※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

旦那からのDVで避難中。8ヶ月の娘と妊娠3ヶ月。寮託児所付きの仕事を探しているが難しい。生活保護も受けられず、仕事を探す方の経験を知りたい。どうすればいいか悩んでいる。

旦那からのDVで避難している所です。親戚の家に住ませてもらっていますがもうすぐ出て行かないといけません。現在8ヶ月の娘がいるのと妊娠3ヶ月です。周りは反対していますが私は産みたいと思っています。寮付き託児所付きの求人を探しているのですがどこも断られてしまっています。生活保護も考えたのですが市役所の子ども家庭課の担当者には身内が近くにいるから対象者じゃないと言われてしまいました。同じ状態で仕事を見つけられた方いませんか?(寮託児所付きで)もしいたらお話を聞きたいです。何かあったら会社側の責任になるので妊婦を雇う会社はほぼないのは分かっています。ですがわずかな希望があるならと思い投稿しました。どうしようもなければもう諦めるしかないのかなとも思っています。中傷等はやめて下さい、どなたか貴重なご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

s

参考までに…なのですが
身内の方が近くにいらっしゃっても
生活保護の対象にはなりますよ!
その身内の方に助けて貰うことが出来ないという証明があれば受給できるはずです!

• あおい

あおい

回答ありがとうございます!
    そうなんですか?子ども家庭課の担当の人が対象者にならないから相談しても意味ないからと言ってきたので…💦
    証明って例えばどんなものですかね…?

• 9月21日
  • s

s

身内の方に役所から通知がいって
    援助できませんと身内の方が言えば通るはずです!

• 9月21日
  • あおい

あおい

そうなんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 9月22日
ムーミン

現実をよく見たほうが良いと思います。。。。
私があおいさんの立場ならとても辛いですが2人目は諦めます。
8ヶ月の今目の前にいる子供を幸せにしてあげたいので、、、

出産後、生活資金なども必要となります
貴方が働けなくなったら路頭に迷ってしまうかもしれませんよ。

• あおい

あおい

そうですよね、それも一応考えてはいます。
    働けなくなってしまったらどうしようもないですものね…💦
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月21日

身内が近くにいても金銭的な援助を受けられなければ生保の対象だと思います。
現に妊娠していて働けないわけですから。
もし中絶となってもお金はかかりますが
それは大丈夫なのでしょうか?
12週から中期中絶になるみたいですから
費用も加算してきます。。

• あおい

あおい

金銭的な援助を来月から受けれないと言いましたが身内が近くにいるからいつでも援助出来るでしょ?対象者じゃないから相談しても無駄という言い方をされました…💦
    周りは反対しているものの中絶の費用は何も言ってこないのでわからない状態です…。
    そうですよね、12週以降から体の負担が大きくなってお金も高くなることは病院から説明受けました。
    ありがとうございます。

• 9月21日

退会ユーザー

とりあえず生活保護の課にダメ元でもいいので相談することをお勧めします。
    近くにいても生活全面を援助してくれる身内っていないと思います
    援助を受けられない証明すれば問題ないはずです。
    訳あって2ヶ月ほど生保になったことありますが
    担当者から家族に書類が送られて援助できない理由など書くようになってました。

旦那さんは中絶するとなったら費用は出してはくれなさそうですか?
    体のことを考えたら早めに決断出した方が良いかと思います。
    上のお子さんもいるのでなるべく体に負担をかけないようにしてくださいね!

• 9月21日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!生活保護の課に行って相談してみたいと思います。
    そうなのですね、詳しく教えて頂きありがとうございます。仕組みを知らなかったので助かります。

旦那については家を出てから一切連絡はとってはいません。警察を挟んでいるので居場所特定を避ける為に連絡は取らないでくれと言われています。仮に連絡が取れてもあの人はお金ないだろうし子供のこともお金としか見てないので(児童手当を長いこと嘘つかれて全額使い込まれています)出す気はないと思います。
    そうですよね、わかりました、ありがとうございました!

• 9月22日
mama⑅◡̈⃝⑅

とても不安な日々を送っておられるとお察し致します。

お住まいはどちらですか?
神戸に妊婦が一時避難できる助産院[マナ助産院]があり、寝泊まりや相談ができます。全て無料だったはずです。

失礼ですが、親御さんはいらっしゃらないのでしょうか??

• あおい

あおい

現在は東海地方にいます。神戸にそのような助産院があるのですか?少し調べてみようと思います。ありがとうございます。

父、母、両方います。親同士も仲が悪く現在調停中みたいです。父親は別居という名の単身赴任をしています。父親の方は猛反対していて今月まではお金の支援をしてくれたのですが来月からは一切しないと言われました。母親は中学生の子供2人(私にとっては妹です)と暮らしており今後のことを考えて仕事をしているようです。

• 9月21日
む

大丈夫ですか😭
最低すぎます。旦那さん。
ご両親はいないのですか??
お腹にもあかちゃんがいるんですね😭 それは自由きかないしとても大変ですね😞 離婚とかは考えてはないんですか??

