※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

37週3日で検診で赤ちゃんの成長が止まっている可能性が指摘されました。来週の結果次第で計画分娩や帝王切開になる可能性があるそうです。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今日からで37週3日です。

午前中に37週の検診だったのですが、エコーの際先生に「赤ちゃん成長止まっちゃったかもしれないね。一応来週まで様子を見てもしもの事があれば出産について話し合いをしましょう」と言われました。

ちなみに現在の赤ちゃんの推定体重は2300グラムで、36週の推定体重との差は20グラム程です。検診で赤ちゃんの成長以外のことは何も指摘されていません。

今までずっと「小さめだけど大丈夫だよ^^」と言って下さっていたので来週の結果次第では計画分娩になるのか、義姉が胎児発育不全(?)で38週に帝王切開で出産しているためそのような形での出産になるのか…

37、38週あたりで成長が止まってしまったかもしれないと言われた方は実際のお産はどのような形でされましたか?差し支えなければ教えていただきたいです!

コメント

はーくんママ

友達ですが促進剤を使って陣痛を起こしましたが
赤ちゃんが小さいので陣痛に耐えれず
緊急帝王切開でした💦

  • も

    なるほど、そういうこともあるんですね!😣
    そのような状況も視野に入れておきたいと思います!ご回答ありがとうございました😊

    • 9月21日
姉妹ママ❤

初めまして!
わたしは妊娠初期から小さいと
言われ続けていて
妊娠後期に入りあまり成長しておらず
成長がとまるかもしれないと
いわれていました!
30週の頃に逆子になってしまい
なかなか戻らず 次の検診で戻っていなかったら
その週に帝王切開しましょうとなっていましたが
37週の頃に戻っていました!がその日の
検診で妊娠高血圧症候群と診断され
そのまま入院し 次の日の朝から高血圧で
頭痛がひどく
促進剤をつかって下からうみたかったのですが
赤ちゃんも小さいし高血圧で頭痛があると
母体の脳の血管が切れやすいみたいで
諦めて帝王切開になりました!
その頃の赤ちゃんの推定体重は1900gでしたが
1746gでうまれました😱
今は5ヶ月で6215gあります😊

  • も

    貴重な体験談ありがとうございます!
    いろいろな事が重なったお産だったのですね😢お疲れ様でした😢
    お子さん今は元気に成長してらっしゃるみたいでよかったです!😆
    産まれてからのことも気になっていたので励みになりました😢
    ありがとうございました😊

    • 9月21日
mai

うる覚えですみません。

37週の検診で36週の時から胎児の体重が減ってしまいました。元々臍帯辺縁付着でしたが、小さいながらも成長してたのであまり問題視されてませんでした。確か2000gぐらいでした。37週だからいつ産まれても大丈夫だし、誘発分娩しようということで38週で入院しました。テストまでやりましたが、その日のエコーで体重が増えているから週末退院して自宅で陣痛を待とうという方針になり、退院を待っていたところ陣痛が来て出産しました。38週5日のことでした。結果2135gでした。

赤ちゃんはNICUに2週間ほど入院し、2300gを超えるのを待って退院しました。小さく産まれましたが、何も異常はありません😊

  • mai

    mai

    誘発分娩とは促進剤を使って陣痛を起こさせることです。説明不足ですみません。

    • 9月21日
  • も

    ご回答ありがとうございます!
    貴重な体験談でとても参考になりました🙇🏻‍♀️どうなっても頑張ろうと思います!
    お子さんすくすく育ってらっしゃるみたいで良かったです😙
    ありがとうございました😊

    • 9月21日