※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

川崎市在住で、両親がフルタイムで幼稚園に預ける方、預かり保育やイベント事が難しいか気になりますか?

両親フルタイムで幼稚園に預けられている方っていらっしゃいますか?
たとえ預かり保育があるような幼稚園でもやっぱり難しいものでしょうか。。イベント事や送り迎えなど。。

ちなみに川崎市に住む予定です。

コメント

🥂🐰🌙

川崎市ではないのですが、幼稚園に何名か両親フルタイムで働いてる人がいます。
行事も送迎も母親がしてる人が多いですね。
送迎は祖母がしてる人も中にはいますが…。
ちなみに早朝預かりは7時半からで、通常預かりは17時、延長預かりだと18時までです😊

• りえ

りえ

早速ありがとうございます!
    そうなんですね、何名かいらっしゃるんですねー!!
    どちらの方が良いのか、すごく悩んでいます💦💦

• 9月21日
もこ

住んでいる場所は全然違いますが…共働き、私はパートですがフルタイムで今年から幼稚園通い始めました☺️
行事に関しては会社次第ですかね🤔うちは子供がいる方それぞれ年間予定表のコピーを上司に渡しています。幼稚園に限らず子供の行事は優先的に休みを!という職場なのでありがたく参加させて貰っています🙇‍♀️
送り迎えに関しては、うちは職場の敷地内託児所があり、そこに園バスが来るので朝託児所へ預けてバスで幼稚園へ行き、通常保育のみ幼稚園→託児所で残りの時間を過ごす感じですが、他の方が仰ってるように早朝保育(8時から)や延長(18時まで)を使ってる方も結構いるので、幼稚園の時間外保育と職場の勤務時間によっては問題ないと思います🤗

• りえ

りえ

早速ありがとうございます!!
    保育園でなくて幼稚園にされた理由とかはありますか、、??
    うちは定時は一応17時なんですが、通勤に1時間くらいかかるので、、😅💦💦
    幼稚園と保育園、そんなに教育的に変わるのかなあと、悶々としています。。

• 9月21日
  • もこ

もこ

今通っている幼稚園に週1回0歳児が遊べる日があって、仕事を始めるまで何度か通っていたのですがすごく素敵な先生が多くて…更に調べてみると自然との触れ合いに力を入れていたり、学習というより遊びを通して学ぶというスタイルだとわかり、ここだ!と思いましたね☺️保育園に関しては正直な所保育料が高かった(我が家の場合は幼稚園の2倍でした💦)事もあり、あまり調べてなかったです😭

• 9月21日
  • もこ

もこ

実際に週1回は徒歩や園バスで色んな公園に遊びに行き外でお弁当食べたり、年に数回親なしで果物狩りや動物園に行ったり(ちなみに今日はぶどう狩りの日でした🍇)と外での活動時間が長くて息子は毎日楽しそうに通っていますし、うちは夫が日祝関係ない仕事なのでなかなかいろんな所に連れて行ってあげれないのが現状なので親無しでこのような行事があるとありがたいなと思っています😊
    職場の託児所は基本的に室内遊びだったので尚更かもしれませんが…
    園によっていろんな特色があるのでお時間があれば口コミや見学で比較してみるのもいいかもしれませんね☺️
    長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• 9月21日
みい

地域は違いますが我が家はフルタイム共働きで、長女は幼稚園です😊

シフト制の仕事なので、幼稚園行事は希望休を貰っています🌸

うちの子の幼稚園はクラス役員や保護者会は無し、平日の行事少なめ、週1日だけお弁当で他の日は幼稚園での手作り給食、長期休暇の預かり保育有り、預かり保育は8時半〜18時ですが、別料金の延長を最大限に使うと朝7時半〜18時半まで可能、などなど、働く親にも優しい幼稚園です✨

私は今は育休中ですけど、仕事の時は職場の保育所に送迎バスが来るので保育所との併用です。
ですが同じ職場・同じ幼稚園の方は幼稚園の預かり保育を使ってフルタイムで働いていらっしゃる方もいます😃

• りえ

りえ

早速詳しくありがとうございます!!
    うちも近所に18時まで延長保育をしている園があって、いいかもなと思っているところでした。
    ちなみに保育園でなく幼稚園にされた理由とかってありますか?

• 9月21日
  • みい

みい

保育園がかなりの激戦区だったこと、幼稚園に問い合わせると「まだ入園できますよ😃」とすぐにお返事がもらえた事ですね😅
    (第一希望だった保育園は今の幼稚園と同系列、園舎も隣で自宅から一番近かったのですが、幼稚園と同じ教育を取り入れてあるため幼稚園共に人気もありました🙂)

ほかには、保育所から送迎バスを使えるのはありますが🌸

• 9月21日
もこもこ♡♡

川崎市の幼稚園ですが、朝は7時半から夜は20時まで預かりあるので、両親フルタイムの方いますよ😊

• りえ

りえ

20時まで預かりあったらもう保育園とあまり変わりませんね!!すごいです!😳😳
    平日のイベントもそんな多くないですか??

• 9月22日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

ほとんど土日ですね🌟
    仕事してるママも多いので。
    後は専業主婦の方もいるので役員とかはその方達で、仕事してるママは年間で1.2日行けば大丈夫な係になったりしてるみたいです😌

• 9月22日
ジョージ🐵

フルタイムで幼稚園の予定です!!お預かりが充実してるところだとバスもあったりするので、働くママがたくさんいる幼稚園を選んで復帰します!ちなみに川崎市です!

• りえ

りえ

川崎市なんですね!ありがとうございます!!
    家から徒歩10秒くらいのとこに預かりの多い幼稚園があって、そこにしようか迷ってました。。
    しかも川崎市なんですね!保育園じゃなく幼稚園にされた理由は何かありますか??上のお子さんがすでに入ってらっしゃるとか??

• 9月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

すみません、幼稚園とこども園で迷ってて認定こども園に決めました!(幼稚園がこども園になり、1.2歳児も見てくれる園舎ができました)2号と3号で2人一緒に申し込みします^_^
    でも希望の幼稚園がもう少し近ければ上の子は幼稚園にしてました!
    上の子はずっと自宅保育で、いまプレに通ってるんですが、そもそも3歳児から保育園枠は少なくて難しいのと、保育園よりしっかり教育してくれる幼稚園にもともと入れたいと思ってたので、保育園はあまり考えてませんでした!

• 9月22日