※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gami
産婦人科・小児科

4歳の息子が園でケガをし、処置に不安を感じています。肘内症の過去経験もあり、先生の対応に疑問が。セカンドオピニオンも受けたいが、家族の状況が厳しいため悩んでいます。助けて欲しいとのことです。

4歳の息子が通う園から連絡があり、どうやら、
教室で遊んでケガしたようで。
時間外で救急で病院へ連れていきました。
肘内症を過去に5回やってるので、今回も同じかと思っていたのですが、処置にあたってくれた担当医が若い先生で頼りない感じ。5回に渡って見てきた処置方法は、あっという間の2秒くらいで終るものだったのに、今回は10秒以上かけてグリグリ。その間息子は痛みで絶叫。処置後も一向に良くならず、先生も骨は入ったと思うのですが…と弱気。その後三度のレントゲンと数回に渡る診察。痛みで泣き叫びながらも先生の言うことを頑張ってきく息子が可哀想で見ていられない…(T_T)
レントゲンでは骨折は見られず、もしかしたら、ひびが入ってるかも?と、とりあえずギプス…
なんかモヤモヤしたまま帰宅し、次の日セカンドオピニオンで別の病院へ。
しかし、そこでも先生に、『初期の処置は正しく行われいる!』と厳しく怒られてしまいました…(T_T) 『ここまでやってもらって何の不満があるのか!?』『肘内症の処置方法はひとそれぞれ!』『処置は行ってくれたのでしょ?』『それで治らないならひびが入ってる可能性が高い!』『一週間後にレントゲンもっかい取って、ひびが入っていたら、‘ギプスしておいて良かった’となるだけ!』と…(T_T)

おっしゃる事は、分かります。
でも、母親です(T_T)
心配なのです(T_T)

肘内症で先生が下手くそで上手く入らないなんて事は、ないのでしょうか?
肘が外れた状態でギプスして、変な癖は残らないのでしょうか?

旦那さんは、仕事が忙しいようで、
話しても迷惑そうで…
3ヶ月の赤ちゃんも子育て中で、実家も遠く、あたしもメンタルが弱り気味…と散々な状況です…(T_T)

誰か…助けて下さい(T_T)(T_T)(T_T)

カテ違いだったら、すいません

コメント

まめしま

お疲れ様です!!
時間外だと専門医ではないうえに、大体が研修医がファーストタッチになります。なので、、今までより不慣れ感があったのでしょう。。

専門医にかかってはいかがでしょう?、^ ^

  • gami

    gami

    私も救急では不安で、セカンドオピニオンにかかったのですが、専門の整形外科だったのですが、これまたキツイ先生で、既に小枝ほどなっていた私のメンタルは意図も容易くポッキリと…(;-;) サードオピニオンも考えた方がいいのかな…(T_T)

    • 9月21日
  • まめしま

    まめしま

    そうなんですね!!かかりつけの整形外科を見つけておくといいかもしれませんね♡

    • 9月21日
  • gami

    gami

    ほんと、そう思います!!男の子で下の子も男の子なので、これからも何かとありそうです(^_^;)幼稚園でオススメの整形外科をママたちに聞いてみます!!ありがとうございましたm(__)m

    • 9月21日
  • まめしま

    まめしま

    それがよいですね♡応援してます♩

    • 9月22日
にこ☺︎

大変でしたね(ToT)赤ちゃん連れて病院行くのも大変だったと思います。
うちも肘内障やったことあります!
時間外で大きな病院の整形外科の先生に処置してもらいましたが、息子は全く手を動かさず痛いと言っており、入ったとは言われましたがやはり心配で次の日時間内に行きましたが2時間待ち😣諦めて個人の整形外科に行ったらちゃんと入っていなかったみたいでした!そういうこともあります!

  • gami

    gami

    赤ちゃん連れでしかも雨で…びちょびちょになりながら、行った救急も結局なんだかんだで五時間かかりました(´д`|||)
    そーなんですね!やはりちゃんと入らないこともあるんですね!セカンドオピニオンで整形外科の先生にちゃんと入ってるのか疑わしいと話してみたのですが、『その新米先生の上司にあたる先生は良く知ってる 』『優秀な先生でその監督下にあるのだから大丈夫』と…(T_T)あたしの小枝のメンタルはポッキリ折られてそれ以上突っ込めず(;-;) サードオピニオンも考えて主人に話してみます…(T_T)ありがとうございますm(__)m

    • 9月21日
けぇ

自分の子供ではないですが、妹が子供の頃は肘内症が癖ついてしまってて、簡単にハズレる様になってましたが、整形外科は初めの数回しか行かずに、接骨院で整復してもらってました。
行きつけの接骨院の方が整復が上手かったみたいで、接骨院に変えてから妹も整復に行くのを怖がらなくなったのを覚えてます。
入園前なので、たぶん2歳か3歳くらいだったんじゃないかな?と思います。
余談ですが、共働きで忙しかった両親に替わって妹を接骨院に連れて行ってくれてた叔父と、接骨院の娘さん(柔整氏)が妹がキューピッドになって結婚し、叔母になりました!笑笑
(どんだけ行ったんだよ!って話ですよね笑笑)

  • gami

    gami

    結婚に至るまで…(笑)
    それはそれは!
    おめでとうございます(^-^)

    でも、接骨院ですか!なるほど!
    上手に治してくれるところに限ります!ほんと、グリグリグリグリ10秒以上やってて、かなり痛そうだったので…(T_T)ちかくの接骨院も視野に入れて考えてみます!

