよね。
不安で落ち込むくらいならと思い、昼間でも眠れるときは寝るようにしてます。
あとは横になって本を読むとかDVD借りてきてもらって何回も見てたりします(笑)

• どら

どら

コメントありがとうございます♪
    30mm以上に戻ってもまたいつ短くなるか分からないんですね!😵💦私はなんせ自覚症状が無さすぎて、今は布団を畳むのでさえビクビクです😭そうですね!今のうちに寝れるだけ寝ときます笑

• 9月22日
おまめさん⭐️

私も27週の時の健診で子宮頸管が29mmで切迫早産気味と言われました💦
どらさんと同じように、休める時は安静にしててねって言われて、リトドリンを2週間分処方されています😢

私もどのくらい動いていいのか分からず、仕事もしていたので家にいるときは、なるべく布団で横になっていました。
そして先日、前回の健診から1週間経ったので子宮頸管の長さを見てもらいに行ってきました!
そしたら、37mmまで伸びていました!

先生に色々と聞いたところ、一度短くなっているから、またいつ短くなるか分からない。仕事は辞めたほうがいいと言われてしまいました。
なので職場に事情を話して、退職して、今は家で必要最低限なこと以外は横になっています。
なので、どらさんも横になって休めるようなら休んでいたほうがいいかなと思います😥
長々と失礼しました😣💦

• どら

どら

すごく似たような境遇の方がいらっしゃって、こんな言い方あれですけど少し安心しました!😭
    1週間でそんなに伸びてたんですか!素晴らしい!でもいつ短くなるか分からないのは怖いですね、、、😢私も見習って出来るだけ横になってみます🤰

• 9月22日
  • おまめさん⭐️

おまめさん⭐️

私も初めての妊娠で分からないことばかりだったので、どらさんのように同じような境遇の方がいて少し安心してしまいました💦
    1週間で結構伸びていて、先生からも「今日はしっかりしてるよー」って言ってもらえたので嬉しかったです😭
    でも、まだ予定日まで2ヶ月半はあるので不安はあります😥
    お互い頑張って乗り越えましょうね👍✨

• 9月22日