生活保護受けられる大丈夫になるのは

✔️世帯収入が最低生活費以下

✔️預貯金、現金、保険、車、土地、
家などの財産がない

✔️援助してくれる親戚、家族
(親、子、配偶者、兄弟がいない)

✔️病気などの理由があって働けない

✔️ついてる項目を書類で証明できる

だそうです!!

• あおい

あおい

ありがとうございます💦両親は両方ともいます。
    離婚については今すぐにもしたいのですが弁護士に依頼しないといけなくて法テラスの方にも行ってるのですが必要書類がまだ集められないという段階です💦

詳しくありがとうございます。
    私の貯金は全て旦那が使ってしまい借金もたくさん背負わされてる状態です。(全部私名義です)借金については私の名義なのでどうすることも出来ないと弁護士に言われました。
    現在は父親の援助で何とかやっていますが今月までで来月は一切しないと言われています。
    書類で証明ですか?どうやってやればいいのだろう…💦

色々と調べて下さりありがとうございます💦

• 9月21日
  • む

そうなんですね😭
    弁護士もお金かかりますよね💦

全然です😭こんなことくらいしか出来ずごめんなさい😞
    旦那さん貯金全部使ったんですか?
    信じられない!!!
    最低すぎます。
    はやく別れた方が絶対いいですね😭
    でももし返せないのなら自己破産とかですよね💦
    お父さんはこの現状を知っているのですよね?負担はくるかもしれないですけど、、、そんな来月までといわれても住むあてもないのにって感じですね😭

福祉事務所にいったらいいとおもいます!!
    いくときに銀行の通帳などをもっていくといいみたいですよ!!

• 9月22日
  • あおい

あおい

弁護士お金かかります。。

いや、すごく助かります!
    全部使いました…もう昔からそういう人みたいなのでどうしようもないですね…💦
    早く離婚したいです…児童手当持って行かれてしまう…(><)
    自己破産になるかもしれないと思います…
    父親は知ってます、ほんとそうです…💦

わかりました!そうなんですね、色々ありがとうございました!

• 9月22日
kei

生活保護もう一度相談できませんか?
親族の家は出て行かなければならないんですよね?そこの説明をしませんか?
あおいさんが産みたいなら産んだらいいと思います。
ですが就職はまず無理でしょう。
生活保護の可能性をもう一度探れませんか?

• あおい

あおい

私が相談したのは子ども家庭課の担当者なんですよね…身内が近くにいるならいつでも援助してもらえるから対象者にならないから相談しても意味ないからと言われてしまって…💦
    生活保護の方に直接相談するのもありですかね?keiさんの言葉を聞いて直接相談してみようかなと思いました。
    就職はやっぱり難しいですよね…生活保護の方もう一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月21日
ママリ

母子生活支援施設 は、どうでしょう。
私の友人がそこの支援員をしていました😊☺️
DVなどから母子を守ってくれる施設だと思います。

• あおい

あおい

母子寮のことでしょうか?母子寮は親戚の家に来る前に少しだけ居させてもらいました。
    長期は入れませんよね?確か…💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

もうご存知なんですね🙌
    そこは、一時的なシェルターと言われるところではないですか?
    母子支援施設というところは、子どもが18歳かもしくは、母と子が安心して生活できるまで住むことが出来ます😌
    そのために、支援員の方々が母と子のサポートをしてくれます😌
    地域の福祉事務所を、通して入所の手続きをするのが一般的なようです。
    入所にあたり色々手続きや大変なことはあるかもしれませんが、きっとあおいさんの味方になってくれる人いると思うので😊

• 9月22日
  • あおい

あおい

もしかしたら一時的な所かもしれません💦
    そうなんですね!福祉事務所ですね、母子寮に入る時に福祉事務所の方が親身になってくれました!
    母子支援施設というのも考えてみようと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます💦
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 9月22日

おそらく身内が近くにいる
というのは出ていかないといけないからとは言え一緒に住んでるから=援助がある、身内が近くにいる。と言う事から生活保護が対象でないって事だと思います(´・ω・ `)ただ、今身内の家にいる状態から保護の申請はできないので引っ越しが先。これが基準だと思います。
もしくは母子寮ですかね。
上にお子さんがいるなら対象ですよ
私も当時、上が半年、お腹の子が4ヶ月程で入所し、自分名義の住居を敷金等いらず無料で構えられたので保護申請対象になりました。お金も携帯もなく、持ち物は服と玩具のみでしたが家具家電も借りられ、あおいさんのような方が省かれる場ではないと思いますよ(´・ω・ `)受け入れてくれるはずです。

• あおい

あおい

そういうことなんですね💦
    身内の家にいたら対象ではないのは分かっているんですけど市役所の人もそういう説明をしてくれれば分かりやすかったです…💦
    わかりやすく説明して頂きありがとうございます。
    母子寮ですか?それも検討してみたいと思います、ありがとうございます!
    経験したことある方でしたか…そういう方法もあるんですね、それなら私でも大丈夫なのかなと思えてきました。
    優しいお言葉もありがとうございます。
    母子寮考えてみたいと思います。
    色々とありがとうございました!

• 9月25日