    • 9月21日
マーヨ

それは大変でしたね。
そもそも、セカンドオピニオンを受けた先生にそんな怒られる筋合いはありません。
何のためのセカンドオピニオンなんですかって話ですよね。
将来のことを考えて心配になるのは当たり前です!!!
私なら、その時点でめちゃ怒って言いますが、今の状況なら電話して苦情をいれ、今後一切行きません‼︎
医師として、心の状況も察して下さるのがプロだと思っています。
何の仕事でもプロの取り組み方というのがあると思うし、私は仕事をする時そういう意識でやってます。だから、何か許せなくて、、、
一人で熱くなってしまいました‼︎ごめんなさい。

整骨院とか、ほねつぎとかに診てもらうのも、一つですよね‼︎
あぁいうところの職人の技術は凄いと思いますよ😜👍🏻

  • gami

    gami

    ごめんなさい(^_^;)なんか、変なところに返信投稿されちゃいました(T_T)

    • 9月22日
けぇ

慣れ不慣れはあるとは思いますが、初めの質問を読んでて思ったのは、10秒以上も大の大人の力で関節グリグリされ続けたら、それこそそれが原因でヒビ入るんじゃないかな?と思いました。
子供の骨は成長過程にあるので、骨端が大人よりも柔らかいので、健康な子でも運動しすぎると本人も気づかないうちに疲労骨折すぐしちゃうらしいので、グリグリされたらヒビ入りますよね‼︎
レントゲンで毎回確認してもらいたいなら整形外科だし、整復が比較的うまいのは接骨院かな、と思います。

  • gami

    gami

    私もそれ思いました!いつもと明らかに違う治し方だったので…とにかく、痛そうでした!その後くらいに息子の手が少し浮腫んできたんです…(T_T)次の日には浮腫みも少し引いていた様に見えました…
    なんだか分からない事が不安で、一人目の救急の先生はハッキリせず弱気で頼りない、二人目の先生は、常に上からで押さえつけるような物言いで、気になることも深く聞けず…
    結局、私の疑問は解消されないまま、モヤモヤと…(T_T)
    レントゲン見ても、『子供の骨ヒビはレントゲンに写らないことも多い』と言われ、レントゲン取る意味ないなーとも思いましたので、一度接骨院の先生にも診てもらおうと思います…

    • 9月22日
^_^

私も小さい時に肘内症が癖になり、なんども外れていました。
病院の先生は当たり外れがあってうまく入らなかったり、入ったと思っても入ってなかったり、、、とにかく外れたままだと痛かったのだけは記憶にあります。そのままギブスで固定していいのかどうかはわかりませんが、、、

うちの近くに柔道整復師の方がいて、その方のところで治してもらうようになってからは外れても一瞬で治るし、痛くなかったです。病院の先生も不慣れなこともあるでしょうから、上手な人を探しておく方がいいかもしれないですね。

  • gami

    gami

    何度も!!やはり、外れやすい人は何度も外れてしまうのですね!そして、やっぱり、めちゃめちゃ痛いのでしょうね…(T_T)
    今は、『腕を入れたのに治ってないならヒビが入っている可能性がある』との事でした。そもそも腕が入っていないかも知れないということは、全く議論の余地もないって感じの対応で…
    やはり、上手く入らないこともあるのですよねー。
    でも逆に他の先生に診てもらって、また腕を入れる処置したら、やっぱり、ヒビ入ってた…っていうのも可哀想で…(T_T)堂々巡りです(^_^;)
    それでも一度、接骨院の先生にも診てもらおうと思います!!!

    • 9月22日
gami

そうなんです!何だか自分の事のように怒っていただいて、スッキリしました‼ありがとうございますm(__)m
病気を治す事はもちろんですが、メンタルケアも一緒にやっていただきたい!やはり子供の事となると気が気じゃないです!病気の事が全く分からない分、先生の言動に気持ちは左右されます!母親のメンタルケアすることで、子供のメンタルケアにも繋がると思います!
前日の雨の中の赤ちゃん連れでの救急五時間、その日の夜は赤ちゃんの授乳と息子が心配でほとんど寝れず、身体も心もボロボロのタイミングでセカンドオピニオンの追い討ちでした…(T_T)

やはり皆さんおっしゃる様に接骨院なんですね!骨のプロにも見てもらいたいです!
今となっては、とにかく早く治してあげたいです!
無理かも知れませんが…出来るだけ痛くない方法で…(T_T)

あーこ

肘内障うちもやりました!
一件目に整形外科の先生にやってもらいましたが治らず、
ほんとはダメなのですが、
行きつけの接骨院の先生にやってもらったら1発で治りました!
保険の関係で同じ病気?で整形外科と接骨院は通えないらしいので、
接骨院の先生は無料でやってくださいました。
先生の腕で全然違います。
でも入らないと動かないので動くということは入ったんだと思いますよ。
セカンドオピニオンの先生の言い方酷すぎますね…‪( ;ᯅ; )‬
2度と行くのやめましょう!

  • gami

    gami

    全く動かさなかったです(ーー;)やはり入ってないのかも…(T_T)
    整形外科と接骨院は同じ病気で通えないのですか!?初めて知りました…
    今すでに、ギプスの状態で、接骨院で診てもらうにはギプス外す必要があり、とても迷ってます(T_T)
    でも、皆さん 接骨院の方がオススメだと…

    • 9月22日